小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

私たち夫婦が考えるどケチとは

はじめまして、どケチ夫婦の夫です。

 

どケチ夫婦のどケチ3人育児法と銘打っておきながら、

いきなり高額なマットレスやら電動アシスト自転車やらを買っていると書きました(妻が)。

普通に読めば、「これのどこがどケチ???」って、思いますよね(笑)。

そこで今回は、「私たち夫婦が考えるどケチとは」について書いてみたいと思います。

 

どケチと言えば、

金の亡者みたいにお金を貯めこみ、

大きなお金から小銭にいたるまで、

とにかくお金を出すのを渋るイメージがありますよね。

人とのつき合いも悪いので、不快に思うこともあるかもしれません。

 

でも、私たち夫婦が考えるどケチは違います。

一言で言えば、「自分たち家族や周りの人たちを豊かにするため、

無駄な支出をとことん減らすこと」がどケチです。

 

お金をとことん出し惜しみして貯金残高が積みあがったとしても、

自分自身が病んでしまったり、

家族や周囲の人との仲が険悪になっているようでは意味がありません。

反対に、広い家や外車など、

お金を使うことでしか豊かさを実感できないようでは、

使ったときはいい気分でいられるものの、

ちょっとしたことで家計が立ち行かなくなり、

豊かな生活から転落してしまうことも起こりえます。

 

私たち夫婦が考える、私たちにとって最も大切なもの、

それは、家族が健康で一緒に過ごすことができる時間です。

 

私はサラリーマンをしているので、平日の昼間は家にいられませんが、

極端な話、十分なお金があれば、

会社に行かずに平日も家で家族と過ごすことができますよね。

時間は、ある程度はお金で買うことができます。

また、私や次女には持病があり、

元気に活動できるという点も重要なポイントです。

 

そのような訳で、私たち夫婦は、

普段はどケチに徹し、

お金に余裕が出れば投資などでお金を増やす努力もし、

お金を使うべき時には使って、

家族で健康に過ごす時間を最大化するべく、

取り組んでいきたいと思っています。

 

正直なところ、投資はまだまだですが、

節約、投資、健康(特にぜんそくと食物アレルギー)などで、

考えたこと、感じたことをこれからアップしていきますね。

 

 

 妻と夫であまりに書きぶりが違いますが、

そのまんま、正反対な性格の二人です(笑)。

文章を揃えようもないくらい違うので、

素のままで書かせていただきます。

日によって全然違うテイストの文章になりますが、

どうかご容赦ください。