小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

家族5人で❝家族会議❞をやってみたら、こんなんなった話。

流れてきた漫画広告(「氷の城壁」)をうっかりポチって読み耽り、気付いたら朝になっていた・・・元どケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

皆さま、「家族会議」ってご存知ですか??

最近イケてる家族の間で流行ってるって噂で…(・・?

 

👇こんな書籍も出ています👍

 

 

知る人ぞ知る、40代女性たちの憧れ☆我らのワーママはるさんも、

www.wa-mamaharu.com

 

書籍👇ライフシフト習慣術」の中で❝家族のビジョン・ミッション・バリューを作ろう!❞

とオススメしてまして。

 

これはイイ!
是非やりたい!!
いややらねば!!!

 

・・・と鼻息荒く、いきなり元どケチ妻、家族全員に招集をかけたのでした

(゚Д゚;)



・・・しかし、夫はハナから「ママがまたなんか企んでるよ…何やらされるの?」と怯えて警戒心丸出し(-_-;)

 

子ども達も、各々好きにのんびり寛いでるところを呼び集められて、いかにも

不服そう(-_-;)

 

 

・・・はい。出だしから暗雲立ち込めております…...( ;= =) 

 

 

 

「今日は家族のビジョン&ミッション&バリューをつくるのよ~!」と、ホワイトボード片手に1人やる気満々のどケチ妻A子(44歳)。


対して、

仕方なく集まってメンドクサそうに座る👇ゆかいななかまたち。

 

         

(夫46歳)   (長女9歳)    (次女7歳)   (末っ子4歳)

 

 

元どケチ夫K男「突然なんなのそれ・・・😨」

次女「どういう意味~??ぜ~んぜん分かんな~い!😩」

長女「ミッション♪セッション♪ハクション♬v( ̄Д ̄)vオ~イエ~🎶ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ」

末っ子長男「ハックション!ハックション!ハックショォォ~~~ン!!(≧▽≦)🌟」

 

 

 

・・・うん❤嫌な予感しかしない❤♡❤♡❤(*´艸`*)❤♡❤♡❤

 

 

 

 

まず、元どケチ妻A子が❝ビジョン・ミッション・バリュー❞という

言葉について解説👇します。

 

ビジョン=家族のあるべき姿⇒「こういう家族でいたい

ミッション=家族の目的・存在意義⇒「何のために一緒にいるのか

バリュー=具体的な方針・価値基準⇒「具体的に何を大事にしていきたいのか」「これだけは大事にしよう

 


次に、1人1人に❝家族のビジョン=自分たちはどういう家族でいたいか❞を話してもらいました👇。

 

元どケチ夫K男(46歳)は「お互いを尊重し合える。お互いに応援し合える家族。
末っ子長男(4歳)は「外でいっぱい遊べる家族。

長女(9歳)は「いつも笑顔で、プレッシャーをかけない。意思を尊重する家族。愛情たっぷり家族。

次女(7歳)は「みんなで遊べる家族。毛布ブランコをいつもできる家族。

わたくし、元どケチ妻A子(44歳)は「なんでも話せて、いつでも話を聴いてもらえる家族。

 

 

φ(゚Д゚ )フムフム…なるほど☆

次女と末っ子長男は、もっと家族でいっぱい遊びたいんだね✨

長女は、つまりLOVE&PEACEなライフを望んでいるんだね✨

(…ん?なんか今、ルー大柴いなかった??)

 

 

次に、1人1人に❝家族のミッション=自分たちはなんのために一緒にいるのか❞を考えてもらいました👇。

 

元どケチ夫K男(46歳)は「独り立ちするまでの準備期間。

末っ子長男(4歳)は「寂しいから。

長女(9歳)は「いろいろ学べる(⇐相手の物を壊した時には謝る等)。寂しい。心強い。守ってもらえる。お金稼いでもえるから。いろいろ連れて行ってもらえるから。

次女(7歳)は「1人でいるのは寂しい。みんなでいると楽しいから。お小遣いがもらえるから。

元どケチ妻A子は「地震などの災害があっても(いざという時)助け合えるから。支え合うため。

 

 

なるほど~💡✨

子どもと大人では、家族が必要な意味が違うんですね\(◎o◎)/!

