小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

秋だ!無料だ!家族で1日遊べる❝どケチスポット❞をご紹介☆

「ブログは質より量!」って言うは易し行うは難し…元どケチ妻A子です<(_ _;)>

 

 

 

行楽の秋♪(o^―^o)
台風も花粉もなく、1年で最もお出掛け日和な季節となりました♡ヾ(*´∀`*)ノ♡

 

ずいぶん昔に、夏の無料おすすめスポットをご紹介しましたが👇

lovebutton.hatenablog.com

 

今回は、この秋オススメの無料で❞❝1日中❞❝多年齢で遊べる
どケチスポットをご紹介いたします☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

 

・・・それはズバリ、
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」in飯能!

hanno-city.info

 

名前、長いですね~…( ̄- ̄) …

飯能、遠いですね~…( ̄- ̄) …

 

ここの何か凄いって、ベビーから小6ぐらいの子まで楽しめるかつ、入園料だけでなく駐車場も無料、ってことなのです♪v( ̄Д ̄)v イエイ♪

 

市営なので、入園料がかからないのは当然と思うかもしれませんが、こんな1日遊べる立派な公園で駐車場まで無料って、東京近辺では意外とないもので(◎_◎;)

 

この公園最大の目玉❝ムーミンハウス❞もとい👇❝きのこの家❞。

きのこの家

ギザきゃわゆす❤❤❤

 

 

このきのこの家、コロナ禍以前はいつでも誰でも何人でも入れたんですが、
ここ数年は入場制限が設けられ、土・日・祝日は先着順で「整理券」が配られているようです。

 

前回、元どケチ一家が来た時はコロナ禍で❝きのこの家❞が閉鎖されていて入れず、大変残念でした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

今回は絶~っ対に、❝きのこの家❞で遊びたい!

何がなんでも1番乗りで整理券GET!するぞ( `,_・・´)=3 フンッ‼

というわけで、早起きして朝一(開園20分前)で並びました~💪✨

 

(※こちら👇が整理券を配布する公園事務所。)

やった~♡♡♡1番乗り☆☆☆ヾ(*´∀`*)ノ☆☆☆

・・・と思ったら、完全にフェイント…(-_-;)

「現在、入場整理券なしでお入りいただけます。」の看板が・・・。

 

なんと、秋晴れ🌞の土曜日にも関わらず、ガラ空き(;´Д`A ```

きのこの家、私たち家族5人でほぼ貸し切り状態でございました<(_ _)>

早起きし過ぎた感否めませんが、お陰で満喫できたし、まいっか~♪

 

園内には、👇こ~んなオシャレなCafeもあります♡

cafepuisto.hiyorifarm.com


にょろにょろのベンチも可愛い♡

 

子ども劇場❞と呼ばれるトイレ兼ホール👇は、ベビーちゃんが自由に遊べるスペースになっています(o^―^o)♪

子ども劇場

 

森の家❞という子ども図書館👇ものんびり寛げて素敵でした✨

(※2022年11月~2023年3月までは屋根工事のため利用不可とのことです。)

 

・・・実は、この❝森の家❞の裏に往復1時間程度のハイキングコースが存在するんですって\(◎o◎)/!

ゴールの❝桜山展望台❞は、天気が良ければ富士山や武甲山、新宿の高層ビルまで見渡せる絶景ポイントだそう♡♡♡ヾ(*´∀`*)ノ♡♡♡


https://www.hanno-lib.jp/area-information/docs/HG21111.pdf

小学生以上のお子様には遠足にピッタリ♪(`・ω・´)bですね😘

 

 

また、秋~冬の期間限定でライトアップも行っているそうです✨


うわぁ~❤♡おとな~❤♡❤ムーディー❤♡❤♡ロマンチックゥ~😍😍😍

 


う~ん😘こ~んな広くて素敵なムーミンワールドを1からつくって、駐車場も何もかも無料って・・・。


飯能市さん、太っ腹~!😍😍😍

ココは早起きして、交通費かけてでも行く価値アリです👍

 

 

 

 

