小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

「7歳の壁」にぶち当たった小学生にオススメの漫画5選☆

そのへんのトカゲを捕まえて飼い始めたものの、意外とエサやらヒーターやらお金がかかって慄く・・・元どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

 

 

前回のブログでは「買って良かった!」と思う就学前までの子供向け絵本をご紹介しましたが👇

lovebutton.hatenablog.com

 

今日は「小学生向けオススメ漫画」を5つご紹介したいと思います♪ヾ(*´∀`*)ノ♪





 

 

・・・と言いますのも、

我が家の娘たち、就学前までの❝絵本時代❞は困らなかったんですよ。読むものに。

絵本ならいくらでも図書館で借りられますし、世の中にはステキな絵本が溢れています。

子どもたちも、どんな絵本でも、読んであげればたいてい楽しんでくれました。

 

 

 

 

・・・し、しかし・・・。

 

 

 

 

 

絵本界には、なんと、❝7歳の壁❞なるものが存在していたのであります~~~~~~~~~~~~~~~━━━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!

壁にぶつかった人のイラスト

 

 

 

・・・説明しましょう。

「7歳の壁」とは、2020年春に元どケチ妻A子が発見&勝手に命名した
『内容的に絵本は卒業する年齢に達したものの、文章メインの児童書に移行することに困難を生じる子どもの発達的危機』

のことです(◎_◎;)

 

 

 

 

まず、当時7歳だった長女がこの壁にブチ当たりまして…。_| ̄|○|||…

 

 

絵本はもう内容的に幼な過ぎる。

だけど、文字ばかりの児童書は読む気になれない・・・。

 

絵本⇒児童書への移行が、こんなに困難だとは!!!Σ(゚д゚lll)!!!



 

 

私も、面白いと評判の児童書を調べては、図書館で借りてみました。

何十年も読み継がれている王道のはれときどきぶた」、「きいろいばけつ」、「いやいやえん」、「くまのこウーフ」、「エルマーのぼうけん」・・・etc…。

 

・・・しかし。
絵本とは違う、その厚みと文章量にハナから萎えるようで、長女は自ら手に取ろうとしません…_| ̄|○|||…

 

 

 

その後、

三田村信行さんの「キャベたまたんてい」シリーズ

原ゆたかさんのかいけつゾロリシリーズ

武田美穂さんの「ますだくん」シリーズ

いとうみくさんの「おねえちゃん」シリーズ

村上しいこさんの「ランドセルのはるやすみ」シリーズ

きむらゆういちさんのあらしのよるにシリーズ

あたりを片っ端からトライ🔥

私が読んであげると喜んで聞いてくれました☺

 

 

そんな努力の甲斐もあって?(・・?
文章メインの児童書への心理的ハードルも少しは下がったようですが、10歳になった今も、長女自ら児童書を求めることはほぼ皆無です。(私が図書館から借りてきた中から、面白そうなのだけ読むぐらい。)

 

 

・・・しかし!!!

 

漫画は違います。

長女も、漫画だけは食いつきます。

なんなら、漫画になってればなんだって読んでくれます。

 

 

そんなに漫画がいいなら、この際子どものための漫画をとことん突き詰めちまおう( `,_・・´)=3!!!

 

…てなわけで、全巻揃えたら恐ろしいほど高額な漫画を、我が家では児童書の代わりに与える決断を下しました(◎_◎;)!

 

 

 

まず、子どもに大大大人気✨の「科学漫画サバイバル」シリーズ👇

publications.asahi.com

 

こちらは1冊¥1320の全巻80冊とかで、さすがに漫画に10万支出はありえないので、ちまちま図書館から借りてきております<(_ _)>

 

 

・・・しっかしコレ、ほ~んと✨イイ✨んですよね~...❤(*´艸`*)❤…

絵もテーマもストーリーも👍な上、めちゃめちゃ勉強になるので、ホントは全巻買い揃えて家に置いておきたいシリーズなんですよね~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

はぁ~・・・お金と収納無限の家があったらなぁ・・・...( = =)

