小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「ワークショップ~死の体験旅行~」に参加してきました!

 

一昨日どケチ夫が突然、不整脈&動悸&胸痛に襲われ、人生5回目の救急車を呼び出すこととなったどケチ妻・A子です<(_ _)>

 

…先週、ひっさしぶりに単身夜間外出しちゃいました(;´∀`)

その目的は…なんと、「死の体験旅行」というワークショップΣ(゚д゚lll)!!!

www.machitera.net

 

ほんとはもっと早い時期に行きたかったのですけど、なにやら大人気のワークショップらしく、予約受付開始すぐに毎回満席になってしまうようで…。

(お隣に座った方は、3か月待ちだったとおっしゃってました!(@_@;))

私ものんびりしてたら、こんな臨月直前の11月しか予約が取れなかったのです(;'∀')

 

いよいよお腹の張りとか頻尿とか、ただでさえ外出が億劫になってるこの時期に、幼い子ども2人を置いて、電車に乗って、しかも19時~21時という夜間に…

実は直前まで「どうしよっかなぁ…やっぱ行くのやめとこうかなぁ…」と迷ってたんですけどね(-_-;)

(寒いし…)

 

でも、既に¥3000払っちゃってるのがもったいなくて(^^;ガンバって行ってきました~(;´∀`)

 

…先に結論。

 

「いやいやスミマセン(´;ω;`)ウッ…。

ほんと、ガンバって行って超良かったです!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウルウル…」

 

f:id:lovebutton:20171124235457j:plain

 

詳細はネタバレになるんで書けませんが、とりあえず最後、
泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

…私の場合は単純に「悲しい」という感情から来る涙ではなく、なんと表現すればいいのか…「あぁ、そういうことか」と腑に落ちた感覚のスッキリした涙?と言うのか、「私はほんとはこんなふうに思ってたんだな」と自分の気持ちがはっきりして安堵の涙?と言うのか。

デトックス的な不思議な、気持ちの良い温かい涙、でした(*^^*)

 

 …まずね、会場の「金剛院」ってお寺が凄いわけなんです。(゚Д゚;)

これがほんとにお寺なの?!こんなお寺初めて!!!Σ( ̄ロ ̄lll)って感じ。

 

 駅降りたらいきなり目の前にお寺がド~~~~~ン!!!!!

 

f:id:lovebutton:20171125002853j:plain

 

寺門の隣にいきなりオシャレな寺カフェド~~~~~ン!!!!!

f:id:lovebutton:20171125003159j:plain

 

…こちらのお寺では、毎日のようにヨガや子ども食堂や婚活パーティー?やネイチャーゲーム等、楽しそうなイベントで大賑わい☆でして、“お寺の既成概念”を覆されちゃいますΣ(´∀`;)
SNS駆使してオシャレでイマドキ?で、これからのお寺はこうじゃなきゃ!☆ってテンション上がっちゃいますヾ(*´∀`*)ノ

 

…さらにステキなのが、本ワークショップ進行役のお坊さん「浦上哲也さん」☆

普段は東白楽のお寺「なごみ庵」(浄土真宗)の住職さんをしていらっしゃる方で、「死の体験旅行ワークショップ」を開催している「金剛院」(真言宗)とは、実は宗派も違うとのこと(@_@;)!

753an.blog.so-net.ne.jp

 

普通の会社員を経てお坊さんになられたという異色の経歴をお持ちで、ユーモアと深みのある語り口にまず引き込まれました(・・;)

低くダンディーなお声が、この「死の体験旅行」の進行にバッチリv( ̄Д ̄)v イエイ♪合っていて、彼にしか創り出せない独特な世界が存在していました。

「うわぁ~素敵なお坊さんだなぁ~☆こういうお坊さんになら、お葬式やってもらいたいなぁ~☆」浄土真宗でもなんでもないけど。お葬式とか墓とかなんにもいらない派だけど。火葬して遺灰は山にでも撒いてもらおうかと考えてたけど…。) 

…って思わず浄土真宗入信しそうになりましたよね。ヾ(゚Д゚;)ォィォィ…

 

f:id:lovebutton:20171126234030j:plain

 

…1人1人が自分の世界に浸るワークが終わると、4~5人でグループになって感想等をシェアし合う時間になります。 さらに、最後は全体で輪になって一言ずつ、「最後のカードはなんだったか」をシェアし合い、解散となります。

私には、この他の参加者の皆さんの「最後のカード」を聞くシェアリングがとても興味深く、良かったんですよね~(o^―^o)♪

自分にとっては全くもってあり得ないものが、ある人にとっては最期まで大切な価値であったり、その人にとってなぜそれが最も大事な存在であるかというところに、その人の人生が凝縮されているようで、皆さんのお話をもっと聞きたい、知りたいと思わされました☆

 

 

さて今回、「死」という非日常的な体験に向き合って、初めて見えてきたもの、意識できた感情がありました。
これからも様々なワークを受けて色んな世界を味わってみたいな、と「なごみ庵」のHPを覗いたいたら、何やら面白そうなイベントを発見(@ ̄□ ̄@;)!!

題して「死んでから書くエンディングノート」↓

 

www.facebook.com

 

わぁ~☆是非行ってみたい!!!

…でも第3子出産後しばらくは遠出できそうもない…( ;∀;)

どなたか参加される方いらっしゃいましたら、感想等聞かせていただきたくm(__)m

1年後にはきっと私も参加します!!!世露死苦!!!

 

 

以上、どケチ夫婦☆の「ワークショップ~死の体験旅行~」でした!(*^^*)

ではまた~(´∀`*)ノシ♪