小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

長女(小4)初めての体験学習 in 〇〇〇〇?!

姉妹揃ってホームエデュケーションに移行した我が家では、9月になっても永遠の夏休み・・・元・ドケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

 

先日「夢みる小学校」👇というドキュメンタリー映画を鑑賞してまいりましたv( ̄Д ̄)v ♪

www.dreaming-school.com

 

娘たちも「ああいう小学校だったら行きたいな~!」「(学校のスタッフを)先生って呼んじゃいけないんだって。いいよね!」等と羨望の眼差し

 

中でも長女が1番ビックリしていたのが、子ども達が行き先も全部考えて決める修学旅行\(◎o◎)/!

「あの子たち、自分で旅行の予約の電話してたよね。すごいよね~。私あんなのできない・・・。」ですとΣ(゚д゚lll)!

 

 

(´ヘ`;)ウーム…確かに、今まで家族でのお出かけも旅行もみんな親が決めちゃってたな~…(反省)。

 

 

長女ももうすぐ10歳。

そろそろ自分で行き先もスケジュールも全部自分で考えて調べて決めるお出かけを経験してもらいましょうか*1

 

 

・・・というわけで、今回初めて長女が1から全て自分で計画した❝1日お出かけ❞体験学習にチャレンジしてもらいました~v(´∀`*v)♪

商店街のイラスト

 

まず、どこに行きたい??

 

 

 

ホームエデュケーター5か月目の小4長女が迷わず希望した行き先がこちら👇

 

・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;)ェェェェェェエエエエエエ工工工~~~~~~!!!

驚いて目が飛び出る人のイラスト(女性)

 

新大久保!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

イマドキの小学生が真っ先に行きたい街が、まさかの


新大久保ーーーーーーーーーー⁈⁈⁈\(◎o◎;)/!!!

     

 

 

・・・新大久保でいったい何するの・・・?!
元どケチ妻、新大久保なんて行ったことないのでさっぱりわかりましぇん💦

 

 

 

慌ててネットで検索!👇

tabichannel.com

 

 

なるほど~(;´Д`A ```

韓国料理のみならず、韓流アイドルとか韓国コスメとかショッピングを楽しめる日本最大のコリアンタウンなのですね!φ(゚Д゚ )フムフム…

 

長女、雑誌の新大久保特集を読んで興味を持っていたようです。

 

 

 

 

・・・早速、長女には❝新大久保お出かけ計画2022❞に取り掛かってもらいましたm(__)m

 

①自宅最寄り駅から新大久保までの電車を調べる。                                 

②行きたいお店をピックアップする。

③地図を確認しながら回るルートを決める。

④お店の営業時間&メニュー、買いたい商品の値段を確認する。

⑤予算を決める。

 

次に、今度はPCのwordで❝1日のスケジュール表❞を作成してもらいましたv( ̄Д ̄)v ♪

パソコンを使う女の子のイラスト

 

長女は小3でローマ字は習っているため、キーボードを打つことはできるのですが、そのタイピングスピードは当然1文字5秒

ほぼ丸1日がかりで打ち込んでおりました(;´Д`A ```

長女、お疲れ…(´Д`)=3…

 

 

要は長女は、「SeoulCafe(ソウルカフェ)」の韓国版かき氷「ソウルビンス」を食べに行きたい☆☆(≧∇≦)☆☆ってことのようです(^^;

 

なるほど👇コレは確かに美味しそう~ヽ(°▽、°)ノ♪

いとかき氷 ミルクティー

 

今回は娘に¥5000渡し、その予算内で自分でやりくりして1日好きに過ごしてきてもらうことにしましたv(´∀`*v)♪

 

 

長女(小4)が作成した❝お出かけスケジュール❞が👇こちら(`・ω・´)b♪

 

10:00   自宅最寄り駅で子供1名分の切符を購入する。

10:17  「〇〇線乗り換え駅」行き電車に乗る。

10:48   乗り換え駅到着

10:53  「△△線〇〇方面」行き電車に乗る。

10:59   JR新大久保駅到着

11:10  「2Dカフェ」⇒ドリンクで一休みする。 

11:45  「チョンガーネ」(ショッピングマート)⇒コスメ・アクセサリー・雑貨のショッピング

12:45  「カンホドン678チキン」⇒ランチ 

13:30  「STAR BOX」⇒コスメ、服などのショッピング  

14:00  「seoul Café」⇒糸かき氷のチョコ味[¥1200]を食べる。

14:30  「ソウル市場」⇒キムチ&韓国海苔をお土産に買う。

15:00  「人生4カット」⇒撮影1回[¥500]

15:43   JR新大久保駅から、「△△線〇〇方面」行きに乗る。

15:49   乗り換え駅到着

16:02  「〇〇線」△△行き準急に乗る。

16:24   自宅最寄り駅到着

 

そして、今回の❝体験学習in新大久保❞におけるお約束は以下の2点。

①カフェやお買い物の予算は¥5000。予算内なら何に使っても自由だよ♪

②できる限り、自分で地図を見ながら、電卓を使って計算をしながら、自分1人の力で1日過ごしてみてね♪分からないことはスマホで調べたり、お店の人に訊いたりしてみよう!

