小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「究極の選択~オムツ無し育児vs3歳からのトイレトレーニング~」

 

どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

4月から始まる幼稚園に向けて、次女(3歳)も先月、無事オムツを卒業いたしました~☆( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

f:id:lovebutton:20180328225443p:plain


オムツ卒業月齢は3歳3か月。トイレトレーニング期間は約1週間

オムツ卒業月齢は遅い方、トイレトレーニング期間は短い方…??ではないでしょうか(;´∀`)

 

保育園に通ってる子は、たいてい保育園でトイトレしてもらえるので、そんなにママが苦労しなくても2歳代でオムツ取れるケースが多いようです。

でも、保育園に通っていない我が子のような場合、自宅でママ1人でトイトレするとなると、これが思ってる以上に大変Σ(゚∀゚ノ)ノでして!!!ヒェ━━(;゚Д゚)━━ッ!!

 

 

…考えてみると、確かに壮大な身体変革プロジェクトなんですよね。トイトレって。

尿意や便意という極めて抽象的な体内感覚を、自分で感知する
(=おしっこやウンチが出そうだと分かる)

一定時間、自分の意思制御する
(=トイレに行ってパンツを下ろして便座に座るまで漏らさないよう我慢する)


↑この2点をもって、見事“オムツ卒業”となるわけですが、

それってつまり、これまで本能のままに垂れ流していた排泄を、いったん理性で抑制して、然るべき時と場所を選び、自分の意思でコントロールできるようにするってことなんです。
平たく言えば、「欲求を我慢できるようになる」ってこと!

これ“人間の発達”という観点からすると、かなり重大なステージだと思うんです。

みんな当たり前のようにパンツ履いてトイレで排泄してますけど、実はそんなでっかい課題を乗り越えて進化してきたホモサピエンス、なわけで、
みんな偉い!凄い!!文明人!!!
パンツを履く全ての現代人をリスペクトします✨✨✨。・゚・(ノД`)・゚・。

f:id:lovebutton:20180331215633j:plain

 


…それにしてもどケチ夫婦、次女のオムツ卒業で何が嬉しいって、そりゃ
紙オムツ代がかからなくなることです!( `,_・・´)フンッ
これに尽きます( ´Д`)=3

 

だって、今日までの3年間、紙オムツ代だけで一体どれだけお金使ってきたんだろ??と調べてみたところ…

総額約22万円との試算↓が!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

(【新生児用(生後1ヶ月)】

1日15枚×30日=1か月450枚⇒ 450枚× 1枚13円 = ¥5,850

【Sサイズ(生後1~3ヶ月)】
1日10枚×90日=900枚⇒ 900枚× 1枚15円 = ¥13,500

【Mサイズ(生後3~15ヶ月)】
1日10枚×360日=3600枚⇒ 3600枚×1枚20円 = ¥72,000

【Lサイズ……生後12~36ヶ月】
1日8枚× 630日=5040枚⇒ 5040枚× 1枚26円 = ¥131,040) 

☞3年間で総額22万2390円なので、
月々に平均すると¥6177円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

しかも我が家の場合、長女と次女2人ともオムツ時代が1年ぐらいありましたので、一時的にはもっとかかってたはず…オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

 

 

…もちろんどケチ妻も、オムツ代¥0の育児法を探らなかったわけはありません!

そう、その名も「おむつ無し育児」。

 

f:id:lovebutton:20180328225251j:plain

 

…これを初めて知った時、
スゴ!!オムツ無し?!おむつ代ゼロ?!
そんなのできたら最高じゃん☆(≧∇≦)☆
これぞ最強のどケチ育児法キタ━(゚∀゚)━!

