小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「小麦アレルギー対応!グルテンフリー米粉パンが作れるGOPANのリアル~買ってみた編~」

 

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

次女(3歳)には重度の食物アレルギー(小麦・乳・卵)がありまして↓

lovebutton.hatenablog.com

家族全員、麺もパンも食べられない生活を余儀なくされておりました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

…しかし!

その次女が「パン、食べたい」って…

あの、偏食で何を出しても「いらない」って食事に興味を示さない次女が自ら
「食べたい」って…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

アレルギーで食べられない&偏食で食べてくれない次女の口からそんな言葉を聞いたら、もうキュンキュン♡。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。♡しちゃいまして!

 

 

2年近く悩みまくった末、
さんざんネット検索しまくった末、
とうとう購入してしまいました!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

そう、↓GOPAN (Panasonic)を!!!!!ド━━(;゚Д゚)━━ン!!!!!

 

 

どケチ夫婦の記憶が確かならば、2000年発売当時は5~6万円していた商品。
予約が殺到ししばらく受注を停止しなければならなくなったほどの人気ぶりで、ホームベーカリー市場にとっては画期的だったそうな。

…その後、改良が重ねられて5年前(2013年)から3代目モデルとなる
このSD-RBM1001が売り出されていますv(´∀`*v)♪

しかも、どケチ夫婦が購入した2018年2月時点で、ブラウンなら¥21000!(@_@。

発売当初に比べれば、かなりお安く(半値以下)なってましたヾ(*´∀`*)ノ☆

 

 

 

今回、どケチ夫婦は、どぉ~~~~~しても、

小麦アレルギー対応(グルテンフリー)の美味しいパン

f:id:lovebutton:20180626110311j:plain

次女食べさせてあげたい!!!

という強い思いでGOPAN購入を決断しましたが、
発売当初より安くなっているとはいえ、やはりそれなりのお値段がするホームベーカリーですし、実際、場所も手間も取ります。
ですので、これからGOPANを購入される方が少しでも後悔しないよう、
GOPANを買って、使って、食べてみたどケチ夫婦の“リアル”をお伝えしていきますね☆

 

 

 

・・・まず、このGOPANというホームベーカリーを本当に必要としているのは、小麦アレルギーがある方です!( `,_・・´)

ていうか、小麦アレルギーでもないのにGOPANを買う必要性ってあるんでしょうか?パンが死ぬほど好きでパン作りが生き甲斐!っていう方ぐらいでしょうか??

 

確かに売られてますよ、こういう↓小麦アレルギー対応(グルテンフリー)の米粉パン。 


ただネットで入手できる米粉パンは冷凍品ですので、もともと高額なアレルギー対応食品(¥515)にクール便の送料がかかって(¥1000前後)
さらにお高くついてしまいます。

しかも…ボソボソで美味しくない(-_-;)

以前、食物アレルギー対応専門店で試しに買ってみたグルテンフリー米粉パンが、あまりに高くて不味くてトラウマで…_| ̄|○

 

とは言え、さすがに3食“ごはん”は飽きる…(´ヘ`;)ウーム…
週に1~2回はパンが食べたい…
おそらく米粉パンも冷凍だから美味しくなくなるんであって、焼き立て作り立てならきっと美味しいに違いない✨ …と、どケチ夫婦は信じました。

 

 

・・・次に立ちはだかったのが、その価格

ホームベーカリーの機器に2万円も払うなんて!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

f:id:lovebutton:20180626112708j:plain

 

…このお値段について、どケチ夫婦はこう考えました。φ(゚Д゚ )フムフム…


週に2回米粉パンを作る(GOPANを使う)として、1年間で96回の使用。
5年は使うはずだから、商品価格21000円÷5年間で480回の使用。
1回43円の利用料を払うイメージ。

米粉パンを1斤作るのにかかる材料費ドライイースト米粉代)は約200円だから、GOPANで作る米粉パンは1斤243円

GOPANなら、ネット通販の半額米粉パンが食べられるということ。

…それならアリ、とどケチ夫婦は思いました。

 

 

