小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「どケチ七五三法!」

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

秋ですね~…...( = =)

長女(年中組)の幼稚園では、10月の運動会に向けて既に練習が始まっております☆

…って、そんな“秋の運動会”話を振っておきながら、10月すっ飛ばして、今日はいきなりその次11月の大イベント「七五三」について!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

f:id:lovebutton:20170914231458p:plain

 

どケチ一家の次女(2017年12月で満3歳)は、今年「七五三」を迎えます(´∀`*)♡


最近の七五三は、8月9月とかに事前に写真館で記念撮影だけ済ませといて、11月の本番は神社参拝&会食のみにして分ける、っていうパターンが多いみたいですね(^-^)
確かに、写真撮って、神社行って、レストランまで行くって…3歳の子どもにはハードル高過ぎ(;´Д`A ```
1日で一気に全部済ませるのは、3歳児には明らかに無理そう…_| ̄|○
かといって、2回に分けるのもなぁ~…。
写真撮影だけ終わらせてたって、どうせ本番(神社)も写真撮ることになるだろうし…。

 

…というわけで、2年前の長女の七五三に悩んだ末、どケチ一家が選んだのは「出張カメラマン」!!!\(◎o◎)/

 

f:id:lovebutton:20170915004440p:plain

 

どケチ一家は、全員集合の家族写真とか滅多にないので、七五三の時ぐらいは両家のジジババにも記念写真に加わってもらいたかったんです☆
しかも、我が家には従姉からのお下がりのお着物があるので、祝い着の用意は必要なしv( ̄Д ̄)v イエイ♪
よって“着物レンタル付き”の写真館での記念撮影(例:スタジオアリススタジオマリオなど)はメリットを感じられない上、混んでるし、待つし、遠いし、高いし…(-_-;)

どうしたもんか…と思ってた時、たまたま子育て広場で見つけたのが“出張カメラマン”の広告♡ヾ(*´∀`*)ノ♡

しかも、めっちゃご近所の幼稚園ママさん(結婚前は雑誌のプロカメラマンをされていたらしい)と判明\(◎o◎)/!

 

 

11月の連休、どケチ一家の住むボロ社宅に、両家のジジババ(計4名)を招いてお祝いすることにヾ(*´∀`*)ノ♡

朝10時、近所の神社(徒歩10分)にどケチ一家、両家のジジババ、出張カメラマンさん(計9名)が大集合

祈祷後、境内にてカメラマンさんに30分ほど様々なアングルで撮影していただき、全員でどケチ一家のボロ社宅へ移動。

11時、長女は着物から洋服にお着替え☆
11時半、近所のお寿司屋さんから“特大鯛付き豪華お祝い膳”(大人6名+子ども2名分)を配達してもらい、会食開始。この間もカメラマンさんの撮影は続きました。

…ちなみに、子ども達は神社お参り~撮影~会食のたった2時間で完全に限界!Σ(゚д゚lll)!!

次女は寝ちゃうし、主役の長女もグダグダ(;´Д`A ```

いやぁ~…子どものイベントって大変ですね…_| ̄|○

 

でも、写真もお参りも会食も全部ジジババにも参加してもらえて、1日で一気に全部済ませられて、お値段的にもまぁ悪くないかな…(出張カメラマン¥15000/2時間+お祝い膳¥30000/8名)ってことで、あとは写真の仕上がり具合がどうかというところ。

 

…で、後日、出来上がったお写真&画像データを受け取ってビックリ(゚Д゚;)!!!

凄い写真の量!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

ていうか、当日撮影した画像データ分が全部入ってる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

お得過ぎる!!!
サービス満点過ぎる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

 

…いや、今まで利用したスタジオアリス系では1枚¥5000とかで、画像データも3つぐらいの最低限にしても、2万近くとられた記憶があって…( ;∀;)
しかも、さすが慣れないスタジオで、みんな不自然な笑顔で、妙な雰囲気漂ってて、どうも“繕った感”半端ない写真ばかりで…(-_-;)

 

それに比べて、自然光の中、自然な姿で自然な表情の自然体な子ども達♡(´∀`*)♡

いいねいいね♡(´∀`*)♡みんないいね♡(´∀`*)♡こういう写真が欲しかったんだわぁ~って感じ♡(*´艸`*)♡

f:id:lovebutton:20170919192159j:plain

 

この「どケチ七五三法」を叶えるためには、

①お下がりをもらうか、フリマ等で格安で“祝い着”を準備する。

②近所の“出張カメラマン”を見つける。

③ 近所の“お祝い膳宅配サービス”を手配する。

という3点が必要になりますm(__)m

①の七五三のお着物は1回しか使わないので、かなり状態の良いものが安く出回っています。リサイクルショップだと中古品でも2~3千円しますが、地域のバザーでは数百円で売られていたことも(◎_◎;)

③は、近所のお寿司屋さん等でも、意外と対応してくれます☆どうしても見つからなければ、宅配寿司チェーンの「銀のさら」系でも(;''∀'') 

www.ginsara.jp

 

…問題は、やっぱ②ですかね~(´ヘ`;)ウーム…

最近は、ネット上で「こういう人材探してます!」とか「こういうサービス承ります!」みたいなマッチングサービスっていうんでしょうか??そういうサイトがけっこうあるみたいで、フリーの出張カメラマンという方もたくさんいらっしゃるようです(^^♪

出張カメラマン、自分で探すのはちょっと面倒かもしれませんが、スタジオでの格式張った撮影よりも、自然な姿をお得な条件で残せる方法で、超オススメです☆☆☆ヾ(*´∀`*)ノ☆☆☆

 

 

どケチ一家、今年の次女「七五三」も、もちろんご近所出張カメラマンさんに依頼予定v( ̄Д ̄)v イエイ♪

皆様も、どうか少しでもラク☆に、お得☆に、コンパクト☆に、お子様の晴れ姿をお祝いできますように…m(__)m

 

…以上、どケチ夫婦☆の「どケチ七五三法!」でした~(´∀`*)ノシ♪