小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「アレルギー対応ケーキ大騒動!」

 

 

もうすぐ臨月に入るどケチ妻・A子です<(_ _)>

3人目は待望の男児で、毎日子宮内部から激しいキックを受けては「おぅぅぅ…(;´Д`)」とお腹が張ってノックダウンさせられております( ;∀;)

 

 

…さて、今日は七五三♡ですね(´∀`*)🎶

我が家の次女(もうすぐ3歳)の七五三は、お誕生日との兼ね合いで来週末にお祝いする予定です☆

我がどケチファミリーは、両家のジジババを招き、全員で神社にお参り→自宅で会食→ケーキでお祝い…という流れで行う予定です!

※以前書いた「どケチ七五三」についての記事はこちら↓

lovebutton.hatenablog.com

 

今回、次女の七五三をお祝いするにあたって最も大変な問題が、なんと言っても「重度食物アレルギー問題」です(-_-;)

※次女は小麦、乳、卵の重度食物アレルギーを抱えております。そちらについての記事はこちら↓

lovebutton.hatenablog.com

 

 

まず、七五三と言えば千歳飴v(´∀`*v)☆

千歳飴と言えば不二家のペコちゃん!!

f:id:lovebutton:20171114004634j:plain

 

なんのアレルギーも持たない長女の時は、フツーに近所のスーパーでこの不二家の千歳飴(七五三の長袋付き)を¥300ぐらいで購入しました。

当日は、あの長~い飴を長女は1人でベットベトになりながら大喜びで完食していた記憶が…(-_-;)

 

 

…と、こ、ろ、が。

 

乳アレルギー持ちの次女は、この定番の千歳飴がNG!!

そんでもって、乳不使用の千歳飴というのが、フツーのお店では全く扱われていな~~~い!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

…慌ててネットで検索しまくって、やっと見つけたのがこちら↓

www.minatoya.biz

 

 よ、良かった…アレルギー対応の千歳飴、存在した…(´▽`) ホッ

…と思ったのもつかの間。
飴自体は1本¥100ぐらいなのに、なんと、

送料が¥600~¥700かかるではありませんかΣ(゚д゚lll)!!!

 

 ひょえぇぇぇ~(;´Д`A ```

本体より、送料の方が高くつくとは…

 

かと言って、いくら同じ都内とは言え直接お店まで買いに行ったら、往復の電車賃だけで¥1000近くかかるので、仕方なくネット購入することに。

 

後日、「私、何買ったの??」って怯えるぐらい、バカでかい段ボール箱にちょこんと入った乳不使用の千歳飴が届きまして、次女に見せたら「七五三?お祝い?飴?食べた~い🎶」と喜んでくれたので、少しは報われた気がいたしますが(;''∀'')

(それにしても、アレルギー児持ちは高くつく_| ̄|○

 

 

さらに、七五三のお祝いケーキ

これまたうちの近所には、小麦・乳・卵不使用のアレルギー対応ケーキを売ってるお店などあるわけがなく、必死にネット検索!

見つけたサイトがこちら↓

cake.jp

 

スゴ(@_@;)!

こんなにたくさん…ヮ(゚д゚)ォ!! 

かなりテンション上がってしばらくはホクホクしながら選び始めたものの、逆にあまりに数あり過ぎて、困惑(~_~;)

値段もバラバラ、美味しいのかどうかも不明で写真だけで選ばなければならないというギャンブルに近いお買い物…

……………わからんわ!!!!!(-_-メ)(←逆切れ)

 

最後はほぼ精神錯乱状態で、とにかく「苺味」&「見た目的に可愛い」というだけの選択で、6号(18cm)ケーキを購入。

 

…はい、¥7000也~☆Ω\ζ°)チーン

プラス送料でピッタリ¥8000也~☆Ω\ζ°)チーン

 

いくら6号とは言え、やっぱアレルギー対応となると、高くつくんですね~(-_-;)

まぁ、それでも美味しければいいんですけどね~…

どうでしょうかね~…

(後日のご報告をお楽しみに☆)

 

 

そうそう、ちなみに。

去年はアレルギー対応クリスマスケーキ、気付いたらどこもかしこも注文期限終了してて、結局いつもと変わらない※シャトレーゼのアレルギー対応ケーキ↓

になっちゃって、

乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ | シャトレーゼ

 

残念過ぎたので、今年は11月に入ったらすぐに探し始めて、

めっちゃ美味しそうなブッシュドノエル

f:id:lovebutton:20171115005259j:plain

発見して、

先週土曜日(11/11)いそいそとセブンイレブンに予約に行ったんですよ。

 

そしたら…

 

既にsold out」だと~~~!?!?!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

…ありえなくないですか??Σ( ̄ロ ̄lll)

いくら数量限定ったって、まだ11月第2週ですよ??

 セブンイレブン、一体どんだけ用意したの???

まさか全国で限定10個とか??ふざけてません???(ーー゛)

 

 もう、今年こそ美味しいアレルギー対応クリスマスケーキ♡にありつくつもりだったんで、ショック通り越してムカついて、セブンイレブンの本部にクレームの1つもつけてやろうと電話番号調べたけど載ってなくて、絶対にもう手に入らないと思うとますます

このブッシュドノエル↓

f:id:lovebutton:20171115010238j:plain

が食べたくて仕方なくなってしまって、しばらくセブンイレブンのケーキカタログを見返してはヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってましたとさ。チャンチャン♪

 

来年こそ、来年こそ…10月の予約申し込み開始と同時に絶対に手に入れてやるから覚悟しておけ!セブンイレブン( `,_・・´)フンッ!!!

 

 

(えぇ~、その後、代わりにイオンのこちらのチョコケーキ↓を購入しております。)

gift.aeonsquare.net

f:id:lovebutton:20171115010533j:plain

 

こちらも、後日のご報告をお楽しみに(*´艸`*)

 

 

…というわけで、食物アレルギーをお持ちの皆様☆どうかネットを駆使して情報戦を勝ち抜いて、美味しいアレルギー対応ケーキを手に入れてくださいね(^_-)-☆

お互い、頑張りましょう~(´∀`*)ノシ♪

 

 

以上、どケチ夫婦☆の「アレルギー対応ケーキ大騒動!」でした!