どケチ夫婦☆の「初めての救急車体験!~健康とお金の話~」
喘息の持病を持つ、どケチ夫婦☆夫です。
先週人生で初めて、“救急車で病院に運ばれる”という体験をしてしまいました(~_~;)
診断は「心房細動」という不整脈。
今すぐ命に関わるものではないといわれ、不整脈は治らぬまま、お守りのような薬をもらって、深夜にタクシーで帰宅しました…。
“不整脈”はお年寄りでは結構多く、高血圧等があると、血栓ができて心筋梗塞・脳梗塞に繋がるリスクが高まってしまうとのこと。
41歳でそのような症状が出ると先行き不安ではありますが、自分なりに思い当たる原因があります。
それは、ここ3か月の仕事量や仕事でのストレスの増加に加えて、
持病の“喘息”治療に使っている「シムビコート」(吸入ステロイド)。
この薬の使用量が、ここ1年、3倍の量に増えてしまっているのです。
喘息が悪化したため、医者の指導で増えたわけですが…。
この薬には“脈の乱れ”という副作用があり、今までも「メプチンエアー」という(似た成分が入った)薬で動悸がしたり、「シムビコート」を増やしてから胸のあたりが重くなった気がしていました。
(誤解のないように書いておきますが、シムビコート自体はいい喘息治療薬です!
効果はきちんとありますし、副作用も一般的にはあまり出ないようですし。
私が仕事したり普通の生活を送れているのは、この薬のおかげです。
ただ、私の場合は多めに使うとあまりよろしくないということのようで…。)
とはいえ、思い返せば、
喘息が悪化したのは、昨年出張が急増したあと2か月くらい経ってからですので、
諸悪の根源は“仕事”なのかもしれませんね。
…さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日のテーマは「健康とお金」について。
実はですね…
我が家の今年の医療費は、現時点でなんと30万円!(交通費含む。)
例えば今回の救急搬送の医療費だけでも、1万円+帰りのタクシー代2千円かかりました。
今月はどケチ妻の出産が控えている上に、私の心臓精密検査や喘息の診察などもあって…この調子でいくと今年の医療費は総額50万円にも上ってしまいます!!!
確定申告は必須!ですが、「税金が返ってくる」なんて喜んではいけません。
確定申告で一部が返ってくるとしても、「治療費・薬代」で年間30万円以上の出費はやはり痛いです。
遠くの安い店に行くのが億劫になり、近くの高い店で買い物を済ませたり、歩ける距離でもバスを使ったり…。できるはずの節約ができません。
さらに、健康のためにとサプリを買ったりしていると、生活費全体がじわじわと上がっていってしまいます。
不健康は、お金がかかるだけでは済みません!
通院にかかる時間(待合室で待たされる時間や薬局で待つ時間等…)まで浪費してしまいます!!(もちろん、仕方のないことではあるのですが…。)
…人生で1番大切なもの。
それは“健康でいられる時間”です。
当たり前と言えば当たり前なんですが、健康あってのお金と時間!
我がどケチファミリーも、今月中には5人家族となります☆
家族みんなで明るく、楽しく、豊かに生きる!ために…。
その大前提は“健康であること”という意識をしっかりと持ち、食事や運動、生活環境整備等改めて取り組んでいきたいと思います。
巷では、インフルエンザがいよいよ流行期に入ったそうです。
皆様もどうぞ健康第一でお過ごしください。
それでは、また!