小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

買って大正解!だった就学前までの子供向け絵本☆10選

最近の悩みは白髪と膝痛・・・の、元どケチ妻A子・44歳です<(_ _)>

 

 

 

我が家は1年後に引っ越しを予定しているため、少しずつ断捨離を進めているところです(*_*;

 

(※我が家が引っ越すことを決めた理由についての詳細はこちら👇)

lovebutton.hatenablog.com

 


子ども達の3大荷物と言えば、❝服❞❝玩具❞❝絵本❞

我が家では、絵本はなるべく買わない代わりに、図書館をフル活用してまいりました✌

 

・・・にも関わらず…なぜか…いつの間にか…
本棚に収まりきらないほど溢れ返っている
ではあ~りませんか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!

 

 

元どケチ一家の七不思議━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

怪談をしている人のイラスト

 

 

 

・・・絵本て、場所を取らない分、増えていることに気付きにくいんですよね(-_-;)
しかも絵本て意外と高額で、1冊1500円とかするのに、1~2回読んでおしまいって絵本もけっこうあって、勿体なさ過ぎる!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

・・・ていうかそもそも、1~2回読んで満足な絵本なら、
図書館で充分です!
買う必要ありましぇん!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

  驚く子どもたちと吹き出しのイラスト    

 

 

本棚を整理しながら、「この絵本はほんっとによく読んだな~。子ども達3人とも大好きだったな~。10年で100回以上読んだかも??」という絵本もあれば、「あ~この絵本は1回読んだきりだな。図書館で借りるので充分だったな…。」と後悔する絵本もあり。

絵本を読み聞かせている女性のイラスト

 

 

絵本への我が家のスタンスは基本、「図書館で借りればOK」。
図書館で借りられるにも関わらず、わざわざ買うってからには「それなりの理由」がございまして、「相当厳選」して購入を決断しております💪

 


そんな元どケチ妻のワタクシが、「やっぱりコレは買って大正解☆図書館で借りるんじゃなくて、購入して手元に置いておいて良かった子ども(ベビー~就学前)の本」を10冊厳選してご紹介いたします(`・ω・´)b♪

 

 

 

 

「いわいとしおさん」シリーズ

⇒このいわいとしおさん「100かいだて」シリーズは、子ども達3人ともほんっ……………っとぉぉぉ~~~~~~~に大好き❤❤❤で、小学生になった娘が今も読み返しているほどです😘

 

「空」「地下」「海」「雲」「森」と、全部で5バージョン出版されており、サイズも巨大な集団読み聞かせ用からお出掛けに持ち歩けるミニサイズまでバラエティー豊か👍

 

我が家は当初、図書館で借りていたんですが、子ども達が返却を拒み、「もう1回借りて!!」と大騒ぎになったため、購入に踏み切りました💰
ボロボロになるぐらい楽しんだので、「買って良かった!」と心底思える絵本です✨

 

 

 

 

ヨシタケシンスケさん」シリーズ

ヨシタケシンスケさんの絵本もたぁ~っくさんある中、この「りんごかもしれない」が、我が家では1番人気👍♪ヾ(*´∀`*)ノ♪

何度読んでも飽きません!
大袈裟じゃなく、100回以上読んでいます☆(≧∇≦)☆
特に4歳の末っ子が超絶気に入っており、ピーク時は1日10回以上読まされました💦
これを図書館で済ませてたら大変な目に遭ってたわ~(;´Д`A ```危なかったわ~(;´Д`A ```買って良かったわ~(;´Д`A ```…って思う絵本です✨

 

 

 

 

せなけいこさん」シリーズ

せなけいこさんの絵本には、子どもが1~2歳のベビーの頃、大変お世話になりました💦

末っ子に「あーんあん」「ふうせんねこ」「ねないこだれだ等を読み聞かせていた当時、図書館で借りた「おばけのてんぷら」に、4~5歳だった次女がまさかのドハマり!!!Σ(゚д゚lll)!!!
あまりに気に入って、毎回「もう1回借りてきて!」とうるさいため、とうとうミニバージョン(1番安いヤツ)を購入。

もう少し早く買ってあげていれば、こんなに何度も図書館に通わなくて済んだかも・・・(;´Д`A ```

 

 

 

 

谷川俊太郎さん」シリーズ

⇒絵本界のレジェンド・谷川俊太郎さん✨

過去、何百冊と絵本を出版されており、好きな絵本を紹介し始めたらキリがないほど、親子共々お世話になり続けておりますm(__)m

中でも、この「もこもこもこ」は、我が家の子ども達は3人、揃いも揃ってベビー時代にハマりまくり、ボッロボロのベッチョベチョ😨になるまで味わい尽くしておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)!

まだ物心つかないベビーたちのハートを、こんなにも鷲掴みにして離さなかった絵本は他にございません・・・💦

 

 

 

 

「文字なし絵本」シリーズ

⇒文字なし絵本には、「Zoom」「Rezoom」や、「THE RED BOOK」等、オシャレでオトナな海外系がたくさんあります♪v(´∀`*v)♪

中でもこちらの「漂流物」は、もともと私が独身時代、仕事で使っていた絵本だったのですが、意外や意外☆

子ども達に大ウケ!でした(◎_◎;)!

