小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「ラン活最前線!今が買いの理由~可愛くて高機能な最安ランドセルはコレだ!~」


長女(年長組)が春休み以降、幼稚園経由で大量のランドセル広告&カタログをもらって来るようになり、いきなりラン活最前線に放り込まれて放心状態の…どケチ妻・A子ですm(__)m

 

f:id:lovebutton:20180513212722p:plain

 

知りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 

 

「ランドセルって、こんなに高いの?!」

Σ( ̄ロ ̄lll)!!

 

ごく普通ので5~6万円、ちょっと良さげなのだと10万円以上!!

 

さらに、色やデザイン等の組み合わせは32億通り以上になるとの
天文学的な種類の多さに失神しました…_| ̄|○

 

ランドセルメーカーだけでも

セイバン(天使のはね)②池田屋③フィットちゃん④カザマ⑤ふわりぃ⑥ララちゃん⑦土屋鞄⑧ランドセル工房生田⑨フェフェ⑩ナイキ⑪キャサリンコテージ⑫ミキハウス⑬ニノニナ⑭堀江鞄製造⑮鞄工房山本⑯三越伊勢丹⑰イオン⑱イトーヨーカドーニトリ⑳ママニーズ㉑村瀬鞄行㉒VONDS ㉓萬勇鞄㉔羽倉㉕アタラ㉖澤田屋㉗コクヨ㉘キッズアミ㉙中村鞄㉚神田屋鞄㉚モギカバン㉛カバンのフジタ㉜ももちゃん㉝天地堂㉞スドウ㉟黒川鞄㊱大峡製鞄㊲トヤマかばん店㊳五十嵐製作所…

…等々、約40社もあるとのこと!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 その中からさらに、

素材(人工皮革か牛革かコードバンか)

形・デザイン(スタンダード型かフロントフック型かヨコ型か)

(本体のカラーバリエーションだけで16種類以上。さらにヘリの色やステッチの色まで選ぶ必要あり。)

刺繍・模様(フタ外側の刺繍、本体横の模様、フタ内側の柄、ポケットのデザインまでそれぞれ選ぶ必要あり。)

容量・重さ(A4サイズ、マチがあるかないか。最軽量のクラリーノで800g、重いコードバンで1500g。)

機能・性能(背負い心地、速乾性、耐久性、抗菌防臭、反射材、ワンタッチロック…)

を1つ1つ吟味、選択、決断していくという果てしないプロセス

 

…日本の公立小学校に入学するための儀式か何かなのでしょうか??( ;∀;)

 

f:id:lovebutton:20180517201643j:plain

 

「ランドセルとの出会いは一生に一度きり♡」

「6年間使うものだから、飽きの来ない上質なランドセルを♡」

「職人技が光る!1つ1つ心を込めて手作りする、あなただけのランドセル♡」

 

…そんなチラシやカタログが届く度に萎えていき、楽しみなはずのランドセル選びが
もはや恐怖イベントに…_| ̄|○

 

 

この年長に上がるなりいきなり放り込まれるラン活戦線、皆様いったいどうやって生き抜いてこられたのか。
あまたあるランドセルの中から、皆様いったいどうやって“オンリーワンのランドセル”と巡り会えているのか。

 

夜な夜な

「ランドセル 安い」

「ランドセル 選び方」

「ランドセル おすすめ」

等と精神錯乱気味にググりまくるものの、どれも決め手に欠けてますます混乱するばかり。

とりあえず、天使のはねとかふわりぃといった、有名ブランドメーカーのランドセル却下。(高いし大した違いも感じないので。)

買うなら人工皮革のPB商品系イトーヨーカドーorイオンorニトリ)で決まり。

 

そこまではなんとか絞り込めたものの、

「家でカタログやサイト眺めててもさっぱり分からん!」

「やっぱ実物見てみるっきゃない!」

 

…というわけで、まずは最寄りの
イトーヨーカドー”と“イオン”へ行ってまいりました~♪v(´∀`*v)ピース

 

イトーヨーカドーのランドセル↓

www.itoyokado.co.jp

 

イオンのランドセル↓

www.aeonretail.jp

 

(´ヘ`;)ウーム…

実際ランドセル売場で見てみましたけど、結局違いはよく分かりません
でした(-_-;) 

PB商品だから安いのかなって思ってましたけど、別にそこまで安くないし…。

(柄無し刺繍無しなら3~4万ですが、ちょっと可愛い柄や刺繍入りだと普通に5~6万してました。)

 

…どケチ妻がドン引きしてる横で、娘といえば「私コレがいい~♡♡♡ねぇ、コレでいいでしょ?コレ買って!!」なんて勝手に背負い出して、
ハイテンションMAX!!!!(≧∇≦)!!!!

