小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームエデュケーションは「新興宗教」だと思われている件。

今夏は水も電気も足りない…??━━(;゚Д゚)━━!!井戸付きボロ戸建を物色し始めた元・どケチ妻A子です<(_ _)> 先日、「ホームスクーラーの会」なる集まりに初めてリアルで参加してきました~☆(*^▽^*)☆ 元々は❝不登校に悩む親の会❞的なサークルだったようなのです…

小4娘のホームエデュケーション、こんな感じでやってます。

包丁で中指をざっくり切って救急外来騒ぎを起こし、こんな格言⇩が心に沁みた…twitter名未定の元どケチ妻A子です<(_ _)> 「人間には、不幸か、貧乏か、病気が必要だ。 でないと人間はすぐに思い上がる。(byツルゲーネフ)」 さて、今年度から長女(小4娘)…

家族でEテレの「こども哲学」をやってみた!

自宅で「なんちゃってバカロレア」を始めちゃう!☆(≧▽≦)☆twitter名未定の元・どケチ妻A子です<(_ _)> 突然ですが皆さん、Eテレ(隔週金曜16:45~17:00)の「Q~子どものための哲学」⇩という番組をご存知ですか?? www.nhk.or.jp ワタクシ、こう…

今、日本全国の公立小学校に起きていること。

相変わらずオシャレなtwitter名が見つからず(というか、思いつくものはたいていどなたかが既に使っていらっしゃる)、❝らぶぼたん❞などと言う恥ずかしい仮のネットネームで今日もブログを書く、どケチ妻・A子です<(_ _)>(←…って結局、どケチ妻に戻ってるや…