 

言われてみれば当たり前のことですが、こうして言語化して初めて気付かされました。

 

子どもは、大人なしには生活していけない存在。大人に守ってもらわないと生きられません。

一方、大人にとって子どもは生存に不可欠な存在ではなく、心の支えとか、人生の豊かさとか、精神的な役割が大きいわけです。

 

これが、今や結婚も子どもも❝必需品❞ではなく❝嗜好品❞と言われる所以なのですね🙁

 

 

・・・なぁ~んて、1人で納得してる場合じゃありません━━(;゚Д゚)━━!!

 

 

最年少の末っ子(4歳)、完全脱落です!!!


家族会議にもはや興味ゼロ。いつの間にか1人スマホゲームに夢中で~す😱

 

 

 

続きまして次女(7歳)も、脱落~~~!!!


「難し過ぎてもうムリ!」と脱走し、末っ子のゲームに合流で~す💦

 

 

元どケチ夫K男からは

「まだやるの~?ホラ子ども達こんなだよ?!」
「そもそも家族と会社は違うと思うんだよね。家族にはミッションとかビジョンとか、合わないと思うんだけど。」

との真っ当過ぎるクレームが━━(;゚Д゚)━━!!!!!!!!

      

 

元どケチ妻A子、必死で

「でも毎日同じ家で一緒に生活していくには、これは大事にしようね、とかこういうルールは守ろうねっていうのが必要でしょ??そのためにはやっぱりみんなで同じ共通認識を持っておく必要あるでしょ??」

弁解するも、とうとう長女(9歳)からも「ママ、落ち着いて☕♨」と

なだめられる始末

 

 

・・・はい。おっしゃる通り。もう限界デスネ。

 

 

最後はもうグッダグダで、食卓に残った3人(長女+夫+私)だけでそれぞれの❝バリュー=家族でこれだけは大事にしたいこと❞を書き👇、やっつけ仕事で終わりましたとさ。( ´ー`)フゥー...。

元どケチ夫K男(46歳)は「自分のことは自分でする!

長女(9歳)は「チャレンジしてみる!

元どケチ妻A子は「人の話を聴く!

 

 

・・・た、確かに、会社みたいな❝ビジョン❞❝ミッション❞❝バリュー❞なんて家族にはそぐわないのかも・・・。百歩譲ってそういうのつくるとしても、1人1人みんな違ってみんないいのかも・・・。家族5人全員無理矢理同じものに揃える必要なんてないのかも・・・━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!!


憧れのワーママはるさん✨みたく、家族の❝ビジョン・ミッション・バリュー❞なんてあったら、ちょっとカッコイイじゃ~ん♪ヾ(*´∀`*)ノ☆定期的に家族会議やってるなんて、あたしたちかなりイケてるじゃ~ん♪ヾ(*´∀`*)ノ☆

・・・という、このワタクシの浅ましさ、うわっ面の薄ッペラな下心を、子ども達はおそらく見透かしていたんでしょうねぇ・・・( ´ー`;)フゥー...。

 

こうして当初の予感は的中し、大失敗に終わった、元どケチ一家の❝家族会議2022秋❞

 

一周回って、子ども達も交えて家族全員で話し合うべき内容と、子ども達とは別に夫婦(大人)だけで話し合うべき内容があるという、至極当然な結論に至りました<(_ _;)>

 

 

次回からの家族会議では「今度の旅行はどこに行く?」ぐらいの軽いテーマを、もっとフツーに、お気楽に、話し合っていきたいと思います(;´Д`A ```

 

 

皆さまにおかれましては、家族会議、変にカッコつけたりせず、自分達に見合った等身大のテーマで、楽しくお話し合いをされてみてくださいませ(^_-)-☆

 

失敗は成功のモト☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

ワタクシもこれに懲りずに精進してまいりマッスル💪✨

 

 

・・・以上、「家族5人で❝家族会議❞をやってみたら、こんなんなった話。」でした~(''◇'')ゞ

 

 

ではまた(@^^)/~~~