どケチ夫婦のどケチ3人育児法~どケチな毎日を明るく楽しく豊かに生きる!~

ドケチ夫婦が、いかに子ども3人をどケチに育て上げるか、日々のどケチっぷりを紹介するブログです☆

どケチ夫婦☆のどケチ挙式法?!

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

今日はどケチ夫婦のどケチ挙式法?!を伝授したいと思います~'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

 

どケチ夫婦が結婚したのはちょうど6年前(2011年)。

愛し合う2人にとって、結婚式はまさに最初の関門、最初の共同作業です( ̄- ̄)

f:id:lovebutton:20170802120148j:plain

 

まず、式を挙げるのか挙げないのか、挙げるとしたら何のために誰のために挙げるのか、どういう式を挙げるのか、どの程度お金をかけるのか…1つ1つお互いの考えを擦り合わせ、お互い納得していく必要があります。

このスタートがスムーズにいかないと、その後の長い結婚生活はなかなか厳しい道になってしまうような気がします(-ω-;)

 

わたくしどケチ妻は、結婚式はきちんと挙げたい、と思っていました。

やはり人生の節目、けじめですし、やはり「この人と新しい人生を歩んでいく」という決意のようなものを、神様の前で誓う儀式は大切にしたい☆と。

あと、やっぱり女の子ですから(;'∀')人生一度はウェディングドレスとか着てみたいよね~っていう憧れも…(;''∀'')

 

ただ、豪華絢爛&大勢を招いての賑やかな披露宴、みたいなのはやりたくない。

儀式そのものは正式で厳かな形で行いたいけど、その後は家族などごく身近な人たちとの会食程度でいい。親族と友達を一緒くたにしたくない。

そもそも、親族と友達って全然ノリが違うし…。

過去自分が出席した披露宴は、友達同士は盛り上がってるけど、親族は置いてけぼり…(-_-;)ってパターンが多かったような…。

 

それと、結婚式や披露宴に費やすお金があったら、新婚旅行に使いたい!( `,_・・´)!

と思いましたね。

結婚式は、あくまでも夫婦2人にとっての儀式。

その後の会食?披露宴?では、両親やごく身近な親しい方々にこれまでの感謝をお伝えするのと、新米夫婦の紹介&ご挨拶ができればそれで充分だと考えました。

 

どケチ夫とはビックリするぐらい、その辺の話が一発ですんなり通じ合えたんですよね(@_@;)

 …だから、どケチ夫婦の場合、ホテルでの挙式&披露宴ははなから選択肢になく、神社での挙式&料亭での会食だけというシンプルな形がスムーズに決まりました(´∀`*)☆

 

f:id:lovebutton:20170802115458j:plain

代々木八幡宮 | 結婚式のご案内

 

↑私たちどケチ夫婦が選んだ代々木八幡宮での挙式料は、6万円也☆

そこからタクシーで西新宿の料亭に移動して、みんなで会食(`・ω・´)b

www.imahan.com

 

親族のみでしたので、出席者は全27名。

席次表やプロフィールムービーは自分たちで手作りし、その他の招待状や衣装、お料理、写真、音響、内祝い等は結婚専門業者のパッケージプランを利用しました。

 

… 結果、挙式&会食代はほぼ全額ご祝儀で賄え、自分たちで持ち出しになった金額は神社への挙式初穂料6万円のみ。

その後も友人知人から個別にお祝いしていただいたりして、「結婚式」に関わる総額をトータルすると、3万円の黒字となったのでした~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ☆

 

おそらく、安い披露宴会場を借りて大勢人を呼べば、もっと黒字にできるかと思われますが、そんなに無理をしなくても、「なんために」「誰のために」結婚式を挙げるのかを突き詰めて、枝葉末節を削ぎ落していけば、自分たちの希望を全て叶えた式を挙げることができます(o^―^o)☆

 

「結婚式はお金がかかる」。

私も実際、自分が経験するまではそんなイメージを抱いていました。

でも、 今は格安プランも豊富で選択肢がたくさんあります☆

高級ホテルの挙式プランを勧められるがまま採用してしまうのでなければ、決して「お金がないと式を挙げられない」ものではありません。

自分たちで1つ1つ吟味し、手作りできるところは手作りすれば、お金をかけずとも自分たちらしいオリジナルの素敵な結婚式を挙げることができるのです(*´▽`*)♪

 

…やっぱり、結婚式ってイイものですから☆。゚(゚´Д`゚)゚。 

 人生史上最高で最大の晴れ舞台!!!

その大事な節目を「お金」を理由に諦めてしまうのは、勿体ないとしか言いようがありません(´Д⊂ヽ

これから結婚を考えていらっしゃる皆様には、是非とも私どものどケチ挙式法を参考にしていただき、幸せな第2の人生の門出を素晴らしいものにしていただきたいと思いますm(__)m

 

ではでは(´∀`*)ノシ♪