小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「3人目ベビーの1年目~伝統行事をラクにお安く済ませる方法~」

 

お隣さんからクリスマスツリー(お古)をいただいてウハウハ(≧∇≦)☆な、どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

まだ産まれてもないのに、今日のテーマは「3人目ベビーの1年目~伝統行事をラクにお安く済ませる方法~」です☆ ←…気、早過ぎ(-_-;)

 

f:id:lovebutton:20171207004812p:plain

 

赤ちゃんが産まれた最初の1年は、なんだか妙に忙しいですよね(^^;

お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句…といった伝統行事に加えて、予防接種やら健診やら、常に何かに追われているような…。

しかも子どもが3人ともなると、全員のイベントを全部ちゃんとやったら、スケジュール的にもお金的にもけっこうハードです(;´Д`A ```

…かと言って、3人目だからってテキトーに済ませたくない

 

伝統行事は、その子に「無事元気に大きく育ってほしい」と願う大切な儀式ですので、何人目の子どもだろうと、子どもが何人だろうと、ちゃんとお祝いしてあげたい(^-^)ですよね♪

ただ、少しでもラクにお安くできないものかしら…って(^^;

 

 

…そこでどケチ夫婦☆は、

①「行事をなるべくまとめて行う

②「レンタルを活用する

③「そのイベントの1番の目的を考える

という3点を重視しています(^_-)-☆

 

…例えば、今月産まれる予定の我が家の3人目ベビー♂。

お宮参りは一般的には“生後1か月”ぐらいで行う行事です。

でもそれを律儀に生後1か月で決行しようとすると、我が家の場合は季節的に最も寒い1月下旬になってしまう上、初詣客や成人式、受験生等で神社が混雑している時期にあたってしまいます(-_-;)

なので今回、3人目ベビー♂のお宮参りは2月に時期をずらして、(極寒の時期には変わりませんが)せめて混雑を避けて、神社で祈祷&写真→会食…と、ごく簡単に済ませることにしました☆

 

この時便利なのが「お宮参りの産着レンタル」!

どケチ夫婦☆が利用するのは、ネット最安店(クリーニング不要&往復送料込み)の

こちら↓

 

www.rakuten.co.jp

 

お宮参り用の“男児産着”なら、「クリーニング不要&往復送料込み」で

税込¥3240!(゚д゚)!

お宮参りの産着なんて1度しか使わない上、使い終わってクリーニングに出すとけっこうお高くついてしまいます。…なので、これはレンタルが正解v(´∀`*v)♪

 

…さらに、お食い初めと初節句に関しては“同日開催”を予定!

お食い初めは一般的に「生後3~4か月頃」。(我がどケチファミリーの場合は2018年3月下旬頃。)

節句男児端午の節句で「5月5日」になります。

なので、我が家の3人目ベビー♂は、間を取って「4月下旬」に“お食い初め&初節句”をまとめて行っちゃいま~す☆

 

f:id:lovebutton:20171207010326p:plain      f:id:lovebutton:20171207010508p:plain

 

…ただしこの「お食い初め」、けっこうお高くつくんですよね…(~_~;)

買ったら、食器だけで¥2~3000はします_| ̄|○

お料理は、今こんな↓「ネット宅配」も色々あるみたいで、手軽にお祝いできるようになってますが☆ヮ(゚д゚)ォ!

 

okuizome.jp

 

…ちなみに、どケチ夫婦の自宅近くのお寿司屋さんには、お食い初め」のお祝い膳がメニューにあるんですヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:lovebutton:20171208112245j:plain

(↑こんな巨大な鯛まで付いて¥2000!激安!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!)

 

なので、当日は両家のジジババを招いてみんなで会食→自宅に移動して初節句のお祝い、という流れを計画中。
2018年4月時点で3人目ベビー♂は生後4か月のはずなので、端午の節句の袴?とか着せるかどうかまではまだ決めてませんが、もし衣装着せるとしたらやはりネットレンタルがいいかな~?って感じです☆

 

 

ところで。

我がどケチファミリーはこれまで、子どもの服も玩具もイベントグッズも、タダ同然で入手してきたのですが、これら全部をもし1つ1つ買っていたら…と思うとゾッとします(;´Д`A ```

育児用品、新品揃えてたら、そりゃいくら稼いでいても足りないわ!子ども1人でヒィ~ヒィ~だわ!って思います(;´Д`A ```

最初から「子どもは3人」って確実に分かっていれば、第1子の時に色々買っても損ではないのかもしれませんが…。将来何人家族になるかも、どういう性別になるかも分からないのに新品揃えちゃうと…元取れません_| ̄|○

ベビーの伝統行事も「人生に1度のお祝い事だから」と、衣装だ食事だ記念写真だ…と張り切ってあれもこれもやってしまうと、1回のイベントで軽く5~6万飛んできます…(゚Д゚;)

お金をかけて豪華に“いかにも”なイベントを行うよりも、家族みんながその子のために集まって、賑やかに楽しくお祝いをすることの方が大事で、意味があると思うんですよね(*^^*)

なので、「今回の伝統行事の目的は〇〇。だから今回は“食事”はイイトコにして、代わりに他の衣装とか写真は簡単に済ませよう。」というように、そのイベントを行う1番の目的を考えた上で、お金を使う方向にメリハリを持たせたり、少しでもラクにお安く済ませる工夫をすることが必要なんじゃないかなって思います。

 

どうしたらお金をかけずに楽しくできるだろう」って考えていくことが、実は結果的に真心のこもったとっても温かいイベントに繋がるのではないでしょうか(´∀`*)♡

 

皆様におかれましても、どうかどケチで素敵なクリスマスを過ごされますように♡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

…以上、どケチ夫婦☆の「3人目ベビーの1年目~伝統行事をラクにお安く済ませる方法~」でした(´∀`*)ノシ♪