小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「子どものお金の教育、はじめます」

 

幼い頃からの「おばちゃん達は揃いも揃ってなぜ全員“パーマ”かけてるのか」という謎*が、40を過ぎて身をもって理解できるようになった…どケチ妻・A子です<(_ _)>

(*理由:髪が痩せ細ってボリュームがなくなったペタンコヘアをカバーするため。)

 

 

 

・・・さて、今春から高校で”資産形成”についての授業が始まるってご存知でしょうか??

 

これまでも家庭科で家計管理については教えていたそうなのですが、”投資信託”や”株式”等、金融商品による資産形成という内容が新たに加わるそうです。

 

 

どケチ夫婦がお金について本格的に勉強を始めたのは、なんと結婚してから!Σ( ̄ロ ̄lll)

そう、30代半ばからなのです…(;´Д`A ```

この10年間、お金について夫婦で100冊近く学んで取り組んできました。

 

 

…にも関わらず、夫婦合わせてかれこれ2000万円以上失ってますので←ヾ(゚Д゚ ;)ォィォィ…

エラソーなこと言える立場じゃ全くございませんが、

長女も今年で10歳(小4)。

基本的な算数(+-×÷)が分かり、世の中の仕組みについても少しは理解できる頃です。

そろそろお金について学ぶ時期ではなかろうかと、親子で色々試行錯誤し始めました(''◇'')ゞ

 

 

 

1つは絵本

 

「お金って何?」というところから始めるにあたり、いくつか絵本を読んでみましたヾ(*´∀`*)ノ♪
中でも、オススメBEST3なのはこちら↓

 

どれも分かりやすく、シンプルな表現でお金の意味や役割を教えてくれる内容になっています♡


 

 

もう1つは、動画

手始めに、娘たちにオリラジ中田のあっちゃんのYouTube大学↓を見せてみましたが、まだちょっと難しかったもよう…


www.youtube.com

…大人向けでしたね(^_^;)

 

 

もうちょっと”子ども向け”の動画はないものかと検索していたところ、発見したのがこちら↓

kids-money.com

オンラインで、無料で、しかも4歳から学べる☆⌒d(´∀`)ノ☆っていいね(`・ω・´)b
ということで、早速受講!

お金の成り立ちからクイズ形式で教えてくれて、5~6歳の子にピッタリな内容でしたv(´∀`*v)♪

 

最後の方にちょろっと保護者向けコーナーがあったのですが、そこで1番突き刺さったのが
「一度子どもにお金を渡したら、その使い方に親が口を挟んではいけない」という言葉…━(;゚Д゚)━!!

ショックを受ける女性のイラスト

 

ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!!ゴメンナサイ!思いっきりやってました!!( ;∀;)

 

・・というのも、我が家では「お手伝い」をしたら「ニコニコポイント」を付けて、月末に1ポイント10円に換金して渡す。というお小遣い制度を取り入れてるんですね。

つまり、お小遣いは”自分で稼いだお金”なのです。

にも関わらずどケチ夫婦、その子どものお金の使い道にまで、ついつい文句つけたりいらぬ助言をしちゃってたんですよね~…。・゚・(ノД`)・゚・。

 

そんなの100均で買えるのに~!

また??前にも同じの買わなかった??

そんなにホイホイお金使っちゃって~。少しは貯金したら??

等々…。

 

あちゃ~・・・_| ̄|○lll

 

 

深く反省いたします。

反省 - 白黒イラスト/アイコン/フリー素材/ピクトグラム/クリップアート

 

 

 

 

・・・と、そんな時。
キンコン西野さん↓が、めっちゃ面白い話をされてたんですよ!


www.youtube.com

 

子どもに、

『皿洗いをしたら毎日100円あげる』って約束して、

『一番賢いお金の使い方を考えてごらん』と言う。

のだそうです。

 

・・・皆さん。一番賢いお金の使い方、思いつきます???

(ちなみに私は完全にお手上げでした(-_-;))

 

 

 

キンコン西野さん曰く

「『一番賢いお金の使い方』は、初日に親に借金して食洗機を買うこと。」

だそうです!!!\(◎o◎)/!!!

 

「そしたら1日も皿洗いせずとも、借金返したら、2年目?3年目?から不労所得。」

だそうです!!!\(◎o◎)/!!!

目からうろこのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

めうろこ!!!

 

 

 

ポイントは、投資のノウハウを教えることではなく、
投資とは何かを「考えさせる」ってことですね。

 

キンコン西野さんさすが。素晴らしい。・゚・(ノД`)・゚・。

これぞ教育です!!!

 

 

 

そもそも、お金について子ども達に”教える”なんておこがましい。

私がお金の何を知っているというのか。

 

家族で一緒に勉強して、

あーだこーだ意見を出し合って、

みんな違ってみんな良くて、

それぞれいろいろやってみて、

みんなで一歩ずつ進んでいく。

1人1人が考えて、各々で実践して、お互い口を出さずに見守っている

そんな親に、私はなりたい。(by宮沢賢治

 

 

まずはどケチ夫婦の「お金の一番賢い使い方」を考えるところから出直さないと・・・(;´Д`A ```

 

 

 

 

 

ではまた(@^^)/~~~