小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

小4娘のホームエデュケーション、こんな感じでやってます。

包丁で中指をざっくり切って救急外来騒ぎを起こし、こんな格言⇩が心に沁みた…twitter名未定の元どケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

「人間には、不幸か、貧乏か、病気が必要だ。

でないと人間はすぐに思い上がる。(byツルゲーネフ)」

ソース画像を表示

 

 

 

さて、今年度から長女(小4娘)が小学校を辞めてホームエデュケーションしています♪v(´∀`*v)♪

※その経緯について書いたブログがこちら⇩)

lovebutton.hatenablog.com

 

コロナで一時期オンライン授業になったりした影響で、「あれ??もしか学校、そんな必要じゃなくない??学校行かなくても問題なくない??」と気付いてしまった人々が意外と多いようで・・・💦

 

同じ小学校にも「もしかしてホームエデュケーターなのでは??」と思われるお友達がいるんです♪v(´∀`*v)♪

 

 

 

・・・とは言え、まだまだ世間ではホームスクーリングだとかホームエデュケーションだとかという言葉自体、認知されていません(;´Д`A ```

 

 

っちゅーわけで本日は、
「ホームエデュケーションって、一体何してるの???」

にお答えしたいと思います!

 

 

 

⇩こちらが小4娘のホームエデュケーション中の様子♪v( ̄Д ̄)v イエイ♪

 

午前中は基本的にはタブレット基礎学習🖋

(娘は※チャレンジタッチ⇩で国算理社英を勉強しています。)

sho.benesse.co.jp

 

基礎学習が終わった後は、漫画やゲームで自由に過ごしています。

 

今日は、図書館から借りてきた⇩小学館学習漫画ドラえもん日本の歴史人物「卑弥呼」】を読んでいますねφ(゚Д゚ )フムフム…

  

 

タブレット学習も毎日だと飽きるので、時々違う※Ⓐドリルもの(娘はロジカルシンキング系のドリルをやっています。)に取り組んだり、※Ⓑ実験もの(娘はSTEAM系の図鑑でやっています。)に挑戦したりもしています(o^―^o)♪

 

⇩※Ⓐ「小学生のための思考力ひろがるワーク」標準はっけん版

 

 

※ⒷおうちでSTEAM教育「なぜ?どうして?がよくわかるわくわく科学実験図鑑

 

⇩こちらが先週「まほうの牛乳」実験に挑戦した時の様子。

    

※この実験で表面張力だの分子だのの性質が学べるらしいのですが、ワタクシにはその原理を理解&解説できず・・・(-_-;)ホームエデュケーションの成功は親の頭脳に依存することが明白となった事例です(-_-;)

 

 


ホームエデュケーションに移行した当初は「せめて午前中ぐらいは勉強しておいてもらわないと!(゚Д゚;)」みたく思っていましたが、色々なホームエデュケーターの方のお話を聞いたりしていく中で、もはやその基礎学習さえも「いや別に・・・( ̄- ̄) …という境地に達しつつあります...( = =) 

むしろ今や「ゲーム、最高じゃない?!」という真逆の価値観を獲得するほど解脱しつつあります…...( = =) 

 

 

 

・・・そうです。

「他人の自由を否定するものは、

自らも自由になる資格はない。」(byリンカーン

のですから…。

ソース画像を表示

 

 

 

これからも「今日はこんなことして過ごしました」シリーズを書いていきたいと思います☆(o^―^o)☆

 

ではまた(@^^)/~~~