小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「勝手に100均商品ランキンぐぅ~!(`・ω・´)b」

100均大好き♡(≧∇≦)♡どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

どケチと言えば、100円ショップ

どケチの本拠地(≧∇≦)☆100円ショップ!!

 

f:id:lovebutton:20170907141127p:plain

 

…皆様も、これまで幾度となく100円ショップを訪れ、「うわ~こんなのまで100均にあるの?!(;゚Д゚)」とか「これがほんとに100円?!」などと感激されたことでしょう。また、数々の100均商品を手にしては「おぉ~!これは100均で充分だわΣ(゚Д゚)」とか「うっわぁ~さすが100均!ダメ過ぎるでしょ(-_-;)」などと様々な経験をお積みのことと存じますm(__)m

 

私たちどケチ夫婦も、かれこれ20年になりましょうか…ありとあらゆる100均商品を試してまいりました(´;ω;`)…

 

今回は、そんなどケチ夫婦の大本命!“100円ショップ”の悲喜こもごも…「100均商品ランキンぐぅ~!(`・ω・´)b~100均で充分だったものvs.やっぱダメだったもの~」をお伝えしたいと思います☆

 

f:id:lovebutton:20170907151813j:plain

 

…100円ショップと言えばまだダイソーorキャンドゥしかなかった時代。

「あれもこれも全部100円!」ってだけで大興奮( `,_・・´)フンッ!で、デザインとかカラーバリエーションなんてとんでもございません_| ̄|○これ以上の贅沢なんて畏れ多くてとてもとても…_| ̄|○って感じでした。

ところが、そこにあの、オシャレ(´∀`*)☆セリアが現れたんですΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

初めてセリアに足を踏み入れた時は、とても同じ100均とは思えぬオシャレ度に度肝を抜かれちまいましたよねΣ( ̄ロ ̄lll)

「え~(゚Д゚;)!100均にオシャレとか求めてイイの?!100円で、しかもオシャレなんてありえたの?!」って衝撃で、しかし一度知った贅沢は人間後戻りできないもので、あんなに通いつめたダイソーやキャンドゥが、以来すっかりくすんでしまったのでした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

最近はセリア以外の100均もずいぶんオシャレ度UPしてて、品質も品揃えもさらに良くなってきてる印象です☆

 

…そんな100円商品の中から、まずは『100均で充分だったものランキンぐぅ~!(`・ω・´)b』をどケチ夫婦の独断と偏見でご紹介させていただきますv(´∀`*v)♪

 

【第1位】地図

→以前、世界地図日本地図ダイソーで入手して、室内に貼ってたんです☆知らない国や地域をちょっと確かめるには充分でした。ところが、度重なる引っ越しで紛失してしまったようで、改めて買いに行ったのですがもうどの100均にも存在してなくて…( ;∀;)

最近、長女が国の名前や地域の場所に興味を持ち始めてて、訊かれた時にパッと教えてあげられたらいいなってことがけっこうありまして…。いよいよ残念な思いが強まるばかり_| ̄|○

今もどこかで地図を扱っている100均をご存知の方、いらっしゃいましたらどうかご一報くださいませm(__)m

 

【第2位】子ども用補助便座

→長女誕生時、友人に「出産祝い、何がいい?」と聞かれ、従姉からお下がりでもらえるものも色々あったので、さんざん悩んだ末、『3way補助便座』(おそらく¥5000ぐらいする)をお願いしました。…しかし“おまる”として使用することはなく、“ステップ”としては重くて使いづらく、結局“取っ手付き補助便座”としてしか使いませんでした。

そしたら最近、なんと、ダイソーで“取っ手無し補助便座”が売っているではあ~りませんか!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

…な、なんや、うち、こんなんで充分だったわΣ( ̄ロ ̄lll)!
なんであの時あんなものお願いしちゃったんだろ…Σ( ̄ロ ̄lll)!
…初めての子どもの時って、どんなものが必要になるのかもさっぱり分かんなくて、色々無駄な物買ったりもらったり勿体ないことしちゃうんですよね~(-_-;)
これからお子様を迎える方には、「補助便座は100均で充分」と知っておいていただきたく( ;∀;)

 

【第3位】名札付けワッペン

→幼稚園に入園すると、毎日左胸に名札を付けて登園するようになります。長女の幼稚園には指定の“体操服”があるんですが、特にその体操服の左胸部分がどんどん名札ピンの穴だらけになってきちゃって…( ノД`)…