と大興奮し、急いで本↓買い求めて

 

やってみよう!おむつなし育児

やってみよう!おむつなし育児

 

 

おまる↓までもらって

 

 

いざトライしてみましたが…

 

 

 

…えぇ。

 f:id:lovebutton:20180401122112p:plain

でしたよね。-y( ´Д`)。oO○

 

 

…いえ、あのね、えっと…

家じゅうがウンチとおしっこまみれになって、1日中拭いて洗って掃除してが大好き♡♡♡追いかけ回して振り回される下僕プレイが大好き♡♡♡超ドMなんです♡♡♡って方には苦でもなんでもなく(むしろ楽しく)
確かにオムツ使わずにおまるで排泄して早々にトイトレ完了!布パンツライフ!も決して無理ではないと思います。不可能な育児法というわけではないと思います。

 

ただ、一瞬でも“オムツ無し育児”をかじってみた率直な感想としましては、

真夏であること(←真っ裸or下半身丸出しでの生活前提のため)
全室フローリングであること(←おまるに間に合わずそこらでお漏らしされて当然の日々のため)
無類の掃除洗濯好きであること(←30分に1回はおまるを洗うor床を拭くorシャワーするのエンドレスライフになるため)
1日中トイレのことを考えていられるだけの心身に余裕がある(つまりヒマである)こと(←あらゆる家事を放棄して、30分に1回の排泄行為に付き合う必要があるため)
他に邪魔する存在がないこと(←きょうだいやペットがいると、汚れた床やおまるを触ったりして二次被害が広がるため)

…この5点を全てクリアして、初めて取り組める類の育児法かと…m(__)m

 


どケチを名乗るからにはそりゃ「オムツ代に22万とかありえないっしょ!」
「22万浮かせられるんならやるしかないっしょ!」って本気出すべきだったかもしれませんが、 スミマセン…( ;∀;)“なんちゃって”どケチで…_| ̄|○

 

 f:id:lovebutton:20180401152138p:plain

 

しかし“3歳過ぎてからのトイトレ”にも、金銭的な負担を凌ぐほどのメリットが1つだけありました。

それは、“オムツ外れ”がとにかくあっという間で、トイトレがダントツに
ラク(´∀`*)♪ってこと☆


3歳にもなれば、しっかりと意思疎通できるようになっていますので、
いつから(=予告)
なんのために(=目的)
できたらどうなる(=ご褒美)
の3点がしっかり合意できていれば、
1週間でオムツが取れます☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

 

f:id:lovebutton:20180401165930j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の場合。
3月(春)になって暖かくなったから
4月から幼稚園に入るので、それまでに赤ちゃんオムツを卒業してお姉さんパンツになる
トイレでおしっこできたらプリキュアのシールをご褒美に貼る。トイレでうんちできたら苺のクッキーをご褒美に食べる。

と約束してトイトレ開始しました。

 

まず、いきなり布パンツを履かせます。
当然漏らします。
でもその“濡れた感覚”“漏らした不快感”こそが本人に自覚を促します。
最初は「トイレに座るだけでOK👌」「出なくても良し👌」とします。
30分に1回トイレに誘い、排泄への意識を高めます。
根気良くトイレに座らせているうちに、たまたま排泄のタイミングが合って、ちょろっと出たりします。そしたらめちゃくちゃもみくちゃに褒めちぎってご褒美にプリキュアのシールをあげます。
最初は1日に何回も漏らして、その度服も下着も床もビチョビチョですが、そのインパクトが大事です。本人も下着が濡れるのが嫌になり、2~3日もするとおしっこを漏らす前に「おしっこ!」とか「トイレ」とか言ってくるようになります。
トイトレ中は1日中トイレのことばかりになり外出もままなりませんが、大丈夫。たった1週間の辛抱と思えば乗り切れます。トイトレは集中して一気にやっちゃった方が断然ラクです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どケチ夫婦☆の究極の選択。

 

家中ウンチ💩とおしっこだらけだけどオムツ代¥0
オムツ無し育児」か、

オムツ代22万かかるけどストレスゼロ
3歳からのトイレトレーニング」か…。

 

…さぁ、あなたはどっち???

 

 

 

皆様も、どうぞご自分の生活に合った“オムツ外し”の方法を見つけていってくださいね(´∀`*)ノシ ♪

 

以上、どケチ夫婦☆の「究極の選択~オムツ無し育児vs3歳からのトイレトレーニング~」でした!(@^^)/~~~