どケチ夫婦のどケチ3人育児法~どケチな毎日を明るく楽しく豊かに生きる!~

ドケチ夫婦が、いかに子ども3人をどケチに育て上げるか、日々のどケチっぷりを紹介するブログです☆

どケチ夫婦☆の「幸福論~幸せとは何か~」

 

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

今日はどケチネタのその先へ…人生最大のテーマ「幸福論~幸せとは何か~」について考えてみたいと思います☆( `,_・・´)

 

先日、ひょんなことから橘玲氏「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015~知的人生設計のすすめ~」という本に出会って以来、何冊か立て続けに橘氏の著書を読み進めているどケチ夫婦v( ̄Д ̄)v イエイ

 

中でも最新本「幸福の『資本』論~あなたの未来を決める『3つの資本』と『8つの人生パターン』」はとても新しい視点で、“幸せとは何か”という本質に迫ろうとしています!

f:id:lovebutton:20170810162319j:plain

Amazon CAPTCHA

 

本書において、橘氏は“金融資産(=自由)”“人的資本(=自己実現)”“社会資本(=絆)”という3つの資本=資産が「幸福の条件」であり、この3つを適切に設計、運用し、最適なポートフォリオを組むことを提唱しています。

 

私は中でも“社会資本”(=人間関係)についての考え方が面白いと思いましたね(゚д゚)!

 

…というのも、“お金”のことだけを考えたら、子どもなんていない方が絶対ラク。“経済的自由”のことだけを考えたら、子どもを持たずに夫婦共働きする方が絶対早い。

子どもが増えれば増えるほどどうしたってお金はかかる。経済的自由への道のりは遅くなる。

それはもう、事実なわけで…。

その一方で、私自身は結婚して子どもに恵まれて、こんな幸せがあったとは☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆と心から震えてまして。

この幸せは、お金では絶対に買えないし、仕事で得られる喜びや満足感とは全く質が違うんですよね。

この相反する感覚に、ずっとジレンマを抱えていました。

 

若い方が“結婚”に良いイメージを持てず、独身でいる方が“自由”で“気楽”だと考えるのも分かる。

若い夫婦が“将来”や“経済面”の不安から、子どもを持たない選択をするのも分かる。

「結婚も子育てもコスパが悪い」。若い方にそう言われてしまうと、ぐぅの音も出ません…_| ̄|○

 

でも、この本で“社会資本”(=人との繋がり)という視点を得たことで、若い方に“結婚”や“子ども”についてもう少し違った見方をお伝えできるような気がしました(^-^)

 

橘氏は「『幸福』は社会資本からしか得られない」と言っています。

私も、ほんとにそう思います。

 

極端な話、死ぬ時に“100億円持ってるけど、誰1人信頼できる人がいない、愛する人が1人もいない”という人と、“10万円しか持ってないけど、心から信頼できる人が周りに10人いる、心から愛する人が1人いる”という人と、どちらが幸せか。

 

誰かを愛すれば愛するほど、幸せなら幸せなほど、その人を失った時の悲しみ、苦しみ、寂しさ、虚しさは深くなります。

私も、愛する夫と可愛い子どもたちに囲まれ幸せを日々噛み締めつつも、時々、夫や子どもたちを失う恐怖や絶望を想像してしまうことがあります。そして、そんなにつらい気持ちを味わわなければならないのだとしたら、いっそ夫も子どももいない方が幸せなのかも…とさえ思うことも。

橘氏はそれを「喜びを失うことで悲しまなくてもいい生き方」と表現していますが、それはそれで、じゃぁなんのために生きているのか…という話。・゚・(ノД`)・゚・。

 

中でも気になったのは、 「金融資産と社会資本は原理的に両立不可能」「愛情と友情に包まれた億万長者は物語の中でしか存在しない」というくだり。

…あまり信じたくないけど、確かにこれが現実だろうと私も思います。

 

だとすれば、現時点で私が理想と思うポートフォリオとは、

①金融資産:5億円ぐらい

②人的資本:好きな仕事を死ぬまで現役で週2~3日(週9~10時間)

③社会資本:コアメンバーは夫、子どもたち、両親、孫ぐらい。あと、心から信頼できる友人が5~6人いれば充分。

…ってところになりますかね(^^;

 

ほんとは自分たちがやりたいこと、行きたいとこ、全て叶えようとしたら、金融資産は1000億あっても足りないんですけど(-_-;)

でも、どれか1つだけ(私たちの場合なら金融資産だけ)突出してるとバランス悪くて、たぶんどこかに何かしらの形で問題が出てきてしまうのでしょうね。

3つの資本のバランスがとれていること、それぞれ“まぁまぁ”持てていることが1番理想的…ってごく当たり前な結論に落ち着きそうなんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、今のところどケチ夫婦「社会資本」だけはバッチリv(´∀`*v)ピースですので、ひたすら①を目指して頑張るのと、②の状態になれるよう準備を進めたいと思いま~す☆ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )☆

 

f:id:lovebutton:20170812004247j:plain

 

…それにしても、毎日もやし&毎日たくあんでも幸せなのは、“家族みんなが健康で温かい布団で一緒に眠れる”という当たり前の日常があるから(o^―^o)♪

…これ以上何を望むというのか…それは贅沢というものでは…(´ヘ`;)ウーム…

 

…え、えぇ~と(;''∀'')

そ、その辺については、「幸福の『資本』論」に書かれておりますので、是非ご一読くださいませませ~<(_ _)>

(↑完全に逃げたぁ~!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ)

 

 

ではまた(´∀`*)ノシ♪