午前中めいっぱい遊んでお弁当を済ませたら、今度はお隣の

阿須運動公園❞へGO!✌

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園❞の道路を挟んだ向かいにあるこの公園、
遊具もバラエティーに富んでおり、1歳から10歳ぐらいまで幅広い年齢の子どもが楽しめるところなんです☆

⇧こちらは4歳~7歳ぐらいの子にピッタリなレベルの遊具。

 

⇧こちらは1歳~3歳ぐらいの子にピッタリなレベルの遊具。

 

⇧こちらはいわゆる❝ターザンロープ❞。
・・・なのですが、コレ、絶対設計ミスだと思われます(-_-;)
うちの9歳の長女はやっとこさできたけど、傾斜とか色々オカシイことになっていて、大人も介助不可能なシロモノでございました(-_-;)

 

夏は👇水が流れていて、水遊びもできちゃいます♪(´∀`*)♪

  

 

ちゃんとトイレ&水飲み場もあります!

 

・・・さらに!!!

この阿須運動公園の横の駐車場脇に、川が流れているんですが👇

  

 

この川沿いを下っていくと、岩沢運動公園に渡る👇こ~んな橋❓板❓
がありました\(◎o◎)/!

 

橋の幅は1mあるかないかΣ(゚д゚lll)
手すりもフェンスもございませぬΣ(゚д゚lll)

けっこうなスリルを味わえます💦

 

 

ここを渡りきった先がちょうどいい浅瀬の河原になっていて、
魚釣り❞や❝川遊び❞ができるんですよ☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

 

ここは完全に穴場です💡✨

着替え持ってくれば良かったな~と後悔。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

・・・とまぁ、うちみたく4歳7歳9歳のきょうだいだと、遊びの趣味とレベルが合わず、お出掛け先のセレクトに悩むものですが、ここは子どもも大人もみんなが楽しめる上に、朝から晩まで遊んで0円

という、なんともありがたいスポットでありました☆(≧∇≦)☆

 

 

ありがとう、ムーミン

ありがとう、飯能市

www.city.hanno.lg.jp

 

 

・・・そして元どケチ一家、この日新たに壮大な夢を抱いたのでありました・・・。

 

 

 

それは・・・

 

 

ムーミンハウスに住むこと。


(※上の写真は勝手なイメージ画像です。)

 

・・・えぇ。

私、惚れてしまったんです。

あの❝きのこの家❞の全てに・・・。

 

あのムーミンハウスに住みたい。

 

そうだ、ムーミンハウスをつくろうと・・・。



     


 

 

 

元どケチ夫K男によると、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に建てられた
きのこの家❞の建築費用は、1億円ぐらいではないかとのこと。

骨格はコンクリの3階建てと思われ、それぐらいかかるだろうと。

 

 

え~~~!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そそそそんなお金かかるんですね………_| ̄|○|||………。

 

 

いやいや、今はクラウドファンディングもあるし、週末はコテージとして貸し出せば資金回収できるのでは??

 

 

・・・まずは、このムーミンハウスをつくった建築家を探し出そうと、早速検索💻!

 

村山雄一(むらやまたけかず)さんという方がつくったことが判明しました。

www.murayama-arch.com

 

さすがにこんな著名建築家にアタックできそうもありましぇん・・・💦(;´д`)トホホ…

 

 

こういう工務店👇に頼むのも同じくハードル高そうです・・・💦(;´д`)トホホ…

nukumorikoubou.jp

 

最低限の骨組みだけプロに頼んで、後は自分でコツコツつくれないかな~…なんて都合の良い妄想を膨らませていた矢先…。

夢のようなBIGNEWSが飛び込んできました!\(◎o◎)/!

 

・・・なんと、3Dプリンターで家がつくれるんですって☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆

news.yahoo.co.jp

 

今や、家が24時間数百万円で建つ時代になったという(;゚Д゚)!!

 

 

 

キターーーーーー!!!!!

これだーーーーー!!!!!

 

 

 

あたくし、3Dプリンターでムーミンハウスをつくりマッスル💪✨

 

 

そうです、何歳からでも、夢は持てる!

 

大人たちよ、大志を抱け!!

 

 

 

・・・えぇ~っと、土地とお金についてはこれから考えま~す♪v( ̄Д ̄)v♪

仲間募集中✌

ではまた(@^^)/~~~