長女が選んだランドセルは、当然、予想通り、もちのろん、
ここぞとばかりにキラッキラ&ラメッラメの、
最高にピンク&ハートフル
10万超えの一品。ですし(-_-;)

 

…我が子の審美眼に妙に感心するどケチ夫婦(;´Д`A ```     f:id:lovebutton:20180518104719j:plain

 

 

ハイ!お次は“ニトリ”。

 

ニトリのランドセル↓

www.nitori-net.jp

 

なんとなく「安そう」ってイメージだけでしたが、
おぉ!意外にも、かな~りキラキラ&ラメラメしてる!!!
ヾ(*´∀`*)ノ☆☆☆

 

 しかも、こんな↓きゃわゆくて税込33000円也!\(◎o◎)/!

f:id:lovebutton:20180518155924j:plain

 

いいやん♡いいや~ん♡♡♡(*´艸`*)♡♡♡
これで充分や~ん♡♡♡(*´艸`*)♡♡♡

娘も「カワイイ~♡♡♡(*´з`)♡♡♡コレにする~~~☆☆☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆☆☆」って大喜びしてるし♪

 

…で、同じ棚に、見た目は同じなのに7千円高(税込39900円)ランドセルが並んでたので、店員さんにこの値段の差はなんなのかと訊いてみました。

そしたら、安い方は昨年(2018年版)のランドセル
つまり“型落ち”とのこと。

昨年(2018年版)のランドセルは、刺繍模様がフラワーで、内側が水色。

今年(2019年版)のランドセルは、刺繍模様がハートで、内側がピンク。

…それだけの違いで、性能機能は全く変わらないそう。

そして型落ちの2018年版(33000円)のランドセルは、在庫限りのため、
なくなったら2019年版(39900円)のランドセルだけの販売となります。

性能機能は全く変わらないのに、ちょっと色や柄が違うだけなのに、
今なら税込33000円
お安く、✨キラキラ&ラメラメの超ラブリー✨な
ランドセルが手に入ります!!!(≧∇≦)

f:id:lovebutton:20180518150534p:plain

 

ちなみに、今のこの時期(5月のGW前後)は、どのメーカーも新商品売り出し開始のため、ネット上でも“型落ちランドセル”がお安く売られてます☆

本格的なランドセル商戦である夏休みまでの5~7月
ランドセル最安期なのです!(≧∇≦)☆

 

 

2018年5月の現時点で、ネット上最安キラキラ&ラメラメ系ランドセルはこちら↓
ララちゃんランドセル¥29800(税込送料込)

item.rakuten.co.jp


楽天ポイントも付くので、ニトリよりお得感あり☆(∩´∀`)∩

 

…ただ、やはり実際にランドセルを見て触って、その場で本物を背負うインパクトって、子どもにとっては相当大きかったみたいで。ランドセルを一緒に買いに行く体験って、大人が思っている以上に大事だったみたいで。

今回、どケチ夫婦はニトリのランドセルの購入を決めたんですが、娘にはランドセルの色を選ばせてあげただけだったんですが、その喜びようといったら!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなにピュアに仔犬のように喜んではしゃぐ娘の姿を見たら、ネットで簡単にポチっと買わないで良かったなとε- (´ー`*)

その場で子ども自身が選ぶワクワク感
子ども自身でレジに持って行くドキドキ感
「ママとパパに買ってもらった!!」っていう子どもの満足感充実感に3千円ニトリ¥33000-ネット通販最安ララちゃん¥2980)上乗せで支払ったって感じですかね。

 

f:id:lovebutton:20180518161511p:plain

 

当初は、ランドセルなんてせいぜい入学半年前、秋頃買えばいいでしょ。なんて思ってたら、まさか!こんな早々に買うことになるとは(;´Д`A ```

でも、お値段的には型落ちがお安く残ってる
“今”が買い
ですよ~♪v( ̄Д ̄)v イエイ♪

 

 

あっという間に終了した我が家のラン活。
これからラン活されるママさんパパさんへのメッセージとして
突然ですがここで一句詠ませていただきます。

 

ランドセル どれでもそんな 変わんない」(by どケチ妻)

 

あ、いや…ほんと元も子もないこと言ってスミマセン(;´Д`A ```

でも実際、どのメーカーのランドセルもそんな言うほど違いはないです。

ていうか、どのメーカーもすごくよく研究してて品質もとてもいいんです!

だから、デザインさえ気に入ったのが見つかれば、3万円ので充分

!!(*^▽^*)!!

 

 

情報と選択肢が無数に溢れる現代のランドセル事情。

皆様どうぞしっかりと見極めて、お安く、可愛く、お子様が喜ぶ一品を手に入れられますように(´∀`*)♪

 

 

…以上、どケチ夫婦☆の「ラン活最前線!今が買いの理由~可愛くて高機能な最安ランドセルはコレだ!~」でした(´∀`*)ノシ♪