小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

話題の❝CHAT GPT(AIロボット)❞に「日本で不登校児童が急増している理由」と「その解決方法」を聞いてみた!

お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ♪

昨年末からしばらく冬眠しておりました元どケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

今回、突然ブログ復活したのは他でもない❝CHAT GPT先生❞があまりに話題になっているからです!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

チャットボット, ボット, アシスタント, サポート, アイコン, インテリジェンス, 仮想, 人工, ロボット, チャット, サービス, ソーシャル, オンライン, バブル, トーク, ネットワーク, ダイアログ, プログラム, インタラクティブ, メッセージ, ユーザー, アプリ, おしゃべり, スピーチ, おしゃべりボット, 緑, ターコイズ, アクア, ロゴ, ヘッドフォン, 図, オーディオ機器, 技術, ガジェット, 電子機器, グラフィックス, シンボル, グラフィックデザイン, サークル

 

昨夏、AIロボットがプロ顔負けの絵をサクッと描いてくれちゃう話👇をお伝えしましたが、

lovebutton.hatenablog.com

 

今度は、プロ顔負けの文章をサクッと書いてくれちゃうっていうじゃぁあ~りませんか!Σ(゚д゚lll)!!!

 

「え、ナニ、じゃ、私のブログも代わりに書いてもらえるってこと?!」と、涎垂らして噂のAIロボット先生とやらに会いに行ってまいりました~☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

 

 

 

 

・・・っていきなり英語・・・_| ̄|○|||・・・😱😱😱

openai.com

 

 

・・・いやいや、ここで怯んで引き返していてはこれからのAI時代など生き残れん!!!😡

やる気に燃える人のイラスト(女性)

 

…ってことで踏ん張って、いちいち右クリック⇒「日本語に翻訳」チョイスして辿り着いたは、こちらのページ👇

https://chat.openai.com/chat

 

「New chat」として下部の空欄に質問を入力すると、AIロボット先生が1分ぐらいでかなり的確な回答をくださいます<(_ _)>

 

 

「あれ?これやっぱ全部英語??」って再び不安に慄いたそこのアナタ❤(*´艸`*)❤

 

大丈夫💪ですよ✨

こちら、日本語で入力すれば日本語でお返事くれるという、超優秀なAIロボット先生なんです💖

文章を書く人工知能のイラスト

 

 

 

さて私も早速、こちらのAIロボット先生に質問してみます👍

 

 

❝小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。❞を書く元どケチ妻が、真っ先に訊いてみたい話題と言えばコレ!

Q:「日本で不登校の子どもが急増している理由は?」

 

 

AI先生、サラサラと1分ほどで以下のような回答をくださいました👇

 

日本で不登校の子どもが急増している理由は、複数の要因が考えられますが、主なものとしては以下のようなものが挙げられます。

  1. コロナ禍によるストレスや不安:新型コロナウイルスの流行により、学校や家庭でのストレスや不安が増加していることが挙げられます。学校が休校になったり、オンライン授業が始まったりすることで、子どもたちの学校生活や社会生活に大きな変化が生じたため、適応に苦しむ子どもたちも多いと考えられます。

  2. 学校や家庭での問題:不登校の原因として、学校や家庭での問題も挙げられます。いじめや学校生活への不満、家庭内のトラブルや虐待などが原因となり、子どもたちが不登校になることもあります。

  3. 学校システムの問題:日本の学校システムには、厳しい競争や試験への重視、偏ったカリキュラムや授業内容など、子どもたちに負担がかかる要因が存在しています。これらが子どもたちにストレスを与え、不登校につながることもあります。

  4. 子どもの個性の尊重不足:日本社会では、一定の規範やルールが存在し、それに従わなければならないという文化があります。そのため、子どもたちの個性や多様性を尊重する風潮がまだ浸透していないという側面があると考えられます。

以上のような要因が、不登校の増加に関与している可能性があります。ただし、個々のケースは異なるため、それぞれの背景や状況を把握し、的確な支援が必要とされます。

 

 

 

うぎゃ━━(;゚Д゚)━━!!!!!!!!!!!!‼

うっそ、完璧じゃん・・・😭

 

もう、このまんま文科省さん(現在は永岡桂子大臣)に言ってもらえば良くないスか??😓

 

その実際の画面がこちら👇です。



 

 

あまりに完璧で私の出る幕ないんで、さらなる質問をぶつけてみました👊

 

Q:「日本の不登校問題を解決する方法は?」

 

 

・・・はい。AI先生、またもやスラスラと的確な回答をくださいました👇

 

日本の不登校問題を解決するためには、以下のようなアプローチが考えられます。

  1. 支援システムの整備 不登校になった子どもたちやその家族に、精神的な支援やカウンセリング、学習支援、就労支援などを提供する支援システムを整備することが必要です。

  2. 学校の対応改善 学校においては、教師の不登校に対する理解を深め、早期発見・早期対応を行うための研修や、不登校児童生徒との面談などを通じて、子どもたちが学校に行きやすい環境を整えることが必要です。

  3. 地域全体での取り組み 地域全体で、学校・教育委員会、保健・福祉・医療機関、地域団体やNPOなどが連携し、不登校児童生徒とその家族の支援や、地域の教育環境の改善を行うことが必要です。

  4. 個人のニーズに合わせた支援 不登校の理由や状況は個人差があります。そのため、個人のニーズに合わせた支援が必要です。例えば、学校に行けない理由がいじめだった場合には、いじめ対策に取り組む必要があります。

  5. オンライン学習の充実 COVID-19パンデミックの影響により、オンライン学習が注目されています。オンライン学習を充実させることで、不登校になっている子どもたちが自宅で学習を続けることができる環境を整えることが必要です。

以上のように、不登校問題を解決するためには、様々なアプローチが必要です。問題を抱える子どもたちが、学校や地域で支援を受け、自分らしい生き方を見つけることができるよう、社会全体で取り組んでいくことが重要です。

 

 

…うむ、悪くない!(◎_◎;)

「2.学校の対応改善」にもう少し教師側の事情(学校の先生方が薄給で多忙過ぎる問題とか)もちょっと書き加えれば、フツーに記事として使えるレベルでは??

 

 

その実際の画面がこちら👇です。

 

 

怖いですね~恐ろしいですね~(by淀川長治

 

あまりに感心したので、しばらくはこちらのブログ、CHAT GPTで書いてみようかしら😵💦

 

CHAT GPT先生、今のところは無料でなんでもご回答くださいますが、将来的には有料になっていく可能性あるそうです(。-人-。) 

 

まだCHAT GPT先生にお会いできていない方は、是非無料のうちにお話を伺っておくことをオススメいたします✌

 

 

それではまた。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・(@^^)/~~~