どケチ夫婦のどケチ3人育児法~どケチな毎日を明るく楽しく豊かに生きる!~

ドケチ夫婦が、いかに子ども3人をどケチに育て上げるか、日々のどケチっぷりを紹介するブログです☆

どケチ夫婦☆の「運命の人を見極める方法」!

 

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

今日は、人生最大の“資産”にも、逆に、人生最大の“負債”にもなり得る“結婚相手”、つまり「運命の人」を見極める方法☆についてお伝えしたいと思います!

f:id:lovebutton:20170802192231j:plain

 

…実は私たちどケチ夫婦、出逢って3か月で入籍した超スピード婚なんです~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

…しかも、ネット婚活サイトでの出会い(゚Д゚;)!

 

partner.yahoo.co.jp

(※どケチ妻が婚活していた当時は「yahoo縁結び」というサービスでした。)

 

「怪し過ぎる~!絶対ムリ~!!」って思ったそこのアナタ☆

…いやいや、出会いの形はなんでもいいんですよ(^^;

そんなことより、出逢ったお相手が「運命の人」なのかどうかを見極める眼を持っているかどうか。

運命の人を見極める眼を持っていなかったら、どこで誰とどれだけ出逢っても無意味です。

 

で、わたくしどケチ妻はなんと、どケチ夫とメールのやり取りしかしていない段階で、つまりリアルに会ったこともなければ写真も見ていない段階で、「ビビビ☆キタ━(゚∀゚)━!この人だ~!」って分かっちまったんですよね~(◎_◎;)

我ながらアッパレ☆

 

今にして思うと、やはり“運”だけではなかったと。

私もそれまでの人生で数々の失敗をしてきたことで、自分なりに反省して、物事の見方や考え方を変えることができていました。

 

中でも、運命のお相手を見極める上で特に重要だと思われる視点を3つお伝えしたいと思います。

 

その①:「1人暮らしの経験」

→諸々事情はあるにせよ、やはりいい歳して30歳を過ぎて、1人暮らしをしていない、したことがない、というのは…まずいと思います(-_-;)

かくいう私も30歳を過ぎてやっと1人暮らしを始めたクチですが、まぁ恥ずかしい…(/ω\)ただ生きてるだけでこんなにお金がかかるものなのかと…( ;∀;)

改めて、何不自由なく育ててくれた親に感謝の気持ちが湧き上がりましたし、長い人生をたった独りで生きていく心細さにも向き合いました。

親元から離れて、初めて「自立」できたと言えます。

もし、これを読んでいるあなたが「結婚したいけど、素敵な人に出逢えない」と感じていらっしゃるのだとしたら、そして今も親元に留まっていらっしゃるようだとしたら、まずは「独り暮らし」を始めていただきたいと思いますm(__)m

それが幸せな結婚への最低限の条件になります☆

 

その②: 「己を知る」

→漠然とし過ぎだろ!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ…ってツッコミがあちこちから…(;´Д`A ```

…はい、スミマセン(;´Д`A ```

でもほんと、コレに尽きるというか…(-_-;)

誰でも、「自分のことは自分が一番分かってる」って思ってしまいがちですが、もし本当にそうだとしたら、みんな“天職”に就けているはずでしょうし、対人関係での悩みも結婚相手が見つからないと彷徨うこともないはずなのです。

みんな、自分のことが分かっているようで分かっていないから、自分のライフワークは何なのか、人生のパートナーとして誰を選べばいいのか分からず、悩んでいるのではないでしょうか。

…私も20代の頃は「この仕事は合ってないかも…」とか、「誰が運命の人なのかしら?」とか、フラフラしてばっかりでした。

でも、30歳も過ぎると少しずつ自分の好き/嫌い、得意/不得意が冷静に見えてきて、「仕事」や「パートナー」についても現実的に考えられるようになってきました。

 

で、「自分を理解する」ための最も手っ取り早い方法は、「全く新しい経験に自分を晒す」ことではないかと私は考えています。

毎日同じ生活を繰り返していたのでは、自分の本当の気持ちや素の姿には出会えません。

普段インドアタイプなら、ちょっとキャンプとか登山をしてみるとか、思い切って海外を一人旅してみるとか。

逆にアウトドアタイプなら、静かに独り小説や映画に浸ってみるとか、座禅を組みに寺に籠るとか??

…運命の人を見極めるためには、「己を知る」ことが絶対に必要です。

「結婚したいけど、どんな人を選べばいいのか分からない」と悩んでいらっしゃる方は、勇気を出して“未知の体験”に一歩踏み出してみてください☆

 

その③:「お金」について学ぶ

 →長い人生を共に歩むパートナーがどんな“経済観念”を持っているか、という点は重要です。生活を共にするパートナーが、自分と真逆の“お金の価値観”を持っていたら…かなりしんどい結婚生活になってしまう可能性が高いでしょう(-"-;A ...

「お金をどう使うか」に、その人の性格、価値観、将来性がほぼ全て現れる、といっても過言ではありません。

 出逢ったお相手が、自分と似た金銭感覚の持ち主であるかどうかを判断するには、まず自分自身が「お金」についてどういう価値観を持っているのか、「お金」をどう使うべきなのかについてしっかりと認識しておく必要があります。

 

…ちなみに、わたくしどケチ妻は婚活当時お金について全く無知でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

ただ、どケチ夫とメールでやり取りする中で、どケチ夫の「お金の使い方」にとても好感を持ち、似たような金銭感覚を持つ匂い??を感じ取ったことは事実です。実際、どケチ夫とリアルに会うようになってデートするようになると、一発で「この人はまともな経済観念を持ってる」って理解できました。 

極論を言えば、顔やスタイルがどんなに好みじゃなくても、性格や趣味がどんなに違っていても、“お金の価値観”さえまともなら、結婚相手として充分相応しいパートナーになり得るのではないかと。

 

運命の人かどうかを見極めるには、その人のお金の使い方を見極めること(^_-)-☆

そのためには、まず自分自身が「正しいお金の知識」を身に付けること☆

そろそろ婚活を始めようかと思っていらっしゃる方には、その前にまずお金について学んでみることをお勧めいたします(o^―^o)

 

ではでは(´∀`*)ノシ♪