…気になりながらも早1年が経過。
年中さんになって初めて気付いたんです…。他のお友だちが体操服の胸に何やら可愛らしいワッペンを付けていることに…。そしてそれが“名札ピンの穴”と大きな関係があるらしいことに…Σ( ̄□ ̄|||)

f:id:lovebutton:20170907192734j:plain

…っはぁ~(´Д`)…“名札付けワッペン”っていうんですか(´Д`)…皆さん、よくご存じで…。(´Д`)…

世の中にはまだまだ知らない商品がたくさん存在していますね…(;´Д`A ``

 

【第4位】カビ落とし泡スプレー

 →お風呂などで使うカビキラー、¥300ぐらいしますよね。100均にも似たようなカビ落とし泡スプレーがありますが、どケチ妻が使ってみた感じではまぁそんなに変わらない印象ですね~☆

 

【第5位】サンダル

→ベランダなどで使うサンダルだけでなく、子ども用のビーチサンダル系も、100均で充分でした☆ビーサンは、100均だし鼻緒部分がすぐ取れたりするのかなって不安でしたが、今のところ問題ナッシンぐぅ~(`・ω・´)bです☆

 

 

…お次は、『100均じゃ、やっぱダメだったものランキンぐぅ~!(`・ω・´)b

【第1位】ラップ

→いわゆる“クレラップ”のようなメーカー品は、さすがお皿にピッタリくっつくし、ちゃんとクルッと留まります♪(ノ)’∀`(ヾ)
でも、100円ショップのラップはうっすくて、ヘナってて、やっぱ残念…(´Д`)…。

 

【第2位】マグマグ

 →ベビー用の両手付きマグもcombiやedisonなどのブランドものだと1000円ぐらいしちゃうんですが、100均にあったので大喜びで即購入!

…でも、1回使ってすぐその差を思い知らされました(-_-;)
洗いにく!!!(#゚Д゚)y-~~💢

こんなシンプルなコップなんだから、もっと改良できるはず…_| ̄|○

まことに残念。

 

【第3位】テープのり

 →ちゃんとしたメーカーもののテープのりは高くて、1個5~600円。それが100均にあったのでつい嬉しくて買っちゃったんですが、一瞬で壊れました(◎_◎;)

いくら100円とはいえ、これはないです。悲しいです…_| ̄|○

 

【第4位】吸着便座シート

 →どうも100均のは吸着が弱いか、もしくはくっつき過ぎて剥がす時にデローンて伸びちゃって二度と使い物にならないか…。品質がイマイチです。
ニトリの吸着便座シートは何度洗濯しても繰り返しまともに使えてるので、ちょっと高くてもニトリで買った方がいいかなって思いました( TДT)

 

【第5位】紅白帽子

 →幼稚園では¥450の紅白帽子を100均で発見!ヾ(*´∀`*)ノ
長女入園にあたって、どケチ妻はこの100均の紅白帽を準備v( ̄Д ̄)v イエイ♪

f:id:lovebutton:20170908183217p:plain

…ところが。

春の運動会で吃驚Σ( ̄ロ ̄lll)!
明らかに我が子の頭部だけオ・カ・シ・イ(◎_◎;)!!
紅白帽が“頭部に乗っかってるだけ”状態…_| ̄|○
つまり、頭にきちんとハマってない。
被せても被せても一瞬でスルッと抜けちゃう。

 

運動会の長女の写真は、そんなわけでどれもだらしがないというか、哀れな姿というか…。・゚・(ノД`)・゚・。…。娘、すまぬ。( TДT)

同じように見える紅白帽子も、100均のは素材&つくりが貧相なんですかね…( ;∀;)
次女にはちゃんと、幼稚園の¥450の正規品を準備しようと思います~(;´Д`A ```

 

【番外編】

その他、ベビー用品でどケチ夫婦が辿り着いた結論をご紹介φ(゚Д゚ )…

お手拭き・お尻拭き→100均より『赤ちゃん本舗』の10個セットの方が安くて良いです☆

ベビー用爪切り助産師さんには「100均ので充分」と言われたが、どケチ夫婦的には、combiとかのメーカーもの(800円ぐらいするやつ)の方が使いやすかったです。

ままごとセット→どうせ買うならセリアがオススメ。ダイソーのままごとセットはちゃっちくてすぐ壊れました。

 

 

…色々超勝手にご紹介してまいりましたが、いずれもどケチ夫婦の主観&数年前の商品のことですので、あくまでも参考までに留めていただければと思いますm(__)m

 

 

以上、失敗しても失敗しても、裏切られても裏切られても、それでもやっぱり100均が好き♡♡♡(≧∇≦)♡♡♡どケチ妻でした~(´∀`*)ノシ♪