小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の夏だ!無料だ!どケチスポット☆ご紹介!

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

現在、夏休み真っ只中(;´д`)ゞ アチー!!のどケチ一家

幼稚園も学校もない灼熱の1か月間、皆様どのように過ごしていらっしゃるでしょうか?!

 

子ども1人時代は、けっこう身軽&気軽にあちこちお出かけもできますが、2人…3人…と子どもが増えるに従い、“一家で外出”そのものがどんどん億劫&大変になってきます(-_-;)

年齢も性別も違う子どもたち、みんながみんな楽しめて、夏を満喫できて、なおかつ“無料”(←ここ1番重要!!!)そんなありがた~いどケチスポット☆ありました(o^―^o)♪

 

それはズバリ、「葛西海浜公園」☆ヾ(*´∀`*)ノ

葛西海浜公園|公園へ行こう!

f:id:lovebutton:20170814013656j:plain

 

どケチ一家はまさに昨日(8/13日曜日)、行ってまいりました~(´∀`*)♪

 

2年前(長女が2歳の頃)、“夏”っぽい体験をさせてあげたいね~、“海”連れて行ってあげたいね~って、近場の海辺を調べて見つけた無料スポット☆

都内で海水浴が楽しめる、稀少なスポットです(^_-)-☆

 

都内には他にも「お台場海浜公園」や「城南島海浜公園」といった海遊びスポットがあるようなのですが、お台場は「混んでそう」、城南島は「汚そう」という超勝手なイメージで却下(;´Д`A ```

 

ここ「葛西海浜公園」は、電車でも車でも行きやすく、夏休み期間中は色々なイベントも開催されています☆

電車なら、JR京葉線葛西臨海公園駅」下車徒歩10分。

車なら、首都高速湾岸線葛西インターチェンジすぐ。

夏休み期間中の“海水浴体験”は10~16時まで。 

イベント内容は、スイカ割りだの、小舟漕ぎ体験だの…東京都、けっこう頑張ってる(◎_◎;)

 

 

私たちどケチ一家は、車で9:30ぐらいに到着v( ̄Д ̄)v イエイ

この時点でけっこう駐車場が埋まって来ていました。

9:45ぐらいにビーチに到着しましたが、もともと屋根の張ってあるエリアはまだ余裕あり。トイレ&足洗い場近くの好条件なスペースを確保できました☆

…ちなみにこの後、10:30にはもう屋根下エリアはいっぱいに(*_*;

テント持参でないと、あの暑さの中めちゃキツイです…(゚A゚;)アツー!!

 

個室シャワーは有料ですが、どケチ一家は別にそんなガッツリ泳ぐわけではなく水遊びを楽しむ程度ですので、無料の足洗い場で事足ります☆

トイレにはちゃんとトイレットペーパー備え付けられてるし、ビーチから徒歩3~4分歩けば屋台的なお店でたこ焼きやら焼きそばやらトルティーヤやら色々売ってますので、弁当なくても問題ナッシング☆

 

海は人口浜なので、ずっと遠浅。

だいぶ遠くに見える人でも、大人の腰ぐらいの深さで、小さな子どもでも安心です(*^-^*)

監視員もいて、ボランティアっぽい人たちもウロウロしてて、何かあっても誰かが助けてくれそう(*^-^*)

f:id:lovebutton:20170815000301j:plain

 

ちなみに初めて行った2年前(2015年)は、まだこんな本格的な海水浴場は作られていませんで、潮干狩りメインって感じでした(゚д゚)!

あさりに蛤にマテ貝等がわんさか採れて、蟹も魚もそこらに見えて、普段大人しいあのどケチ夫・K男がビックリするぐらいハマりまくり!はしゃぎまくり!!Σ(゚д゚lll)

…そ、そんなに潮干狩りが好きだったとは…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

で、昨年(2016年)潮干狩りする気満々でバケツとシャベルで準備万端喜び勇んで向かったら、景色が一変。

すっかり“海水浴場”と化していたわけなんです~。゚(゚´Д`゚)゚。

…残念!!!!!_| ̄|○

 

でも、思ったより子どもたちは海遊びを楽しんでくれまして、3人目が産まれても、ここなら長女が小学校卒業するぐらいまで家族みんなでパチャパチャ楽しめそう(´∀`*)♪って感じです☆

 

その後、どケチ一家は11:30には海から上がり、持参したお弁当を食べ終えビーチ撤収。

帰り際、どケチ夫婦は子どもたちに出血特別大大大サービス!!!

ななななんと“ダイヤと花の大観覧車”(3歳以上¥700)+かき氷(1個¥260)をプレゼント☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

…なんて贅沢な海の旅…( = =)

 

葛西臨海公園「ダイヤと花の大観覧車」

f:id:lovebutton:20170815010219j:plain

 

…ま、大観覧車前で否応なしに写真撮影され、出口で¥800で売り付けられ、なんにも知らない長女が「わ~いヾ(*´∀`*)ノ」って受け取ってしまい(←プレゼントだと思ってる)、確かに、確かに、珍しく次女もカメラ目線で家族全員イイ顔して写ってるけれども!!!!!これで¥800はナイ💢すっごいイイ写真だけれども、所詮単なる観覧車写真!と、長女から写真をもぎ取って係の人に返却、というちょっとメンドクサイやりとりはありましたが(-_-;)

 

お金と体力に余裕がおありの方でしたら、その足でそのまま葛西臨海水族園に行かれても良しv(´∀`*v)

お金と体力が有り余って有り余って仕方がないという方でしたら、その足でそのまま東京ディズニーリゾートに行かれても良しv(´∀`*v)

 

どケチ一家の夏は、あと6~7年はこの葛西海浜公園だけでいけそうで~す(/・ω・)/

 

以上、夏だ!無料だ!どケチスポット☆のご紹介でした<(_ _)>

 

 

ではまた(´∀`*)ノシ♪