・・・ そして。
問題はその“使い勝手”です。

ネットで口コミを見ると、

デカい(=場所を取る)
うるさい(=近所に迷惑)
めんどくさい(=手間暇がかかる)

という3大難点があると分かりました。

 

【①デカい問題のリアル】
3代目は少しコンパクトになったらしいということと、我が家のキッチンにはスペースがあったので、大丈夫だろうと踏みました。

…で、実際キッチンに置いたらこんな感じ↓

f:id:lovebutton:20180626140520j:plain

5合炊きの炊飯器が置けるぐらいのスペースがあればいけます♪

 

【②うるさい問題のリアル】

…はい、音問題はあります。
ぶっちゃけ、かなりうるさいです(-_-;)
特に最初の1~2時間、米をガリガリガリって粉砕する音が凄いです(-_-;)
どれぐらいうるさいかというと、“ちょっと古い洗濯機の脱水音”ぐらい。

f:id:lovebutton:20180626145949j:plain

昼間なら気にならないかもしれませんが、パンってたいてい朝食用に作ります。
てことは、就寝前にセットして夜間ガリガリするんです。
木造アパートや壁の薄いマンションだと…近所迷惑になるかも…_| ̄|○

 

 

【③めんどくさい問題のリアル】

「パン作りなんてめんどくさそう」。
どケチ妻にとって実はこれが最大のネックでした( ´Д`)=3

クッキー・ケーキ作りって、材料揃えるだけでも一苦労な上、道具も色々必要で、すっごい精確に量って手順通りに進めないとうまくできないんですよね。
ホットケーキもうまく作れないどケチ妻に、まさか更なる上級編のパン作りなんて!!!オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

 

 

…絶対に、

f:id:lovebutton:20180401122112p:plain

 

どケチ妻が「ヤダ」「ムリ」とひたすら反対し続けていたところ…


なななんと、どケチ夫が「僕が作るから」と言い出しましてΣ(゚Д゚;エーッ!

最終合意にて購入に至りました<(_ _)>

 

 

 

…で、実際のところどうだったかと申しますと。

 

はい、ほんとめんどくさいです~(;´Д`)

こんな細かく量らなきゃ美味しい米粉パンが完成しないなんて大変です~(;´Д`)

THE・テキトー人間「高田純次」↓

 

f:id:lovebutton:20180626153510p:plain

を師と仰ぐどケチ妻にはありえない作業工程です~(;´Д`)

 

材料をセットするまでもめんどくさいけど、パンが完成した後の後片付け
これまためんどくさいです~( ;∀;)

こういうめんどくささを全て乗り越えても、それでもやっぱり
美味しい米粉パンが食べたい!!!
という情熱がないと、もしくは我が家のようなマメな夫がいないと、
GOPAN買ったけど使ってない。」ってことになってしまう気がします(-_-;)

(この、GOPAN米粉パンを作るめんどくさい作業工程と、米粉パンを作り終えた後のめんどくさい後片付けについては、後日改めて別記事として書きますので少々お待ちくださいませ。)

 

 

 

…はっ( ゚д゚)!

そうそう、肝心のお味はと言いますと…

 

美味しい♡(*´艸`*)♡

です♡♡♡

 

 

小麦パンのようにサクサク軽い触感ではなく、モチモチ重めの触感ですが、これはこれで私は好きです(´∀`*)♪

↓どケチ夫・K男作「はじめての米粉パン」

f:id:lovebutton:20180626160544j:plain 

 

・小麦アレルギーをお持ちで、“3食ごはん”に飽き飽きしている方。

もしくは、

・パンが好きで好きでたまらなくて、“パン作り”が趣味という方。

もしくは、

・広いキッチンのある戸建てにお住まいで、ホームベーカリーが2万なんて超安いわねオホホホホというセレブの方。

でしたら、こちらのGOPANオススメしますv( ̄Д ̄)v イエイ♪

 

 

 

次回は、どケチ夫婦☆の「小麦アレルギー対応!グルテンフリー米粉パンが作れるGOPANのリアル~作ってみた編~」です!お楽しみに~(@^^)/~~~