小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ☆ランキンぐぅ~(`・ω・´)b☆失敗した買い物!編

今回は「勝手にランキンぐぅ~(`・ω・´)b☆失敗した買い物!編」

 

以前、「高かったけど、買って良かった!ランキング」を書かせていただきましたm(__)m

…今日はその逆バージョン。・゚・(ノД`)・゚・。

 

どケチ夫婦、3000円以上の買い物は特に慎重に下調べを念入りにしておりますので、それほど酷い失敗はナイ、と自負していたのですが。

 

過去をよくよく振り返り、細々とした記憶を手繰り寄せてみれば、まぁ、やっぱありますよね(-_-;)失敗した買い物。

もしくは、当時はベストな選択だったつもりでも、時が経つことで徐々に残念な選択だったと判明していくケースも…(;´Д`)

 

自分の失敗に向き合うことは辛い( ノД`)ですが、失敗から学ぶことが、未来に繋がるはず!!!

というわけで、恥を忍んでご紹介~m(__)m

 

【No.3☆食器棚】

どケチ夫婦の新婚当時、賃貸マンションの新居には食器棚がありませんでした。

しかも、そのマンションは梁?というのでしょうか?コンクリの出っ張りみたいなのがあちこちの天井にありまして、それがために一般的に売られている高さの食器棚が全てアウトでした( ;∀;)

特殊な高さの食器棚が必要だったのと、当時住んでいた地域にはリサイクルショップがなかったことから、結果的に割高な新品食器棚を購入。(確か10万ぐらいした気が。)

 

…しかしその後、どケチ夫婦は2度転居。

しかも、引っ越した先にはリサイクルショップがた~くさんありまして、市のリサイクルセンターなんかでも激安で中古家具が販売されてまして(←かなり状態の良い食器棚が3000円とか。)、なんか…まぁ当時は仕方のない選択だったとはいえ、今となっては残念な買い物になってしまった典型的なケースです…フゥ( ´Д`)=3

今はジモティーとかメルカリアッテとかのサイトで、無料でかなり状態の良い家具家電が手に入る時代になってますので、皆様くれぐれも新婚時代に高価なお買い物はいたしませぬようm(__)m

 

【No.2☆新品チャイルドシート

これもねぇ~…今思えば、完全に「マタニティーハイ☆」って言うんでしょうかね??

流産後に授かった長女でしたので、やっぱウキウキソワソワ、浮足立ってフワフワしちゃってたんでしょうね~…(;´Д`A ```

「小学生になるまで長~く使えるチャイルドシート」ってやつを、新品で!!!正規店で!!!(確か3~4万ぐらい)買っちゃったんですよねぇ~。。。_| ̄|○。。。

 

…しかしその後、車を買い替え、そのチャイルドシートが使えない車種になってしまったため、リサイクルショップで新たにチャイルドシートを購入する羽目になり、結局今も倉庫に眠ったまま…。

あぁ~…カビ生えてそう…

開けて確かめるのも怖い…

 

皆様、くれぐれもベビー用品は浮かれて新品&高額なお品に手を出されませぬようm(__)m

 

【No.1☆アサヒの子供乗せ自転車】

これはなんと、つい最近、たった1年前の買い物のお話で…(;''∀'')

 

週に1回、我がどケチ一家にはじいじが2時間かけて孫のお相手をしに遊びに来てくれるのですが、その際、もう1台自転車がないと不便ということになり。

 (じいじがアシスト自転車で長女を連れて遊びに。その間、私が次女を連れて買い物など。)

使用頻度としてはそんなに多くなさそうだし、長女ももう少ししたら大人が自転車に乗せなくても自分で自転車でお出かけできるようになるだろうし。

ってことで、一番安い子供乗せ自転車でいいよねってなったわけなんです。

 

でも、どんなちゃっちいチャイルドシートでも子ども乗せとなるとある程度の強度?が必要だそうで。

自転車だけでも最安で2万円。

さらにチャイルドシートだけで5千円。

結局税込2万7~8千円ものお支払いに…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

(1番安っちい自転車なら税込1万5千円ぐらいで買えるかと思ってたので、この時点で想定外でした。。。_| ̄|○。。。)

 

まぁ、高かったけど、仕方ない。

ここまでは、仕方ないです。実際、自転車必要だし。

 

と、こ、ろ、が‼ガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

その自転車がどぉ~にもぉこぉ~にも漕げない!!!進まない!!!物凄くペダルが重い!!!ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

 

なんでこんなにヒドイの??

自転車ってメーカーによってこんなにダメダメなの??

 

全体的にちゃっちい造りでぶつかったら一瞬でペシャンコになりそうな上、だぁ~れもなぁ~んにも乗せてないのにめちゃくちゃ遅くて、とにかく疲れる...( = =)

たった5分平地を走っただけで「もう二度とこの自転車には乗りたくない(-_-;)」って怒りに震える...( = =)

 

アサヒの自転車が劣悪なのか、この自転車が不良品なのか。

 

あまりにストレスなので、思い切って買い替えようかと思ったけど、やっぱ自転車高いわぁ~…( ´Д`)=3 フゥ

無理。

 

とりあえず、近々アサヒになんとかならんのかってクレームつけに(??)持って行って調べてもらおうと思います。

 

以上、つらい失敗体験に向き合うランキングでした~<(_ _)>