小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「初めての親知らず抜歯体験記」

業務スーパーで大大大好きなハッピーター♡♡♡を68円で大量ゲットしてもらえて超絶ご機嫌☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆などケチ妻・A子です<(_ _)>

f:id:lovebutton:20220321144015p:plain

 

 

 

・・・突然ですが、この度どケチ妻、親知らず抜きました。

f:id:lovebutton:20220321144518p:plain

えぇもうそりゃぁ~恐ろしかったですよ_| ̄|○|||

恐ろし過ぎて1回予約延期してますからね…( ´_ゝ`)…

「親知らず 手術 怖い」って検索しまくりましたからね( ̄- ̄) …

スマートフォンに熱中する人のイラスト(女性)

 

 

・・・それで、気付いたんですよ。

親知らずを抜いた体験談ブログが少ない」という事実に!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

 

 

 

❝親知らずの抜歯❞を検索しても、み~んな「歯科医院」(プロ)のサイトばかりで、フツーの患者としての体験談がほとんど出てこなかったんです。・゚・(ノД`)・゚・。

スマホが顔に落下した人のイラスト(女の子)

 

 

・・・そんなわけでどケチ妻、親知らず抜歯体験記を残すことを決意!

いつかどこかで「親知らず 手術 怖い」と検索するアナタのために・・・。

メガネが光る人のイラスト(女性)

 

 

 

そもそもの大前提として、「親知らずは抜かなければならないのか」という疑問を持たちますよね。
当然、「抜かないで済むならそれに越したことはない」です。

痛みや炎症がないなら抜く必要なんてありません!

しかしどケチ妻の場合、奥歯で噛むたびにキーンとした痛みが長年続いており、

f:id:lovebutton:20220322095713p:plain

これは親知らずを抜かない限り死ぬまで続くとのことΣ(゚д゚lll)!!!

まだ人生40年ぐらいあるのに、左側は一生使えない(右側だけを酷使して生きていく)なんて~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

親知らずを抜く以外に解決策はないため、抜歯手術を決断した次第です(;´Д`)

 

 

 

どケチ妻の親知らずは歯肉の奥に埋まっていて、しかも横向きに生えていました↓

f:id:lovebutton:20220322100617p:plain

「水平埋伏」タイプと言うそうで、やっかいな手術になることが多いようです。

近隣のフツーの歯科医院では対応不可能で、大きな公立病院紹介状を持たされました(''◇'')ゞ

(この時点でどケチ妻、相当ビビッております…*1 ブルブル…)

 

 

 

抜歯手術のステップとしては4段階でした。

*初回は歯のレントゲン撮影診察のみ
30分程度で、お会計は¥2330でした。
(この時手術日を決めたのですが、予約が取れたのは2か月先でした。)

 

*2段階目はCT
20分程度で、お会計は¥4410でした。

 

*3段階目が本番(手術
30分程度で、お会計は¥3930でした。

 

*最後が抜糸

10分程度で、お会計は¥920でした。

 

 

 

ここで本番(3段階目)の抜歯手術について、詳しくお伝えしましょう✨

歯肉に麻酔を塗ってから、3~4か所?注射器で局所麻酔を打ちます。

f:id:lovebutton:20220322104044p:plain

この麻酔注射がちょっとチクっとしました(;´Д`A ```
(事前に麻酔を塗ってあるので、そこまで痛くはありませんが。)

 

歯肉を切り開き、埋まっている歯をグイグイ引き抜きます。
この時、痛みは全くありません
麻酔万歳!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

・・・ただし、私の親知らずは一度でキレイに引き抜けず、歯を半分にカチ割ってます(;´Д`A ```

それと、口の端が器具?に引っ張られて、口裂け女になりかけてます(;´Д`A ```

 

大の男が力いっぱいグイグイグイグイ何度も何度も引っ張って、ようやく抜けました~…( ´Д`)=3 フゥ~

歯科医がこんなに力仕事だったとは…_| ̄|○|||

抜歯のイラスト

 

③糸で歯肉を縫合して終了です。

手術自体は15~20分程度で、痛みもなくあっという間でした♪ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

④1日3回×3日分の抗生物質とうがい薬が処方され、こちらは¥690でした。

(つまり、抜歯には合計4日総額¥12280かかったということになります。)

 

 

帰宅後は口を動かすと少し痛む上、口の中がずっと血の味で、食べたり飲んだりする気になれませんでした(ヽ'ω`)

術後2時間ぐらいで痛みが増してきた??気がして不安になり、すぐにカロナール(痛み止めの薬)を飲んじゃいました(''◇'')ゞ

f:id:lovebutton:20220325142301p:plain

手術当日の夕飯(術後6時間ぐらい)は、おにぎりのみ。口を開閉しづらかったので、噛む必要のないメニュー(お茶漬けとかうどん?)にした方が良かったと思います。

食べて、歯磨きして、また痛くなってきた??気がしたため、再度カロナール(痛み止め薬)を飲み、この日は就寝💤

 

翌日も口を動かすと少し痛む感じがあったのと、時々血の味がするので飲んだり食べたりする気になれませんでした(-_-;)ただし、カロナールを飲むほどではなく、術後3日目にはすっかり通常生活に戻っております☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

腫れや発熱もなく、思ったほどの痛みもなく、無事抜糸まで漕ぎ着けることができましたε-(´∀`*)ホッ

安心している女性のイラスト

 

 

 

これから親知らずの抜歯手術を控えている方へ♡

「大丈夫!そんなに痛くないですよ!!」

(*^▽^*)

 

 

 

 

エェ~?そんなの信じられない
そう言われたって怖くて怖くてたまらない!!!!━(|||゚Д゚)━*2η!!!!

というそこのアナタには・・・

 

 

しかたありませんね。

 

 

どケチ妻秘伝の恐怖消滅法を伝授いたしましょう!

何かを企む人のイラスト(女性会社員)

 

 

ズバリ

 

レベチな拷問話を聞く。

 

怪談をしている人のイラスト

 

です!!!!!

 

 

つまり、次元の違う痛みを知ることで、「それに比べたら歯を抜くなんて屁でもない」となるミラクルスキルです!!!

オナラのイラスト

 

 

 

えぇ~・・・たまたまどケチ妻、手術前に第1次世界大戦の壮絶な塹壕戦の様子↓をコテンラジオで聴いておりまして。

youtu.be

 

 

こんなド級の凄惨物語を聴いたら、親知らずの抜歯が怖いとか鼻で笑っちまうわ!💢ってなりまして(''◇'')ゞ

歯を抜くなんて屁でもないことに、一喜一憂すること自体が心底バカバカしくなってしまいました(;´Д`A ```

 

 

 

 

・・・はい。

私はこれを❝レベチ相対比較論❞と名付けることにいたしましたv( ̄Д ̄)v イエイ♪

ロブ・ルッチのイラスト(ONE PIECE)

 

 

不幸も貧困も疼痛も、哀しいかな、私ども人間はしょせん、他者との相対比較でしか把握できないものなのです・・・。

 

 

 

 

嗚呼「親知らずを抜くのが怖い」なんぞ、なんと平和な悩み!!!

ニヒルな笑いのイラスト(女性)

 

 

 

こんなブログを書いていられる日本のぬるさが逆に怖い、どケチ妻・A子でした<(_ _)>

 

 

ではまた~(@^^)/~~~

 

 

 

*1:´д`;

*2:(n;‘Д‘