・・・こ、この絵本のカッコ良さ、奥深さが子ども達に分かってもらえるとは・・・😭

自分好みの世界観を、子ども達と共有できる&楽しめるって幸せなことですね♡❤♡

 

 

 

 

「遊ぶ絵本」シリーズ

⇒この絵本は、当時買うかどうか相当迷った絵本でした(;´Д`A ```

中古では売っていないし、図書館でも凄い予約数が入っていたため断念。

購入に踏み切りました💰

・・・結果、買って大正解👍でした✨

子ども達と毎晩大笑いしながら読みましたね~☺

普通のストーリー絵本は図書館で借りるので充分ですが、こういう「遊ぶ絵本」系は、繰り返し長く楽しめるので、家に買って置いて良かったです☆(≧▽≦)☆

 

 



 

「ミッケ!」シリーズ小学館

⇒これも、図書館で借りただけでは全然足りなかった絵本でした。

なんせ見つけるのが難しいため、図書館返却までの2週間じゃとても読み切れませんでした💦

…とは言え、全部見つけ終えたら不要になることも予想されたため、メルカリで中古を買い、飽きたら売って、また別のミッケを買う、というサイクルで、無駄なく楽しむようにしました😊

 

他にも、ストーリー仕立ての迷路絵本とか、「〇〇ポケモンやすみっコぐらしといったキャラクター)をさがせ」系は、1冊持っているとお出掛け時にも便利です👍

まずは一度図書館で借りてみて、お子さんの好みかどうか確かめてみてはいかがでしょう❓

そして購入する際には、くれぐれも新品ではなく中古市場からお探しになることをオススメいたしますm(__)m

 

 

 

 

スタジオジブリの「いろんなくらし」シリーズ徳間書店

⇒こちらは、なんと、このワタクシがどうしても欲しくなってしまった絵本です…ヾ(゚Д゚; )ォィォィ…。
私が欲しくて買ってきたら、当然子ども達も奪い合いが起きるほどになっちまいまして…💦

特に、アリエッティの家の内部が詳細に描かれたページは、いくら眺めても飽きません✨

「こんな家住んでみたいな~…。」「ここ、こんなふうになってたんだ~…。」etc.....。

 

他にも、スタジオジブリ「食べものがいっぱい」「乗りものがいっぱい」「生きものがいっぱい」「ヒロインがいっぱい」が出版されており、いずれも親子全員大ファンです❤❤❤(≧∇≦)❤❤❤

 

 

 

 

小学館の図鑑NEO」シリーズ(DVD付き)

⇒当初は、我が家は図鑑を揃えるつもりなど毛頭なく、必要最低限の「動物」や「昆虫」の図鑑を2~3冊置いていた程度でした。

 

・・・ところが!😲

当時6歳だった長女が、予想外に図鑑にドハマりしちゃったんです!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

 

自宅に置いてある僅かな図鑑を、1人黙々と隅々まで読み耽っているではあ~りませんか…Σ(゚Д゚;!!!

 

そんないじらしい姿にヤられ、「鳥」を買い足し、「魚」を買い足し、「植物」を買い足し…。
気付けば全巻揃っておりました(;´Д`A ```

 

でもこのシリーズ、何がイイ👍って、❝DVD❞が付属してるんです☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆
DVD付きで¥2000+税なら、そんなにコスパは悪くありません♪v(´∀`*v)♪
何より、図鑑が自宅に揃っていると、やっぱり便利です👍
散歩で見かけた花や虫を調べる時に、大変重宝しています✨

意外と、中古でも綺麗な図鑑が入手できますので、まずはお子様が興味を持っているジャンルから試してみてはいかがでしょう??

 

 

 

 

「母と子の世界むかし話」シリーズ(研秀)

⇒こちらは、私が幼少期(約40年前)に読んでいた❝世界の昔話全集❞です(*^^*)

実家から譲り受け、今は自分の子ども達と一緒に読んでいます😊

 

このシリーズ、物語はもちろん、全ての挿絵が見事で、まるで
世界中の国々を自分が実際に旅しているような錯覚に陥る…❤・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・…❤

それはそれは素晴らしい絵本なのです✨

(※残念なことに、現在は絶版で手に入らない模様ですが…。・゚・(ノД`)・゚・。)

 

フリマサイトや古本屋等で時々売られているようですので、もし見かけたら速攻入手してコレクションするべしです!( `,_・・´)=3 

 

(・・・ちなみに、我が家にあるこちらの全集は相当古くてボロボロになってきているため、そろそろ本の修理に出すか、全部データ化するか、カラーコピーしてラミネートするか・・・。とにかく大変貴重なシリーズなので、確実に安全に長期保存できる方法を検討しております(´ヘ`;)…)

 

 



・・・と、ここまで、ベビーから就学前までの子ども向け絵本をご紹介いたしました<(_ _)>

 

現在、上の娘2人は小学生ですので、そろそろ絵本は卒業しつつあります。
次回は、そんな小学生の娘たちに大好評かつ買って良かった!と思える「オススメ漫画シリーズ」をご紹介したいと思います✌

 

・・・だって・・・漫画って・・・ほんとぉぉぉぉぉ~~~~~~~に、

お高い!!!💰💰💰

天高く積まれた札束のイラスト

 

しかも、ハンパなく場所を取る!!!

 

 

それでも最近になって、「いい漫画なら多少高くても買おう👍」と思うようになったのは、中古で購入した漫画はほぼ値崩れなしで売れる経験を積んだからです✨

 

小学生になって、「うちの子、児童書読んでくれないんだよね~…」とお悩みの方には是非、「漫画」という選択肢をご検討いただければと思います☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

お楽しみに(o^―^o)♪

 

 

 

ではまた(@^^)/~~~