お金持ちのそこのアナタにおかれましては、是非買い揃えるべき漫画No.1です☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆



 

 

 

次に、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ👇

www.obunsha.co.jp

 

こちらも、1冊¥935で全40巻のため、買い揃えたら大変な金額です…(◎_◎;)…。

今のところ、子どもにどうしてもと言われた1冊だけ買っていますが、本当は全巻欲しい…(´д`)=3

こちらも、お金と空間を無限に持て余している方におかれましては、是非ともゲットして読み放題にしていただきたいシリーズです☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆



 

 

次に、「学研まんがNEW世界の歴史」シリーズ👇

gakken-ep.jp

 

こちらは、姉妹編「NEW日本の歴史」シリーズも含めて、全巻中古で購入しました~✌

歴史漫画は集英社講談社等他社からも様々出ていますが、絵のタッチが古かったり、白黒で読みにくかったりと、どれもイマイチで・・・💦
各社の歴史漫画をあれこれ比較して、親子満場一致でコレ👍と思えたのが、このオールカラー&絵のタッチも綺麗❤❤❤な❝学研シリーズ❞でした♪v(´∀`*v)♪

しかも、「ほんとに中古?!」って思うぐらい状態の良い中古本が入手できたので大満足です☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆

 

 

 

次にオススメなのが「銀の匙」👇というTHE・漫画。

www.shogakukan.co.jp

 

こちらは1冊550円で全15巻ですが、中古なら全巻セット¥8000ぐらいで購入可能です☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

ストーリーが面白いのはもちろん、酪農のリアルが学べて、一石二鳥💪

7歳の次女もドハマりし、いったい何回読み返してるんだか。。。(◎_◎;)

恋愛要素も、とっても健全で微笑ましいレベルですので、良い子の皆様にも安心してお読みいただけます❤😘



 

 

最後にご紹介するのが「瑠璃の宝石」という漫画👇

 

こちらは、元どケチ夫・K男の選書です✌

先日購入したばかり&まだ雑誌連載中ですが、早速子ども達は「面白い面白い!」と貪り読んでいました(''◇'')ゞ

❝鉱物学❞なんてかなりマニアックですが、娘達は綺麗な石を集めるのが趣味なのでツボだったみたいですv( ̄Д ̄)v ♪



 

 

・・・ちなみに今、購入を検討している漫画は「宇宙兄弟」👇です。

koyamachuya.com

 

自分はもちろん、子どもにも是非読ませたい✨と思って中古市場で狙い続けている漫画ですが、全巻大人買いとなると、高くてなかなか手が出ません…。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

いっそ、❝子ども漫画図書館❞でも開いて、親子共々思う存分、大手を奮って漫画に溺れる生活を目指すのもアリ??と半分本気で考えてみたりして・・・...( = =) …

         


   

       

私の幼少期(30~40年前)は、漫画なんて「教育上良くない」と言われて買ってもらえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

でも、大人になった今思うのは、漫画が本より劣るという考え方は「偏見でしかない」ということ💡

むしろ、子ども時代にいかに良質な漫画に触れられたかが、人格形成に大きな影響を与えるのでは…とさえ思います。

 

 

せっかく、この世界のこの時代に、漫画大国日本に産まれた私たち。

なのに、これがいかに恵まれた環境であるかを分かっていない大人が多過ぎると思いませんか(-"-)





 

❝児童書❞が素晴らしいのは言うまでもありません。

でも、もしお子様が文章メインの児童書にあまり興味を持たないようであれば、❝読み物❞にこだわらなくていいと思います。

なんたって、この国にはこんなにも豊かな漫画が存在するのですから🎶

 

ありがたく、時代の恩恵に与りましょう♡♡♡

 

 

 

 

・・・というわけで、再来年の引っ越し先で子どものサードプレイスを実現した暁には👇

lovebutton.hatenablog.com

 

漫画をた~くさん用意して、漫画目当てにいろんな子ども達が集まってくる場所にしたいな~✨と妄想しています(''◇'')ゞ

 

 

 


ではまた(@^^)/~~~