小2の妹も、今学期で学校をやめます!
よりによって結婚記念日に、大量の服を断捨離したい元・ドケチ妻vs.断捨離したくない元・ドケチ夫でバトルになった元・どケチ夫婦です…ヾ(゚Д゚; )ォィォィ…
今日から夏休み♪v(´∀`*v)♪
我が家の次女(小2)も、今学期で小学校を辞めることにしました~!!(''◇'')ゞ
もともと今年度から、姉(小4)が学校を辞めてホームエデュケーションしていたわけですが、妹(小2)は、「私は〇〇ちゃんと遊びたいから行く」と言って登校していました。
(⇩詳細についてはこちらをご覧ください♡)
しかし、先月ぐらいから学校から帰って来ては「っはぁ~・・・疲れた。やっぱ私も学校やめよっかな・・・」と時々呟くように…(~_~;)
今月に入り、友だちとは遊びたいけれど、そのために退屈な授業に5時間も6時間も我慢しなければならないことにさすがに耐え切れなくなったようで、とうとう「もう私、学校辞めるわ」と言ってきました(@_@;)
明日の個人面談で、2学期からホームエデュケーションに移行したい旨を担任の先生に伝えてくる予定です<(_ _)>
今朝改めて次女(小2)に、どうして学校が嫌になったのか、何が辛かったのかじっくり聴いてみました。
「みんながうるさくて、先生が怒って、学活がお楽しみ会じゃなくなっちゃったの。」
「プールの時みんなで電車ごっこしてたんだけどね、❝おしまい❞っていう先生の笛が聞こえなくて、その後遊べなくなっちゃったの。」
「テストの時みんな終わるまで待ってなくちゃいけなくて、私は終わってるのにずっと20分何もしちゃダメなの。」
「私はもう分かる(内容)のに、宿題ばっかりでつまんなくて、もっと遊びたい。」
要するに、
①自分は真面目にちゃんとやっているのに、他のクラスメートのせいで、自分が楽しみにしていた活動が取り上げられる=連帯責任を押し付けられる理不尽さ。
②自分はできている、理解できている内容にも関わらず、つまらない宿題を大量に課される=自分にとって意味の感じられないことを強制される理不尽さ。
この2点に集約されるかと(;´Д`A ```
…そんなん、誰だって嫌に決まってるわ。-y( ´Д`)。oO○
ていうか、よく3か月間も耐えられたもんだね。(-。-)y-゜゜゜
ちゃんと何か嫌なのかを言葉で説明できて、学校行くか行かないか自分で決断できて、ママはあなたを♡立派♡と思います♪(o^―^o)♪
ただ、学校辞めると❝お友達と会えなくなる❞❝お友達と遊べなくなる❞のが次女にとって最も辛いことのようで・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
そこは、同じホームスクーラー仲間の新しいお友達ができるよう、親としてできる限り考えていってあげたいなと思います。
(「学校のお友達とは放課後遊べばいい」という話もありますが、実際のところ学校辞めるとそのハードルは高いものなのです…。5時間6時間授業の後、帰宅して宿題やって、それから遊ぶとなるとほとんど遊べる時間なんてありませんし、そもそも普段の学校生活の中でその日に遊ぶ約束を取り付けてくるものなので、疎遠になってしまうのが現実です…。)
⇧「〇〇ちゃんと、ずっといっしょにいられますように。
おとなになったら、となりのいえに、すめますように。
おりひめさん、ひこぼしさまへ。」
私の時代(30年~40年前)、小学校ではテストも宿題もほとんどありませんでした。
今の学校は、「一体どうしちゃったの?!Σ( ̄ロ ̄lll)!」ってぐらい、1年生の時からテスト、宿題ばっかり!なんです。_| ̄|○|||
これで子ども達が「勉強が好き✨」「学ぶって楽しい✨」ってなるとは到底思えず…💦
むしろ、逆効果としか思えません(~_~;)
私なんかこの年齢になって、初めて「歴史を学ぶって面白い☆(≧▽≦)☆」って突如歴史の勉強を始めたわけですが、
(⇩詳細についてはこちらをご覧ください♡)
人間、学びたい時に学びたいことを学べばいい、と思うんです(^^♪
だって本来、学ぶってめちゃ楽しいことなんですから✨
知りたいことを知る快感、知らないことを知りたいと思う知的欲求って、人間の本能に近いはずなんです。
・・・なのに、コレやれ、アレやれ。これを勉強しろ、あれも勉強しろって・・・(-_-;)
お節介にも程がある💢
子どもに自由な環境さえ用意してあげれば、子どもは遊びながら勝手に学んでいくもの。
大人の役目は、子どもの自由な創造を邪魔しないようにすること。
❝学校❞が、子ども達にとってまずは楽しく、そしてこれからの時代に本当に重要な力・・・❝自分で考え、選び、自分らしく生きる力❞・・・を身に付けられる場所になりますように…✨
ステキな夏休みをお過ごしください♡
ではまた(@^^)/~~~