小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「親子de読書会、やってみました!」

 

2022年2月22日22時22分の東京の気温が2.2度だったって今更知ってリアクションに悩む…どケチ妻?A子です<(_ _)>

 

 

先日、「読書会」なるものを家族5人で初めてやってみました!

f:id:lovebutton:20220223232336p:plain

メンバーはどケチ夫・K男(45歳)+どケチ妻・A子(43歳)+長女(小3)+次女(小1)+末っ子(年少組)。

 

 

…実は6年ほど前に一度だけ、リアルな読書会に参加したことがありまして。

子どもが小さいと電車で出掛けること自体オオゴトで、それきりになってしまいました。

 

しかし時代はコロナ禍⇒なんでもオンラインにヾ(*´∀`*)ノ♪

 

様々な読書会がZOOMで開催されているそうなので、どんな感じだろうとオンライン読書会を初体験してみたところ(*^^*)

 

コレ、いいね。
イケるね。(`・ω・´)good!

 

 

なんせラク

都心に出掛けるためのオシャレやらメイクやら不要だし、開催場所カンケーないので参加先の選択肢多いし、電車賃かからないからリアルに“無料”だし…。
子どもがいたら平日夜9時~の集まりなんてありえなかったけど、子ども達の寝かしつけは夫に任せて、リビングでサクッとPC開いて、気軽にサラッと参加できちゃいましたv(´∀`*v)♪

f:id:lovebutton:20220223235002p:plain

 

これはイイ☆
是非、“親子de読書会”やってみたい☆
人に話したり人の話を聴いたりする練習になるし、何より親子のコミュニケーション手段として有効!

ゆくゆくは他の親子との読書会も開催してみたいけれど、まずは自宅で家族でやってみよう~v( ̄Д ̄)v ♪


とことで、突然に!強引に!

第1回どケチ親子読書会”、開催いたしましたm(__)m

 

f:id:lovebutton:20220224002001j:plain

 

まずはどケチ妻・A子から、読書会について簡単に説明。

「1人ずつ順番に。10分ぐらいずつ。」

「最近読んだ本でも、自分の好きな本、みんなに紹介したい本でも、なんでもいいよ」

「どんな本なのか、どうしてその本が好きなのか、本の感想やみんなに紹介したい理由等を5分ぐらいで話して、残りの5分でみんなからの質問に答えてもらうね」

「最初にやってみたい人~?」

 

・・・なんと年少組(4歳)の末っ子が真っ先に手を挙げました(;´Д`)

 

息子が本棚から持ってきた絵本がこちら↓

・・・だよね~(^^; ペネロペ好きだもんね~(;´∀`)
最近毎晩ママに読み聞かせてくれてるもんね~(''◇'')ゞ

 

『どんなお話なの?』⇒「ペネロペ」「おかたづけ」

『ペネロペ、お片付け上手なの?』⇒「おふとんにつくえとかいすとかいれちゃう」

『そのあとどうなるの?』⇒「・・・わかんない(照)」

…息子くん、恥ずかしくなっちゃって20秒で終了

 

 

 

「次やってみたい人~?」に、長女(小3)が挙手!

お!さすが小3。できるよね。期待してるよ。長女はいったいどんな本を選ぶのかな??*1ワクワク♪

 

どケチ一家期待の星☆長女小3が選んできたのはこちら↓

子どもといく 東京ディズニーリゾート ナビガイド 2020-2021 シール100枚つき (Disney in Pocket)

 

 

どケチ夫婦、固まる。

f:id:lovebutton:20220224004406p:plain

え・・・それ本じゃないじゃん・・・(-_-;)
読書会にガイドブックって・・・。アリなの・・・?...( = =) 

 

 

嬉々として語り始める娘。

「いろんなレストランとか載ってて~、どれも美味しそうで~」

「一番のオススメページはやっぱ“ピンチが迫る冒険ライド”かな~?」

「私やっぱジェットコースター好きだし~」

 

そ、そうですか(;´Д`A ```

選書が斜め上過ぎて、どケチ夫婦お手上げです…(;´Д`)

 

 

 

『次やってみたい人~?』

 

そろそろ次女が来るかと思いきや、なんとも意外や意外!

読書会に1番及び腰だったどケチ夫・K男が名乗り出たのであります\(◎o◎)/!

 

どケチ夫・K男が紹介したのはこちらの漫画↓

レーシングカーを通した勝平太の成長物語

普段無口で、自分の思いや考えを話すことが苦手なK男が、珍しく熱く語るではあ~りませんか(゚д゚)!
子ども達もフムフムと興味深そうに聴いています。

 

しめしめ・・・これはなかなかいいぞ。家族のコミュニケーション、深まってるぞ。

f:id:lovebutton:20220224011029p:plain

 

 

 

次はわたくし、どケチ妻・A子の番。

私が紹介した本はこちら↓

瀬尾まいこさん、恥ずかしながら今回初めて読みまして。

いやはや・・・泣きましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

愛とは。

親子とは。

家族とは…。

親子って、血が繋がってるとか繋がってないとかじゃない。

人それぞれ、いろんな愛し方がある。

大人になるって、そんな周囲の愛に気付けるか気付けないか、ってことなのかもね・・・。

 

…と、熱く子ども達に語るも、末っ子は寝落ち(=_=)

次女も相当つまんなそうに欠伸連発(-_-;)

 

慌てて切り上げ、トリは次女(小1)。

 

次女が読書貯金リストを眺めながら選んだ1冊が↓こちら

言わずと知れた、かいけつゾロリシリーズ

既に10冊以上このシリーズを読んでいるそうで、ゾロリの頭がいいところ、ハラハラドキドキの展開がたまらないとのこと。

 

次女の説明はまだまだ拙く、いろいろ質問して引き出さないといけませんでしたが、読書会、初めてにしては上出来☆だったと思います(⌒∇⌒)
子ども達とはいつも一緒に色々な絵本を読んでいますが、その中からどの本を選ぶのか、どうしてその本を選んだのか、というところに、子ども達の個性を見ることができ、大変興味深かったです(´∀`*)♪

 

f:id:lovebutton:20220225214803p:plain

 

家族がお互いを理解し合うツールとして、さらには家族の「プレゼン力」「質問力」を向上させる機会として、親子de読書会はかなり使える予感がします!
まずは家族で月1ぐらいでゆるく続けながら、親子de読書会@zoomも開催してみたいと思います♪

 

皆様も是非、家族で読書会、トライしてみてくださいね(^_-)-☆

ではまた(@^^)/~~~

 

*1:o(´∀`)o