小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

姉妹(小4&小2)のホームエデュケーション、こんな感じでやってます。

コロナに罹ったら罹ったで、「もう当分は何しても感染せんやろ」って恐いものナシ👹の、元どケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

 

さて、我が家の長女(小4)に引き続き、2学期からは小2の次女もホームエデュケーションに移行しておりますv( ̄Д ̄)v ♪

机で勉強をする生徒のイラスト(女子)

 

※次女がホームエデュケーションを選択することになった経緯についてはこちら👇

lovebutton.hatenablog.com

 

きょうだい揃って学校に行かずに1日じゅう家にいるって・・・

 

いったいどんな生活?
毎日いったい何してるわけ??

 

 

って、思いません?(;´Д`A ```

小学生2人が毎日ずっと家にいるなんて・・・って思いますよね??

 

いや、絶対気になるはず!!!

 

・・・単刀直入に申し上げましょう。

 

 

 

 

 

1人と2人じゃ、大違いだわ!!(-"-)

   ヲタバレのイラスト(女性)

 

 

 

 

 

・・・いや、あのね。
いいのよ、学校辞めるのは全然。
ホームエデュケーションて言ったらアンタ、時代の最先端よ。
そうよ、あんな時代遅れの軍隊教育なんて受けなくて正解よ。

 

 

 

 

でもね・・・

 

ママもね・・・

 

ちょっとでいいからね・・・

 

たまにはね・・・

 

自分だけの時間と空間が欲しいのよ~~~~~~~~~~~う。・゚・(ノД`)・゚・。

 

えぇ~と、つまりホームエデュケーションって、365日3食4人分(☚※夫もテレワーク中です)作り続ける生活ってことだったんですね・・・

 

現代日本における公立学校の唯一の価値は 給食配膳された給食のイラスト にあったという現実を、この期に及んで身につまされておる次第です…_| ̄|○|||…

 

 

ふぅ~…( ´Д`)=3…。誰か我が家に毎日ご飯作りにきて~ 大人のカエルのイラスト(カエルの成長) ケロケロ♪

そして、ほんのちょびっとでいいから、このアタクシにも1人で静かに過ごす時間と空間を与えてケロ~…ゲロゲロ…(;´Д`)

いろいろなコーヒーで一服している人のイラスト(女性・コップ)      

 

 

ホームエデュケーションの大変さは、

ダントツ1番がこの毎日のお昼ご飯の準備ってことですが、

我が家の場合はもう1つ、ワタクシのゆっくりできる時間と空間がないってことですね(;´Д`A ```

 

 

 

我が家では、もともと夫(テレワーク)が2階の1部屋を使用しています。

1学期の間、ホームエデュケーションは長女(小4)1人だったので、私が1階居間を、長女が2階寝室を使用して平穏に過ごしておりましたm(__)m

 

 

しかし、ここに2学期から次女(小2)が乱入!

大急ぎで次女用のタブレット学習教材(チャレンジタッチ)👇も追加契約し、

sho.benesse.co.jp

2階寝室に子ども2人を追いやって、なんとかワタクシ元どケチ妻の時間と空間を確保するも、1時間もすると「喉渇いた~!」だの、「お腹空いた~!」だの、「チャレンジタッチが動かない~!」だの、「〇〇(姉or妹)が邪魔する~!」だの…_| ̄|○|||…


子ども達にはタブレットの基礎学習(チャレンジタッチ)が終わったら、午前中いっぱいは本を読んだり絵を描いたりして静かに過ごすようにしてもらっていますが、些細なことで姉妹のギャースカが始まるとこちらも落ち着かず…(-_-;)

 

せめてもう1部屋あればねぇ・・・

 

逆に2人になったお陰で、一緒に何か作って遊んだり、身近な話題について一緒にじっくり対話する機会も増えたので、プラマイゼロ(±0)ってところでしょうか(;´Д`A ```

 

 

 

こちら👇は、今日の姉妹@ホームエデュケーション中の様子♪

画面右が次女(小2)。タブレット学習教材チェレンジタッチ)国・算・英を勉強しています。
画面右の長女(小4)も、同じタブレット学習教材(チャレンジタッチ)国・算・理・社・英を勉強しています。今日はタブレットの基礎学習が終わった後、iPadで❝うごピク❞👇というお絵描き&アニメーション作成にトライしていました(`・ω・´)b♪

appsuke.com



我が家の場合、タブレットの基礎学習はだいたい平日の8時半~10時半ぐらいまで。

タブレットもあまり長時間続けると飽きる&目が疲れるため、10時半~お昼ご飯までは、読書やお絵描き、工作など静かに好きなことをして過ごしています。


読書といっても、我が子らはほぼ漫画でして(^^;毎週図書館に行っては大量に借りてきます。

今、子ども達がハマりまくって貪り読んでいるのがこちら👇

朝日新聞出版の「実験対決シリーズ」v(´∀`*v)♪
先日、Eテレ(姉妹版のサバイバルシリーズが)アニメになってましたね(`・ω・´)b
オールカラーページで、絵も綺麗♡ストーリーも面白い♡おまけに勉強できちゃう♡・・・って最高か!!

