小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

❝おうち性教育❞を実践してみた結果・・・

コロナで一家全滅以来、❝コロナ罹っちゃいました~!❞って他人に、やたら親近感?!連帯感?!を抱くという謎の後遺症にヤられております、元・どケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

 

以前より、子ども達には適切な性教育が必要❢と、絵本等を用いて意識的に性教育を行ってきました。

※以前の記事はこちら👇

lovebutton.hatenablog.com

 

 

また、こんな本👇も読んで自分なりに伝え方など勉強してきました。

 

生理中は「ママ、今生理だからお風呂に入れないのよ」とフツーに伝えますし、生理について訊かれた時は「大人になると、女の人は毎月お腹に赤ちゃんの卵ができるのよ」「赤ちゃんにならなかった卵はそのまま血みたいになって出ていくのよ」と伝えてきました。

 

 

でも、肝心の「性交」や、「卵が赤ちゃんになるプロセス(受精する行為)」については、

いや~、さすがにまだ早いっしょ💦

わざわざ今教える必要はないっしょ💦

 

って感じで、子ども達に詳しく説明したことはありませんでした。

いろいろな性別記号のイラスト   いろいろな受精卵のイラスト

 

 

・・・しかしっΣ(゚д゚lll)!

先日市内で行われた「暮らしの中の性教育」という無料講座を受けて、考えが変わりました\(◎o◎)/!

 

うむ。

子ども達には全て、包み隠さず、ちゃんと話した方がいい。

 

 

えぇそうです。

文字通り「全て」です。

いわゆる「性行為」についても全てという意味です。

メガネが光る人のイラスト(女性)

 

 

 

いくら性教育の必要性を理解している私でも、さすがに第二次性徴も来ていない段階の幼稚園児&小学生に赤裸々に何もかもを教える、ことはめちゃくちゃ抵抗ありました━━(;゚Д゚)━━!!

 

まぁ、小4の長女にはそろそろいいかな?とは思っていたものの、小2の次女や、ましてや年中組の息子には

 

「今教えるの?」

 

「・・・まだでしょ!!(゚Д゚;)」

 

 

と思ってました。

 

 

 

でも講座で※包括的性教育という国際的なスタンダードを知り、日本だけが世界から取り残されている現実を突き付けられて、目が覚めました(◎_◎;)

 

※包括的性教育とは:あらゆる性別が平等であり、多様な性のあり方があることを前提に、性に関することを生殖だけでなく、コミュニケーションや人間関係も含めて学ぶもの。(ライフデザインONLINEより。)

※⇧包括的性教育の概念図(NPO法人ピルコンPILCONより。)

 

※⇧ユネスコで掲げられている包括的性教育の8つのキーコンセプト(NHKより。)

 

 

なぜ、日本はこんなにも性教育後進国となってしまっているのか。

 

それは、いわゆる「はどめ規定」と呼ばれる文科省の学習指導要領が存在するためなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!

 

 

具体的には、

①小学5年の理科「人の受精に至る過程は取り扱わないものとする
②中学1年の保健体育科「妊娠の経過は取り扱わないものとする

という2つの記述。

 

この「はどめ規定」により、日本の公教育では「性交(セックス)」は教えられないということなのです━━(;゚Д゚)━━!!

 

 

 

詳しくはこちら👇の記事をお読みください<(_ _)>

www.nhk.or.jp

 

 

私も、子どもに❝生理❞❝妊娠❞❝出産❞の話はできても、❝性交❞❝妊娠する具体的行為❞については困惑と恥ずかしさが先に立ってしまって、なんとなく先延ばしにしてしまっていました(;´Д`A ```

 

 

でもやっぱり、赤ちゃん誕生のスタートがいきなり受精卵って、どう考えたっておかしいわけですよ(-_-;)

ある日、コウノトリがママのお腹に赤ちゃんを連れてくる??(;´Д`A ```

じゃぁパパはなんなのさ??(・・?

 

 

・・・私もかれこれ30年前、当時学校でいきなり妊娠(受精卵)から始まる映像見せられて、ホントでしたもん。「だから、その受精卵はどうやってできるワケ??」って(・・;)

(のちに私は友達に「受精の前段階」つまり❝妊娠する具体的行為❞を教えてもらったのですが、それはそれは衝撃を受けたものでした。…( = =) トオイメ…)

電車内で騒ぐ子供たちのイラスト

 

 

 

その講座で、

「性交って、要は❝昆虫の交尾❞とおんなじですよね。

昆虫の交尾は教えても、人間の交尾は教えちゃダメって変じゃないですか??」

と言われて、ものすごく腑に落ちたんです。

 

そうそう、❝性交❞ってなんかものすご~く特別なイメージを持っちゃってるけど、よく考えたら単なる❝交尾❞だよねって。

なんで昆虫のメスとオスの交尾の話はフツーにするのに、人間の交尾の話だけは突然タブー視されちゃうの??って(-_-;)

 

 

 

・・・というわけで、早速こちら👇の絵本を使って❝おうち性教育❞やってみました~(`・ω・´)b♪

 

しっかしこれがまた、ワタクシ的には刺激が強過ぎる内容でして~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

ちょ、ホントにここここんなことまで教えちゃっていいんですかね~(;゚Д゚)!!!

特にここ👇!

 

心臓ドッキドッキバックバクしながら、しかし「もう誤魔化さないぞ。今日こそしっかりと教えてやるぞ!」「娘たちよ。見よ、これぞ命の営みだ!!」強い覚悟を持って臨んだ決死の夜・・・。

 

 

 

 

・・・はい。
それはそれは大変なことになりました・・・。<丶;´Д`|||>ゲッソリ…

絶望のイラスト(女性)

相当ヤバイことになっちまいました…_| ̄|○|||…

 

 

元・どケチA子、❝おうち性教育失敗しました…_| ̄|○|||…

 

 

 

 

 

 

 

えとー・・・その~、つまりですね(-_-;)


「ママとパパもSEXしたの??」
「どうやって??ハダカで??」
「え~~~!!!パパのお●ん●んをママのお●たに突き刺したの??」
「キャーーー!!!いや~~~!!!痛そう!!!」
「私、結婚しな~い!子ども産みたくない~!」

ギャーギャー大騒ぎになってしまいまして・・・( ;∀;)

 

 

なるべく平静を装い、落ち着いて、フツーの顔して

「そうよ。昆虫の交尾と一緒よ。」
「そんなに痛くないよ。」
「愛している人とのSEXは気持ちいいのよ。」
なんて懸命にフォローしてはみたものの、娘たちは完全に大興奮状態に陥っており、私はその夜、自らの性教育の失敗に打ちひしがれて飲んだくれたのでしありました…(コーラを)。

アルコール中毒のイラスト

 

 

 

っはぁ~~~・・・教育って難しい・・・(ヽ'ω`;)

教える方は自分では良かれと思って、正しいことをしていると思っているから、よけいヤヤコシイ(-_-;)

 

 

 

「教育とは洗脳である。」

とはホリエモンの言葉だったと思うけど、いつでもその危険性を忘れずに子ども達と接していかねばと思います。

 

 

 

さて、この後日談もございまして(;´Д`A ```
可哀想に、夫がその餌食になる話はまた改めて書き残したいと思います。

 

皆様も❝おうち性教育❞する時は、くれぐれも決死の覚悟で臨んでくださいませ<(_ _)>

 

ではまた(@^^)/~~~