小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

おうちdeこども哲学「大人ってどんな人?」をやってみた!

子どもが捕ってきたコオロギが怖くて直視できない…元どケチ妻A子です<(_ _;)>

 

 

さて我が家では「YOURスペシャルDAY✨」と称して、
家族1人ずつ❝その人のやりたいことをみんなでする日❞をつくっています☆(*^▽^*)♬

 

 

例えば、夕飯もお風呂も終えて、就寝時刻まで少し時間的余裕ができた週末

 

トランプ、かるた、UNO、人生ゲーム、鬼滅ドンジャラ…といったボードゲーム類を、家族全員でやっていますv( ̄Д ̄)v♪

 

 

昨年は👇❝鬼滅ドンジャラにハマり、

ドンジャラ 鬼滅

末っ子長男(当時3歳)を寝かしつけた後、長女+次女+夫+私の4人でひたすら遊び倒しました(^^;)

 

 

最近は、末っ子長男(4歳)も色々理解できるようになってきたため、5人でできるゲームを選んでみんなで遊ぶようにしています。ただそれぞれやりたいゲームが違ってモメるため、「今日は長女のやりたい遊びをする日」「来週は次女のやりたいゲームをする日」と1人ずつ順番に叶えることにしました☆

 

 

 

長女(小4)は人生ゲーム
次女(小2)はトランプ(大富豪)
末っ子長男(年中)はUNO
夫はCash flow game(を希望しましたが、どう考えても次女&末っ子長男には難し過ぎるため却下)人生ゲームに強制変更

 

 

そしていよいよ、今日はワタクシの番!!!☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

 

 

YES!✨ヾ(*´∀`*)ノ✨
ワタクシ、元どケチ妻A子が希望したのは他でもない

 

「子ども哲学 by Eテレ

(「こどものための哲学」NHK for school)

www2.nhk.or.jp

 

先月録画したこの番組観て、みんなでまた対話した~~~い!!!!!

 

前回は、このワタクシが1人でヒートアップしてシャウトして終わったんで、

(※前回「子ども哲学をやってみた」様子はこちら👇)

lovebutton.hatenablog.com

 

 

今回は👇こ~んな本読んで、

 

こ~んなページ👇プリントアウトして、

Qワードカード&ワークシート | Q | NHK for School 

準備万端!やる気満々!💪
で挑みました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

 

 

 

まずはEテレ「こどものための哲学~大人ってどんな人?~」を家族全員でテレビ鑑賞

ちょうど半分(7分)のところで一時停止し、紙に各自「大人ってこんな人」のイメージを書き出してみました。

 

 

「最初に発表してくれる人~?」に、なんと最年少の末っ子(4歳)くんが元気良く「はぁ~~~い♡♡♡」

 


Q:子どもっぽい人は?

「むし(無視)するひと」「かたづけないひと」

Q:大人っぽい人は?

「にがいもの(ピーマンとか)をたべるひと」

と答えてくれました~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

キャー♡(≧∇≦)♡可愛すぎてキュン死しそう❤❤❤


4歳児が、こんな小難しい❝哲学対話の輪❞に加われているだけでもエライ👌のに、なんて立派なお言葉✨
素晴らしいです。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

 

「次、発表してくれる人~?」に、
我が元どケチ家・期待の星☆彡長女(小4)が挙手!!

 

👇こ~~~んなにたっくさん、発言してくれました~~~~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

(👇以下、原文ママ。)

・自由な人。
・世の中のことについて自分から考がえる人。
・ゆめにむかってがんばる人。
・ゆずる人。
・すぐおこらない人。
・こどものこともきちんとわかってあげられる人。
・なにか物をもらったら、「すみません」とかいわないで、「ありがとうございます」「うれしい」とかんしゃする。お返しする。(人)
・すぐもんくをいわない人。
・おこっても、人にやつあたりしない人。
・いやがることをしない人。
・自分の気もちがわかる人。
・他の人をたすける人。
・自分にできることをする人。
・楽しむ人。
・子どもっぽい人は、つよがる人。
・子どもっぽい人は、人前でおならブーブーする人。
・子どもっぽい人は、いやっていわない人。
・子どもを見せものにしない人。



中でも感動したのが、下から2番目「子どもっぽい人は、いやっていわない人。」

 

え、どういう意味?と思って訊いてみたところ、

「本当の大人なら、ちゃんといやなことはいやって言える。」

はずだと・・・!!

━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!

 

 

 

ふ、深い・・・!!



 

深過ぎて!!!

 

…ホントは嫌だなって思ってるのに、場の空気を悪くするのが怖くて「あ、全然大丈夫ですよ~!(・∀・)」ってなんでもないフリしちゃったこと…ありませんか?!

ありますよね?!

 

えぇわたしゃありますよ、大人の世界に生きてりゃそりゃまぁ1回、2回、3回、・・・。

 

 

 

…………………_| ̄|○|||…………………。

 

 

 

大変申し訳ございませんでした!!!

 

(⇧※俺たちひょうきん族の懺悔室より。)

 

( ´Д`;)=3… フゥ…

 

子どものピュアな刃キレッキレ過ぎて、人生の折り返しを過ぎた我が身にはなかなか堪えますです、ハイ・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

「次、発表してくれる人~?」に、

なんと、次女(小2)が「私もうやらない」といじけて泣きそうになってるじゃあ~りませんか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!

 

急にどした次女━━(;゚Д゚)━━!!

 

 

・・・どうやら、先に発言した弟とお姉ちゃんにだいたい同じようなことを言われてしまったのと、あまりにも先の2人を私がベタ褒めしちゃってたもんで、発言ハードルが上がり過ぎてしまった様子・・・。

 

 

 

うわ、また私?!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

私、やっちまいました?!


ごめんよ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。・・・そんなつもりじゃなかったのよ(;´д`)トホホ…

 

・・・いやいや♬
次女だってこ~んなにたくさん👇書いてて素晴らしいではあ~りませんか✨


特に、上から2番目の
Q:子どもっぽい人は?

アンパンマンとかで盛り上がる」

に、全員大喜び🎊✨ヾ(*´∀`*)ノ🎉✨

実に子どもらしい表現で、面白いな~と感心しちゃいました(≧∇≦)

 

 

最後は、夫(46歳)👇と


わたくし(44歳)👇

 

・・・はい。大人2名とも、真面目過ぎてツマラナイのでスルー…( ̄- ̄) シーン…。

 

 

 

5人全員の発表を終えたところで、番組の後半(残り7分)を再びテレビ鑑賞✌



そして番組のクライマックス。
チッチから「大人ってどんな人?」と問われたQ君の回答にシビれました!!!

「みんなが“大人っぽい”と思うのは、みんなの心の中にある『こういう大人になりたいなぁ』っていう理想の姿のことなんじゃないかな」。



( ゚д゚;)ハッ!そういうことなんですね~\(◎o◎)/!合点💡✨


私も、「相手の話を深く、きちんと聴ける」大人

なりた~~~い♬ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

そのためにはこの❝おうちde子ども哲学❞、子ども達にもまだまだお付き合いいただく必要があるわけで💦

 

これからも、「YOURスペシャルDAY✨」(=❝その人のやりたいことを家族でする日❞)では、元どケチ妻、毎回しつこく子ども哲学、提案していきたいと思いマッスル💪

 

 

本日もたくさん学ばせていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ☆

子ども達よありがとう❤♡❤♡❤♡

今回も、子ども達のピュアな感性に触れ、心洗われました☆彡

 

 

皆様もEテレの子ども哲学、是非身近な人とやってみてくださいね♪

 

 

ではまた(@^^)/~~~