先日は、この漫画でやっていた❝水を入れた紙コップに火を付けても紙コップは燃えない❞実験を、次女(小2)が「これやりたい!」と言うので、元・どケチ夫K男と一緒に実際に挑戦してもらったりしました(o^―^o)♪

 

 

こちら姉妹編の「発明対決シリーズ」👇も子ども達、大好き❤です(*´艸`*)♪

姉妹で我先にと競い合うように一気読みしてます\(◎o◎)/!

 


漫画も読み尽くして暇になると、今日なんかは2人で❝忍者ごっこ❞をすると言い出し、youtube動画を観ながら折り紙で❝手裏剣❞やら❝くない❞やらをこしらえていました(◎_◎;)

 

こうして仲良しの時👇は「ホームエデュケーション、2人で良かったね♡」って思うんですけどね~…(''◇'')ゞ

 

・・・ま、何事も善し悪しですな(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

それにしても、以前から薄々気付いていたことではあるんですが…。
あの~・・・このホームスクールとかホームエデュケーションってイマドキで超カッチョイイ響きだけど、これって、そもそも
専業主夫or主婦家庭しか選択できない相当セレブな教育の選択肢ですよね??

      




・・・だって、まず夫婦共働き家庭では、仕事が終わるまでの間、子ども達を学校&学童で預かっててもらわないと、家事や地震や不審者等、日中心配でたまらないですよね(;´Д`A ```

 

 

・・・残念!!

 

今の時代、専業主夫or主婦なんて絶滅危惧種ですから~~~!!!(by波田陽区

⇧うわ懐かし~!今彼はどこで何してるのでしょうか?…( = =)… 

 

 

・・・あとね、これも当然ですけどね、学校で使われる教科書&ドリルだけで自分で勉強できる小学生なんて全国に48人ぐらいしかいませんから~~~!!!

   


つまり、ママ&パパをラクにしてくれる子ども自ら勉強を進めてもらうためのアイテムとして、やはりタブレットの学習教材は必須なのです!

( `,_・・´)=3

 

そしてこれは、親不要の度合い&子どもの興味を惹く度合いが高ければ高いほど、お値段も高いという傾向を感じます。

 

 

 

姉妹でホームエデュケーション、けっこうお金かかるな~(;´Д`A ```と、様々な無料学習アプリを試したこともあります。
しかし、ちょっといいな♪と思うアプリは結局「これ以上やりたいなら課金して」となる上に、算数なら算数、漢字なら漢字…と1つ1つ別のアプリをダウンロードする必要があり・・・。正直面倒でした。…_| ̄|○|||…

 

しかも、子どもにアプリを試させてから気付いたのが、そもそもこういう学習アプリって全部「復習用」ってことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)!

つまり、学校で習った内容しか自分でできないという致命的な問題があったのです~~~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

    

 


例えば算数学習アプリなら、その子どもが「掛け算を知っている」とか「繰り上がりのある足し算の計算を理解している」ことを前提に設計されているということ。
いくら無料アプリだったとしても、基礎知識のない子には活用しようがない内容なのですΣ(゚д゚lll)!

 

 

 

・・・我が家の場合、子ども達がまんまとベネッセの巧みな罠(今なら〇〇〇がもらえる!キャンペーン)に引っかかって(?!)進研ゼミ一択でしたが、こういう通信教育の何に価値があるって、「楽しく新しい単元を教えてくれること」。これに尽きます(;´Д`A ```

 

⇧これなら親がいちいち勉強教えなくて済みますし、何より凄いのが、30年以上の歴史から積み上げられ練り上げられたビジネスマーケティング

 

(´ヘ`;)ウーム…ベネッセさん、手強過ぎる
子どものツボというツボを、とことん抑えていらっしゃる
ありとあらゆる方法で、子どもが脱退しないようにありとあらゆる形で仕掛けが散りばめられている!!

 

 

・・・あなおそろし。

 

(⇧いえいえ、冗談です💦ベネッセさんにはいつもお世話になっておりますですはい~(''◇'')ゞ)

 

 

 

今後も「こんなアプリ(or教材)楽しんでるよ!」的な記事を書いていきたいと思います(o^―^o)♪

 

 

 

ではまた(@^^)/~~~