小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「長女が新体操始めます~習い事への初期投資の考え方~」


どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

この春から、長女(年中組)が新体操を始めました☆

f:id:lovebutton:20171210105513p:plain

 

…もともと長女は歌ったり踊ったりが好きで、ダンス系はやらせてあげたいなと思っていたのですが、近所で習えるのはバレエかフラダンスかチアダンス。どれも駅前の教室まで送迎が必要で、車の運転ができない私には、その送迎がア・リ・エ・ナ~イ<`ヘ´>#!!!

ってことで、必然的に幼稚園で課外クラブとして提供されているサービスから選ぶことになりました。

 

長女の幼稚園の課外クラブのうち、ダンス系は“新体操”のみなので、長女と見学に行ったところ、長女はすっかり「リボン」と「フリフリレオタード」にズキュン(*´艸`*)☆☆☆

課外クラブの中では、最も高額な月謝な上、リボンやらボールやら諸々道具を購入する必要があるので、出費を考えるとブルーに…(ノД`)…

 

 

…ちなみに、長女の新体操教室では、以下のものが準備必須でした。

【①レオタード】

チャコットのようないわゆる老舗ブランドだと、シンプルなもので6~7000円、スカート付きとかでちょっとオシャレ?かわいい系になるとなんと14000円とか!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

…ネットではノーブランドの中国製直輸入品だと、1000円ぐらいで売ってましたが。

f:id:lovebutton:20171210110812j:plain

 

→どケチ妻のわたくしは、フリマアプリにて購入。

(ほぼ新品のレオタード400円+ほぼ新品のチュチュスカート400円=送料込800円也☆)

 

【②シューズ】

教室で普通に購入すると1800円。

f:id:lovebutton:20171210111004j:plain

→どケチ妻のわたくしは、フリマアプリにて中古品500円(送料込)を購入。

(ゴムが少し伸びてたり、全体的に汚れていて状態は決して良いわけではありませんでしたが、子どもの足ってあっという間に大きくなっちゃうんで良しとします。)

 

【③ボール】

教室で普通に購入すると2800円。

f:id:lovebutton:20171210111059p:plain

→どケチ妻のわたくしは、フリマアプリにて999円(送料込)で購入。

(ボールは送料がけっこうかかるので、代金の半分は送料に消えてます。使わなくなったら、また999円で売っちゃえば、実質タダになるとの換算。)

 

【④スティック&リボン】

教室で普通に購入するとスティック2600円+リボン1500円=4100円(@_@;)!

f:id:lovebutton:20171210111203j:plain

→どケチ妻のわたくしは、フリマアプリにて1111円にて購入。

(スティック&リボンは、フリマ出品数自体少ない上、リボンの色がイマイチだったり、スティックのケースがついてなかったり、サイズがジュニア用でなかったり…となかなか難しく(´ヘ`;)…。1か月近くイイのが出るまで待ち続けて、やっとゲットしました☆色も状態も値段も大満足!)

 

【⑤リボンケース】

教室で普通に購入すると2800円

f:id:lovebutton:20171210111251j:plain

→どケチ妻のわたくしは、100均ダイソーの「ネクタイケース」を代用!

ラップの芯を入れたりして工夫しましたが、やはり巻き取りづらく…_| ̄|○

長女にもこの前、「私の、リボンうまくしまえないの。でもみんなはスルスル~ってできるの。みんなみたいなのにして☆」って言われちゃいまして…(;´Д`)

…うぅ…。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、単にリボンを収納するだけの容器に、2800円って!!!(-"-)

 

…ナイです。

はい。絶対、ナイ!(#゚Д゚)y-~~

 

 

長女には申し訳ないが、ほんとにかわいそうだが、我がどケチファミリーでは、新体操リボンは、一生ネクタイケースに収納していただきます!(ーー゛)

ど~~~~~~してもネクタイケースじゃイヤ2800円のリボンケースが欲しい!!って言うなら、小学生ぐらいになって、自分でお小遣いとか貯めて、自分で買ってください(ーー゛)

 

 

 

だって、「新体操やりたい」って簡単に言うけど、これらの道具全部新品で揃えてたら、総額約2万円!!!ドヒャ━━(;゚Д゚)━━ッ!!! 

…しかも何年ほんとに続けてくれるかも分からない習い事への初期投資

少しでもお安く抑えとくことが、後々のリスクヘッジにもなるかと思います(;´Д`A ```

皆様も、お子様の“習い事”にはくれぐれもお気をつけあそばせ☆ 

 

 

…以上、どケチ夫婦☆の「長女が新体操始めます~習い事への初期投資の考え方~」でした~(@^^)/~~~