 

今回は、ママの代わりにおじいちゃん(76歳)に付き添ってもらって、いざ初めてのコリアンタウンへ!( `,_・・´)=3

気を付けていってらっしゃ~い♪(´∀`*)/~~~

 

 

 

1軒目の👇❝2Dカフェ❞はめっちゃオシャレだったそう☆☆(≧∇≦)☆☆

 

 

ランチで訪れた👇❝カンホドン678チキン❞は「美味しいんだけど、辛すぎて食べ切れなかった」とのこと💦

 


そして、今回の目玉かつ最大の目的である❝SeoulCafe(ソウルカフェ)❞👇


ななななんと、長蛇の列で30分並んでもほとんど列が動かず…( ゚ ρ ゚ )…

トイレに行きたくなってしまったこともあり、まさかの断念Σ( ̄ロ ̄lll)!!

 

 

「韓国版糸かき氷を食べる」というささやかな夢を果たせぬまま、帰路に着きました・・・_| ̄|○|||・・・

 

 

…(;´Д`)ウウッ…かわいそうっ…。・゚・(ノД`)・゚・。

泣いている女性のイラスト

 

しかも!
目移り&優柔不断で自分のお土産も買えなかったと言うじゃあ~りませんか。゚(゚´Д`゚)゚。

 

・・・しゃーない。

2週間後にリベンジじゃぁ~!!!

悔しい人のイラスト(女性)

 

今度こそ、まっしぐらに❝SeoulCafe(ソウルカフェ)❞へと向かい、何時間迷ってもいいから❝チョンガー❞で自分用のかわいいコスメ&雑貨を手に入れていただきます!(人∀;)タノム!!

 

 

 

 

それにしても、こうした❝お出かけ❞を丸ごと自分で計画⇒実行していく経験こそ、本当の学びになるんだな~と感じます(*^▽^*)

 

 

というのも、長女に❝おでかけのスケジュール❞をPCのwordで作成してもらった際、キーボードで打ち込んでいく作業が相当大変だったようで、「ママみたいにカチャカチャ打てるようになりたいな~・・・」と嘆いていたんですね。

それがきっかけで、最近長女はタイピングのソフトでキーボードの練習をし始めました♪(ノ)’∀`(ヾ)

パソコンのキーボードを打っているイラスト

 

あと、社会スキルを身に付ける必要性を実感したっぽいです(◎_◎;)

 

道が分からない時、トイレを借りたい時、探している商品が見つからない時…。

誰かに尋ねて教えてもらうという行為が、今回、怖気づいてできなかったらしいんですね。

誰に、なんて話しかけたらいいか分からないし、勇気がなくて訊けなかったと。

 

・・・てっきり、親の私は「それぐらいできるだろう」と思い込んでいたので、長女がそんなところから少しずつステップを踏んでいく必要があることに気付かされましたし、本人も自分の社会スキルの弱さを痛感したようなのです。

 

生きていくのに必要な力って、外に出て行っていろんな場面を経験してみて初めて見えてくるものなんですよね。

そして、何よりそのことに長女が自分で気付いたということ。
それが何より尊いことだと感じます♡

 

 

計画通りにいかなかったこと、自分の思いが叶わなかったこと、勇気が出なくて訊けなかったこと…。
全部、教科書では学べない大切な経験です(o^―^o)♪

 

今年度から私達親子が選択したホームエデュケーションとは、

子どもが生きていく上で本当に大切な力とは何なのか?
その力を身に付けていくために、何ができるのか?

を、文字通り親子で共に考え試行錯誤していくプロセスそのものなのだな~♪と、今回思い至りました。

 

逆に、今までいかに学校に子どもの教育を丸投げしていたか
何が本当に大切な教育なのかを自分の頭で考えず、文科省が決めた内容を鵜呑みにして子どもに押し付けてきたか

 

子どもが学校にNO!を突き付けてくれたことで、これまで自分がいかに思考停止だったか、を思い知らされました。

 

これからも、私たちなりの試行錯誤を繰り返しながら、生きた学びを得られたらな…と思います(*^▽^*)

 

 

皆様もぜひ、無理なくそれぞれの形の学びにチャレンジしてみてくださいねv(´∀`*v)♪

 

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

*1:o(´∀`)o