小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「小児(5~11歳用)のコロナワクチン接種体験談②」

 

次女に「それで、将来お母さんは何になりたいの?」と訊かれて4月の空を仰ぐ…
どケチ妻・A子です ( ̄- ̄)  

春 空 画像  無料 に対する画像結果

 

先日、我が家の娘2人(小4&小2になりました♪)が、コロナワクチンの小児接種(5~11歳用)第2回目
を受けてまいりました~♪v( ̄Д ̄)v イエイ♪

今回もファイザー

f:id:lovebutton:20220321112453p:plain

 

第1回目の接種についてはこちら↓

lovebutton.hatenablog.com

 

 

 

まずは長女(小4)。

前回、注射を打つ時がけっこう痛かったらしく、「2回目の注射怖いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。」と1週間前から怯えていました(-_-;)

しかし、今回は上手な看護師さんだった?のか
全然痛くなかった~!」とのこと♪ε-(´∀`*)ホッ

f:id:lovebutton:20220321111949p:plain



 

接種後2~3時間して腕の痛みを訴え始めました。

熱も赤みもありませんでしたが、本人の希望で痛み止め(カロナール)を服用。

「痛くなくなった!」と元気を取り戻しましたが、読書等でなるべく静かに過ごしてもらいました。

 

夕食時(接種後8~9時間ぐらい)、再び腕の痛みを訴え始ました。

この時点でも熱、赤み、腫れはなし

「さっきのカロナールから4時間経ったから、痛かったら使っても大丈夫だよ」と伝えて判断は本人に委ねました。

「我慢できる」と頑張っていましたが、10分ぐらいして「やっぱり(カロナール)飲む」と。

f:id:lovebutton:20220325142301p:plain

就寝時(2回目のカロナール服用から2時間後ぐらい)もまだ少し辛そうでした。

 

 

 

・・・そして翌日(接種2日目)。

朝食後「なんか頭が痛い…」と訴え、辛そうだったので、3回目のカロナール服用。

水分も多めに摂らせて静かに過ごしてもらいました。

痛みなどの副反応がほぼ消失したのは、接種後約30時間ぐらい

前回は一晩寝たら治ってたので、今回は若干長引いた印象です。

 

 

ただ、それも長女(小4)だけのこと。

重度アレルギー児の次女(小2)は前回よりむしろ副反応が軽いぐらいで、一度も痛み止めを服用することなく、普段通りの様子でした(;^_^A

腕も触らなければ痛くないらしく、フツーに元気に遊んでましたね~。

バンザイして喜んでいる女の子のイラスト

 

今回、子ども達のワクチン接種も無事済みひとまず安堵ε-(´∀`*)ホッ♪

この2年間延期し続けてきた家族旅行も、これでようやく叶います!

 

子どもへのワクチン効果期間は短い、との気になる研究もあるようなので↓

www3.nhk.or.jp

 

だからこそ、今を大切に、この瞬間を楽しんでいきたいと思います☆☆☆(o^―^o)☆☆☆

たんぽぽのイラスト

 

この記事が、お子様へのワクチン接種を迷っているどなたかのお役に立てば幸いです(^_-)-☆

 

ではまた(@^^)/~~~