小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「幼稚園入園準備品~オススメグッズ5選~」

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

この4月から、我が家の次女(3歳)も幼稚園に入園します☆

f:id:lovebutton:20180328011624p:plain

入園に際しては、何かと買い揃える必要があり、出費がかさむこの季節…*1 ブルブル…

どケチ夫婦は基本「買わない」(=誰かにお下がりをもらう)ですが、それにも限界がありまして…(;´∀`)

 

今回は、「幼稚園入園準備品~オススメグッズ5選~」と題して、幼稚園に入園するにあたって是非オススメしたい用品をご紹介してまいりますv( ̄Д ̄)v イエイ♪

 

 

…もちろん幼稚園によって準備しなければならないモノは違うと思うますが、あくまで我が家の場合。

まず、

①上履き袋
②着替え入れ(大きめの巾着袋)
③お弁当袋
④コップ入れ(小さい巾着袋)
⑤歯ブラシ
⑥プールバッグ(ビニール製のバッグ)
⑦水泳帽
は、全て100円ショップで揃います

100円ショップで充分です!!

 

…例えば、①②③④は“レッスンバッグ”↓と一緒に、お揃いで“手作り”されるママが多いようですが、

f:id:lovebutton:20180327234711j:plain

手作りって意外とお金かかるんですよね~(;´Д`)
生地だけでも3000円以上する上、ボタンやらマジックテープやら小物を細々用意して、ミシンまで必要となると…結局割高にΣ(゚д゚lll)!

 

レッスンバッグは、いわゆる人気キャラクターものでなければ西松屋なんかで¥700ぐらいで購入できますし、安い店ではレッスンバッグ+上履き袋+着替え入れと3点セットで¥1000ぐらいで入手できます(^_-)-☆

 

まぁ確かに、100均モノだと素材や柄がお揃いになりませんが、それは贅沢ってもんだと割り切って、気にしな~い気にしない☆(゚ε゚)☆

 

 

ちなみに、個人的に買って良かったモノ&重宝しているモノはこちら☆

 

「長靴」

→雨の日や雪の日に運動靴を履いていくと、後が大変なんですよね~(;´Д`A ```
運動靴ドロドロにされると洗うのが大変&洗ってもすぐに乾かなくて靴が足りない問題発生!なので、意外と長靴、あると便利です☆

 

「名前シール」

f:id:lovebutton:20180328001316j:plain

→あえて取り上げるまでもない品だろ!って突っ込まれそうですが(;´Д`A ```
何を隠そうどケチ妻、この名前シールの購入までケチって、直接コップとか箸とかにマジックで名前書いて、上からセロテープ方式で頑張ってたんです~(;´Д`)
はい、やっぱダメでした~!すぐセロテープがボロボロになっちゃいます(-_-;)
ダイソー50枚¥100ですので、これはちゃんと買いましょう!

 

「水筒」

→水筒と一口で言っても色々なタイプがありますが、ドケチ妻オススメはこちら↓

「直飲みタイプ」「ワンプッシュ式」の水筒ですヾ(*´∀`*)ノ☆☆☆

f:id:lovebutton:20180327233900j:plain

 …何が違うって、洗いやすさ!!!
小学生ぐらいになればたぶんコップ式でも上手に飲めるんでしょうけど、幼稚園生にはまだ難しいです。かといって、ストロー式は論外!あんなの洗えませんΣ( ̄ロ ̄lll)いちいち消毒液に浸けるとか面倒臭過ぎ。

(ちなみにこの↑水筒はホームセンターで¥1000で売ってました。ネットだと送料がかかってちょっとお高め。)

 

「ポールハンガー」

→昭和などケチ妻は「コート掛け」って呼んでますけど(;´Д`A ```
コレ↓狭い我が家では重宝してますv( ̄Д ̄)v イエイ♪

f:id:lovebutton:20180327233211j:plain

うちはたまたま従姉からお下がりをもらったのですが、調べたらヨドバシカメラで¥1680(税込&送料込)でした☆
幼稚園て毎日の荷物が多いもので、カバン、帽子、スモック、レッスンバッグ、プールバッグ等々、置き場所に悩まされてきましたが、いやはや、これ1つでスッキリ解決しました!超優秀!d( ^ω゚ )バッチリ!!

 

「名札付けワッペン」

→これは以前、「勝手に100均商品ランキンぐぅ~(`・ω・´)b」↓でもご紹介した商品ですが、

lovebutton.hatenablog.com

毎日名札を付けて登園するお子様の必須アイテムですね!

f:id:lovebutton:20180328004523j:plain

↑これがないと、日に日に園服の左胸部分が穴だらけのボコボコのヨボヨボに…_| ̄|○
どケチ妻、このような便利グッズの存在をずっと知らなかったために、姉の運動服がお下がりに使えなくて泣いてます(;_;)
…無知は一生の損。

 

 

 

ところで。

再来年(2019年4月)の年長組から、幼稚園の授業料(?)が無料になるとのこと!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

国が「幼児教育無償化」を本格的に実施するんですって!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

そんな議論がされてるらしいとは聞いてましたが、どうせ口だけ…どうせ10年後…とか本気にしてなかったんで、かな~りビックリです(@_@;)

思ったより早くて、ギリギリ次女と3人目ベビーも恩恵に与れそうで、かな~り嬉しいです(≧∇≦)♡♡♡

詳しい内容が分かりましたらまたシェアさせていただきますので(*´艸`*)

 

f:id:lovebutton:20180328012009p:plain

 

…以上、どケチ夫婦☆の「幼稚園入園準備品~オススメグッズ5選~」でした(@^^)/~~~

素敵な春をお過ごしください(´∀`*)♪♪♪

 

 

 

*1:´д`