小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

100%賃貸派!の元どケチ夫婦が、家を買った理由。

韓国海苔が好き過ぎて、韓国海苔の直輸入を本気で検討している…
どケチ妻・A子です<(_ _)>

 

 

 

 

…突然ですが元どケチ夫婦、家を買いました

 

 

あれほど100%賃貸派を豪語し、

サラッとマイホームを購入していく周囲の人々を呆然と

 

「・・・ブルータス、お前もか。」

・・・と見送ってきた私たち元どケチ夫婦が━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

 

家を買っただとぉ~~~~~~~~~~~~~~~~???????!!!!!!!

    

 

いや、全てはご縁とタイミングってやつで💦

 

今回家を買ってつくづく思いましたけど、

不動産購入ってとことん結婚に似てますね(;´Д`A ```

 

 

1人として同じ人間がいないように、1軒として同じ物件はない、ということと、

お相手(=物件)の価値をどこに見出すか、ということと、

本来結婚(=購入)なんてしないでずっと同棲(=賃貸)でいい、ということ等々…。

 

 

 

今も、私たち元どケチ夫婦が賃貸派であることに変わりありません。

 

その理由については以前、元どケチ夫K男が書きました👇通りです。

lovebutton.hatenablog.com

 

こ~んな偉そうなこと言っていたにも関わらず、なぜに今回私たちが購入に踏み切ったのか。その理由をしっかりお伝えいたします♪(`・ω・´)b

 

 

今回、私ども元どケチ夫婦☆が自宅用に購入した物件は、

築古戸建ですv( ̄Д ̄)v♪

 

 

100%賃貸派の私たちが家の購入に踏み切った理由は3つ。
①家族5人で快適に暮らせる広さの戸建が、賃貸では見つかりにくかったから。

②テレワーク&ホームエデュケーションになり、東京に住む必要がなくなったから。

③希望通りの物件が、現金購入できるレベルの安さで買えたから。

です(o^―^o)♪

 

 

❝賃貸か購入か❞は永遠のテーマと言われますが、
新築をローンで購入するのがNGってだけで、
現金買いできるレベルの安さで、なおかつ賃貸需要のある物件なら、投資としても

買い👍なのです。

 

 

築古だけに、リフォームにはお金がかかりましたが、
東京から電車で1時間離れただけで、駅近(徒歩4分)&広め(5SLDK)
都内の1/6以下という激安価格でした・・・(;゚Д゚)!

…単に東京がバカ高いだけとも言えますが…(-_-;)

 

実際に引っ越す(2024年3月)まで賃貸に出しており、現在は家賃収入を得ています。

 

 

 

・・・マイホームを検討している子育て世帯の皆様。
金利の今のうちに、家を買いたくなる気持ちは200%分かります!



けれど、
これだけは伝えたい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

せめて、
末っ子の小学校入学までは耐えて!!



 

どんなに周りが素敵なマイホームを持ち始めても、どんなに住宅展示場で夢が膨らんでも、せめて末っ子の入学までは焦らず、しっかりお金の勉強をしましょう✨

 

 

私ども元どケチ夫婦も、今回の自宅購入に至るまでお金について色々と学び、貯金や投資に励んできました。

例えば、こちらの👇うだひろえさんのマンガ、マイホームをお考えの方にはオススメです✨ 

 

こちらの👇ちきりんさんの本も、マイホームを決断する前に是非ご一読を✨

 

就学前までの子どもなんて毎日、壁も床も襖も畳も落書きしまくりです(-_-;)

ドアも家具も家電もシールベタベタです(-_-;)

障子だって年がら年じゅう穴だらけですΣ( ̄ロ ̄lll)

だから、賃貸でいいんです!

古くて狭くてもともと汚い(だから安い)賃貸で好きに暴れさせとけばいいんです。

その間にせっせと貯金して、これからの人生についてしっかりと夫婦で話し合うべきなのです。

 

ここ数年のコロナ禍で、一気に人生観&ライフスタイルが変わったという方もいるかと思います。
世間ではテレワーク&オンライン授業が進みました。
我が家にいたっては、上の娘2人が小学校辞めてホームエデュケーション✨なんつって、1日中家族が在宅の日々になりました。
さらに、今年はいよいよスタグフレーションに突入しました。

(※スタグフレーションとは:景気の停滞と物価の上昇が同時に進行する現象。

 

 

こんなに世の中が短期間で激変し、先も見通せない時代に、35年ローンは命取りです(゚Д゚;)

家族のライフステージや時代の流れに合わせて、できる限り柔軟&身軽に生きていく必要があるのではないでしょうか。

 

 

 

我が家の場合、3人の子ども達1人1人に個室を…と、5SLDKを選んだわけなのですが、購入後に上の娘2人がホームエデュケーションとなり、しかも引っ越し先の地域にはフリースクールだの居場所だのが皆無と判明しました💦

そのため、現在、末っ子のための1階1室をホームスクーラー・ホームエデュケーターのための居場所として

開放することを検討しております。

 

 

やはり共働き家庭にとって、地域に学校以外の日中の子どもの居場所が存在しないって致命的だと思うのです。

 

少なくとも、私たち親子にとっては地域の居場所がどうしても必要なので、引っ越し先にないなら自分たちでやるしかないのです。



 

・・・ホームエデュケーション歴半年の娘2人を育てている、元どケチ妻A子さんの
言葉を紹介して、今日は終わりにしたいと思います。

 

「どこかに❝いい学校❞があるわけではない。
その子に❝合う学校❞があるわけでもない。
ただ、❝その子に合った学び❞が存在するだけだ。」

 

 

 

 

以上、「100%賃貸派!の元どケチ夫婦が、家を買った理由。」でしたヾ(*´∀`*)ノ☆

 

 

ではまた(@^^)/~~~