どケチ妻の“お金をかけない豊かな教育”実践記録

ドケチ妻が、3児を育てながら“お金をかけない豊かな教育”を模索するブログです☆

無口などケチ夫、手紙を書く。~小学校に入学する娘へ~


3年ぶりにブログ再開のどケチ妻ですm(__)m

 

…なぜって…。

晴れて”子育てが一段落”したから!ヾ(*´∀`*)ノ♪ワーイ♪

 

 

今春、長女小3、次女小学校入学、末っ子長男幼稚園入園となり、どケチ妻はお昼過ぎまで完全フリー!

8年ぶりに、誰にも、何にも縛られない自由時間を取り戻しました~!!

パフパフ~!!サイコ~~~☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

f:id:lovebutton:20210421123812p:plain

 

…し、しかし…。

自らが、地球の限りあるエネルギーをただただ消費するだけの存在であることに所在なく、何かを書き残すことでほんの僅かでも後ろめたさを誤魔化せないかとあがいてみることにしました(-_-;)

 

 

というわけで、今日は“どケチ妻復帰記念ブログ”といたしまして…

突然ではありますが!!!

我がどケチ一家の虎の子秘蔵レター「どケチ夫からの手紙2021~次女の入学version~」を公開いたします☆(◎_◎;)☆

 

次女がこの4月小学校に入学する際、どケチ夫K男がそのお祝いとして贈った手紙です。

 

f:id:lovebutton:20210421125035j:plain

 

 

あの、卒園式でも、絵本「かわいそうなぞう」(作:土家由岐雄)でも、鬼滅映画「無限列車編」でも泣かなかった次女が…

ボロボロと流涙し、手紙を濡らして目を腫らすほど泣いていました!Σ(゚Д゚;)

 

f:id:lovebutton:20210421125801j:plain

 

Wちゃんへ

小学校入学おめでとう。

Wちゃんがぶじに小学生になることができて、とてもうれしく思います。

Wちゃんのこれまでをふりかえると、やはりアレルギーのことを

書かずにはいられません。

パパは、アレルギーは個性の1つだと思っていますが、

Wちゃんにしてみれば、小さいうちからほかの人と同じことをすると

体のちょうしがわるくなったり、がまんをしなければならないことがあったりして、

くやしく思うこともあったのではないかと思います。

また、Wちゃんをキケンな目にあわせてしまうこともありました。

親としてきちんと守ることができず、ほんとうにごめんなさい。

それでもWちゃんは、自分はほかの子とちがうということを

きちんとうけとめられる子に成長してくれました。

パパはとてもうれしく思っています。

もちろん、パパもママもWちゃんのアレルギーがなおるよう、

これからもいっしょにがんばっていきますが、

小学生になったWちゃんにもおねがいがあります。

1つ目は、Wちゃんも自分で自分を守るように気をつけてほしいということです。

小学生になったら、すこしずつ漢字をならっていきます。

すると、食べ物のざいりょうになにが入っているか、わかるようになっていきます。

はじめて食べるものは、まだしばらくはパパやママに見てもらうようにしてほしいですが、自分でもわかるようになって下さい。

いつもかならず自分で食べ物のざいりょうをたしかめること、

それがWちゃんの身を守るのにとてもやくだちます。

もう1つは、アレルギーや、ぜんそくのようなびょうきをもっているほかの子を

助けてあげる、はげましてあげられるようになってほしいということです。

Wちゃんは、ほかの子にはない、とくべつなけいけんをたくさんもっています。

ということは、ほかの子がびょうきになったときにどういうきもちになるか、

なにをしてほしいのか、きっとわかると思います。

びょうきになった子のきもちになれる、やさしい子になってほしいと思っています。

たくさんパパのきぼうを書いてしまいましたが、まずはあそんだり、べんきょうしたり、うんどうをしたりして、小学校をたのしんでください。

これがすきだな、これをしていると楽しいなということをたくさんみつけてください。

パパもママもずっとおうえんしています。

2021年4月6日

Kより

 

 

 

 

いつも口数少なく、文章を書くのが苦手な、あのどケチ夫K男が…!!

 

…本当にビックリしました。

 

なにコレ、世界最高の手紙やん…。・゚・(ノД`)・゚・。

世界一の父親やん…。・゚・(ノД`)・゚・。

これこそ ✨愛✨ やん…!!!!!!!!!(感涙)

 

 

 

…あまりに素晴らしい手紙で心を揺さぶられ、

どケチ妻A子、3年ぶりにブログを再開することにいたしました<(_ _)>

 

 

Wちゃん、にゅうがくおめでとう✨

ママもブログ、がんばる(^^;)