小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どケチ夫婦☆の「産後クライシス予防法!~家族になる臨界期~」

どケチ妻・A子です<(_ _)> 先日、どケチ夫からとても切ないお話を聞きました( ノД`)… 中高生ぐらいのお子さんのいらっしゃる、50代サラリーマン男性の話。 その男性、子どもが小さい頃はお仕事が忙しい時期でもあり家庭を顧みなかったのでしょう。 今は外食…

どケチ夫婦☆の「どケチ育児法?!~乳幼児期編~」

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日はブログテーマど真ん中☆“どケチ育児法~乳幼児期編~”について記してみたいと思います(o^―^o) 世間では、少子化が叫ばれながら、ますますお受験の低年齢化、早期教育が進んでいるようです。 私たちどケチ夫婦も、長女出産直後…

どケチ夫婦☆が考えるマイホーム「賃貸vs.購入」~Part2~

どケチ夫婦・夫です。 先日、妻からマイホーム「賃貸vs.購入」の“経済的合理性”についてネタを振られました。 が!下書きを書いて妻に見せたら不評だったので(笑)、私たち夫婦の住まいの考え方についてもう少し詳しくお伝えすることにします。 我が家の住宅…

どケチ夫婦☆の夏だ!無料だ!どケチスポット☆ご紹介!

どケチ妻・A子です<(_ _)> 現在、夏休み真っ只中(;´д`)ゞ アチー!!のどケチ一家☆ 幼稚園も学校もない灼熱の1か月間、皆様どのように過ごしていらっしゃるでしょうか?! 子ども1人時代は、けっこう身軽&気軽にあちこちお出かけもできますが、2人…3人…と子…

どケチ夫婦☆の「幸福論~幸せとは何か~」

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日はどケチネタのその先へ…人生最大のテーマ「幸福論~幸せとは何か~」について考えてみたいと思います☆( `,_・・´) 先日、ひょんなことから橘玲氏「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015~知的人生設計のすすめ~」とい…

どケチ夫婦☆の節約術「レコーディング家計簿」!

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日は久しぶりのどケチネタ?? どケチ夫婦の節約術、名付けて「レコーディング家計簿」をご紹介します(o^―^o) …突然ですが皆様、「東京都生計分析調査」ってご存知ですか?? 都民の暮らしの実態を明らかにするため昭和47年か…

どケチ夫婦☆の「性教育」

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日はどケチ夫婦の「性教育」について記したいと思います☆ …えぇ~と(´ヘ`;)ウーム…どケチ夫より先日「どケチブログなのに全然どケチな話じゃないのばっかりだね…」とボソッとツッコミを入れられたばかりなのですがΣ( ̄ロ ̄lll) た…

どケチ夫婦☆が考えるマイホーム「賃貸vs.購入」

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日は、人生最大の買い物と言われる「マイホーム」について、私たちどケチ夫婦の考え方をお伝えしたいと思います(`・ω・´)b …結婚した夫婦が逃れられない問題。 それは「子どもを持つのか持たないのか」。そして「家を買うのか借り…

どケチ夫婦☆の「運命の人を見極める方法」!

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日は、人生最大の“資産”にも、逆に、人生最大の“負債”にもなり得る“結婚相手”、つまり「運命の人」を見極める方法☆についてお伝えしたいと思います! …実は私たちどケチ夫婦、出逢って3か月で入籍した超スピード婚なんです~Σ(…

どケチ夫婦☆のどケチ挙式法?!

どケチ妻・A子です<(_ _)> 今日はどケチ夫婦のどケチ挙式法?!を伝授したいと思います~'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ どケチ夫婦が結婚したのはちょうど6年前(2011年)。 愛し合う2人にとって、結婚式はまさに最初の関門、最初の共同作業です( ̄- ̄) まず、式を挙…

どケチ夫婦☆の家計管理法

どケチ夫婦・夫です。 今回は私たちどケチ夫婦の家計管理法をご紹介します。 以前書いたように、私たち夫婦は家計の状態をお互い全てオープンにしています。 お金を使ったら各々で家計簿に記入していくのですが、 ソフトやアプリなどでは、ログインするIDが…