小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

ドケチ妻☆COTEN RADIOにドはまりする。

 

コロナを言い訳に大手奮って引きこもり生活堪能中☆どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

どケチ妻、昨年からvoicyという音声メディアを大変重宝しておりまして。

voicy.jp

※voicyとは:厳選されたパーソナリティによるラジオ配信が聴ける音声メディア。「声のブログ」という表現がしっくりくるサービスBIGLOBE「しむぐらし」HPより)

 

テレビやyoutubeって、基本視覚情報なので、画面の前に張り付いてないといけないわけで。
さすがのどケチ妻も、そこまでのんびりTV or youtube鑑賞する時間は持てませぬ。

しかし!このvoicyなら家事しながら、買い物しながら、子どもを寝かしつけながら、耳だけで様々なジャンルについて無料で学べちゃう\(◎o◎)/!のです☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

子育て中の方にはうってつけの学びのツールだと思います!

 

 

 

もともとはちきりんさんの音声配信を聴くために始めたvoicyでしたが、

chikirin.hatenablog.com

※ちきりんとは:日本の社会派ブロガー。2022年時点でtwitter36万人のフォロワーを持つインフルエンサー

 

そこで見つけたこの↓“COTEN RADIO”がもう素晴らし過ぎて素晴らし過ぎて…。・゚・(ノД`)・゚・。

cotenradio.fm

 

…40年以上生きてきて、歴史に興味ゼロだったどケチ妻A子(-_-;)

それどころか、中高時代にひたすら暗記した苦痛の記憶から、歴史にすっかり拒否感を抱いてしまっていました。(←NHKの大河ドラマさえアレルギーという深刻な状態(-_-;))

 

 

ちきりんさん以外の番組も色々つまみ食いしつつ、voicy内を散策していたところ、偶然出逢ったCOTEN RADIO。


聞けば、

Apple & Spotify Podcast 部門別ランキング1位獲得!

ジャパンポッドキャストアワード2019 大賞&Spotify賞 ダブル受賞!

など、超有名&大人気番組だったのです(''◇'')ゞ

しかも、「COTEN RADIOを聴いてない経営者はモグリだ」と言われているほど経営者界隈では絶大な支持を集めているとのこと(*_*;

 

…なるほど~…単に私が時代に乗り遅れていただけだったのか~…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

COTEN RADIOの何が素晴らしいって、もうまずフツーに話が面白い

樋口聖典さんは元芸人だそうですが、あとのお2人(株式会社COTEN 代表の深井龍之介さんと楊睿之さん)は喋りのプロでもなんでもないはずなのに、3人の掛け合いが最高に絶妙

そして次に、膨大な情報量をものすごくコンパクト分かりやすく、人類の歴史全体を俯瞰した視座で伝えてくれる。この知識量をこんな短時間で。しかも無料…。ってありえない。。・゚・(ノД`)・゚・。最高に贅沢。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

さらに、COTEN RADIOのビジョン&パッション

感涙ものです!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2022年1月13~24日まで「ポスト資本主義経済」シリーズが配信されていたのですが、

これが頭パンクするほど鬼濃ゆ&激熱!!!

いつだって熱いCOTEN RADIOですが、特にシリーズ最後の↓「#236 株式会社COTENの大実験~ポスト資本主義と皆でつくる新たな世界~」は、


www.youtube.com

 

も~、そりゃぁ心震えてそのまま“COTEN CREW”に入っちゃいましたよ!!!
ていうか、これ聴いて入らずにいられる???

 

 

 

凄い。

熱い。

令和の革命児。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないかも…と勇気と希望をいただきました。

 

f:id:lovebutton:20220216231334j:plain

 

“歴史”がこんなに面白いってことを教えてくれたCOTEN RADIOさんに感謝です♡♡♡
まだ聴いたことがない方は、是非興味のあるテーマから試してみてください♡♡♡

 

 

<↓過去のテーマ例↓>
「お金の歴史」

「コミュニケーション史」

吉田松陰

天皇

「スパルタ」

アメリカ開拓史」

オスマン帝国

「性の歴史」

「プロセスエコノミー」

「第1次世界大戦」

最澄空海

「秦の始皇帝

世界三大宗教

ヒトラー

フランス革命

「ガンディー」…etc.

 

 

 

ではまた(@^^)/~~~♪