小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「母乳育児の必須アイテム!~ドケチ三種の神器~」

3人目ベビー♂に、今日も姉妹のお古(ピンク花柄服)を着せるどケチ妻・A子です<(_ _)>

 

どケチ妻は3人とも完全母乳です(^_-)-☆

一度も“粉ミルク”↓を買ったことがありません。

f:id:lovebutton:20180220105324j:plain

大晦日に乳腺炎になった長女の時も、

乳首を噛まれて出血した次女の時も、

 インフルエンザで高熱に臥した3人目ベビーの今回も…

授乳の激痛に身をよじらせながら、

完母”を貫きました!!!!!

f:id:lovebutton:20180221145011j:plain

 

 

…なぜなら…

 

そう、

粉ミルクがめちゃ¥高いから!━━(;゚Д゚)━━!!

※1缶800gで¥3000(約11日分)→1か月で¥8~9000

→1年間で10万もかかる!Σ(゚д゚lll)

 

お金の面だけでなく、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりの手間暇を考えても、歯を食いしばって母乳育児を貫いた方がマシ。

 

…とは言え、母乳が軌道に乗るまでの最初の1か月間はまさしく拷問でした...

f:id:lovebutton:20180220163545j:plain

 

母乳の分泌が良くても乳腺が開通してないと、乳房がガッチガチに張りまくってそりゃもう痛いのなんの…( ;∀;)

下着も痛くて着けられないほど(><;)

おまけにベビーも口が小っちゃくてまだ上手に吸えないもんだから、ちょこっと飲んじゃ疲れて寝ちゃって、頻回授乳で乳首裂傷

授乳時間が恐怖でした…_| ̄|○

 

母乳で育てるなんて、動物なら当たり前だし、周囲のママ達もみんなこ~んな感じ↓

f:id:lovebutton:20180221150736j:plain

で、幸せそうに、ラクラクとやってるように見えますよね。

 

…が!
それは実は授乳地獄を乗り越えたサバイバーだけが見せられる神々しい姿なのです…

最初の1か月の拷問のような授乳に悶え、苦しみながら生き抜き、無事母乳が軌道に乗った者だけが到達できる解脱した世界なのです…

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

3人完母のどケチ妻が断言します。

「母乳で育てましょう♪って簡単に言うけど、母乳育児ハンパじゃないから。身体張ってるから。地獄見るから!」

 

人間も動物なのに、ただ赤ちゃんにおっぱい飲ませるだけなのに、どうしてこんなに授乳が大変なのか…人間は進化の仕方をどこで間違えてしまったのか…。

母乳が軌道に乗った今でこそ、「いつでもどこでもいくらでもおっぱいあげられるから、どケチ育児は母乳に限る♪」なんて思えるわけですが、それも喉元過ぎればの話(;´Д`A ```

 

 

…そこで、あの拷問のような授乳の記憶が薄れないうちに、

どケチ夫婦☆の母乳育児の必須アイテム!

ドケチ三種の神器
をご紹介したいと思います!( `,_・・´)フンッ

 

 

【ドケチの神器その①】授乳クッション

実はどケチ妻、この授乳クッション↓

なんと…まことに今更ながら、今回3人目で初めて購入したんです(-_-;)

f:id:lovebutton:20180221160331j:plain

…なんでもっと早く買わなかったんでしょう( ;∀;)

1人目の時は、「わざわざ授乳のためのクッションなんて買う必要ないでしょ!そのへんの座布団とかで充分でしょ。」とタカをくくってました。でも、授乳のたびに座布団を整えるのは意外と大変で、だんだん面倒臭くなって、結果首肩を相当痛めてしまいました。

2人目の時は、「1人目でなんだかんだ完母でいけたんだから2人目なんて楽勝でしょ!授乳クッションなんて今更でしょ。」ってタカをくくってました。でも、油断して授乳姿勢が適当になり、1人目よりも酷いおっぱいトラブル“乳首裂傷”でのた打ち回るはめになってしまいました。

3人目の今回は、さすがに反省。1人目2人目の辛い授乳経験を思い出し、同じ轍は踏まぬよう出産前に購入しました。

丸洗い可能で、抱き枕にも円座にもできるタイプ。西松屋で¥3000ぐらい。

はい、フツーに快適です♪v( ̄Д ̄)v イエイ♪

 

 

【ドケチの神器その②】葛根湯

乳腺炎には葛根湯が効くというのはよく知られています。

f:id:lovebutton:20180222093135j:plain

長女の時、どケチ妻も大晦日に乳腺炎になりましたが、葛根湯を飲んでしのぐことができました。

でも、乳腺炎にならないよう、なんでもない時にも予防で飲んでいいっていうのは今回初めて知りまして。

それで今回3人目では、普段から飲み続けてました。
そのお陰なのか、今のところ乳腺炎になる気配ありません♪v( ̄Д ̄)v イエイ♪
しかも、授乳には付き物の“肩こり”も、葛根湯でかなり軽くなりました!

どケチ妻は、漢方ってなんとなく「飲み続けて使い続けて、初めてやっと、じわじわ効果が出てくるもの」という印象を抱いていたのですが、今回は効果をテキメンに実感できてけっこうビックリです\(◎o◎)/!

これから出産される方なら、退院時に産院で葛根湯を少し多めに処方してもらうといいですよ(^_-)-☆

 

 

【ドケチの神器その③】ランシノー

 これ↓も今回3人目で初めて知った優れもの!!!

f:id:lovebutton:20180222093356j:plain f:id:lovebutton:20180222094321j:plain

(※「ランシノー」とは…成分ラノリン100%。ラノリンは羊の毛に付着する分泌物を精製したもの。皮膚を軟化させる作用を持つ天然物質。)

 

これで今回、乳首が切れかかってたのが一気に治りました!\(◎o◎)/!

3人目の今回が最も快適な母乳育児となったのは、間違いなくこのランシノーのお陰☆

ヒツジさん、ありがと~~~~~♡(*´ε`*)チュッチュ♡

 

…ちなみに、10g1本¥1000します。

(´ヘ`;)ウーム…高いですよね~(;´Д`)

どケチ妻も初めて購入する時はかな~り抵抗しました。

ホントに効くの?」「千円も出して効かなかったらどうすんの??」って。

産後1週間で乳首が腫れて切れかかって授乳地獄寸前で、痛みと疲労でイライラMAXだったどケチ妻。そんな状態なのにウジウジブツブツ悩んでばかりで、ランシノーを試そうとしませんでした。

…で、見かねたどケチ夫・K男がとうとう買ってきたんです。「1~2週間で治るらしいよ」って。

半信半疑で使い始めたところ…10日で完治しました~~~☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

いやはや…恐れ入りました_| ̄|○

こういうのはケチっちゃダメですね~(;´∀`)

これから出産される方なら、入院セットに1本加えておくといいですよ(^_-)-☆

 

 

皆様の母乳育児が、少しでも快適に、幸せなものになりますように(´∀`*)♪

 

f:id:lovebutton:20180222102113j:plain

 

 

…以上、どケチ夫婦☆の「母乳育児の必須アイテム!~どケチ三種の神器~」でした(@^^)/~~~