小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

どケチ夫婦☆の「2人目3人目を産むなら、ズバリ〇歳差がオススメ?!」

産後の脱け毛が止まらない…どケチ妻・A子です( ;∀;)

 

30を過ぎるトシにもなれば「そろそろご結婚は??」と急かされ、

めでたく結婚すれば今度は「そろそろお子様は??」と急かされ、

子どもが産まれて、立った歩いたと喜んでいれば更には「そろそろ2人目は??」と急かされ…。

実に世知辛い世の中ですね…( ´ー`)フゥー...

 

しかし、子どもを1人産み育ててみると、やっぱりきょうだいは欲しくなるもので(^^;

親に何かあった時、きょうだいがいれば心強いでしょうし、いざという時も力を合わせれば乗り越えていけるはず(^_-)-☆

 f:id:lovebutton:20180524211409p:plain

 

…我が家の場合、

長女と次女がちょうど2歳0か月違い
次女と三人目ベビーがちょうど3歳0か月違い

です(*^^*)

 

しかし、この 2歳差3歳差か という、たった1年の違いが
大きな違い
  
だったんです!Σ(゚д゚lll)!

 

 

「そろそろ2人目、3人目が欲しいな~♡」
「きょうだいって何歳差が理想なのかな~♡」

と家族計画をお考えのパパさんママさんへ。

…あくまでも、どケチ夫婦の独断と偏見、かつ“妊娠をコントロールできる”というありえない前提を承知の上で言わせていただきますが…。

 

 

2歳差はやめといた方がいい」(~_~;)

「上の子とは最低3歳以上離しておいた方がいい」(~_~;)

 

 

もしもどケチ夫婦が20年前に戻って、もう一度自分たちの理想通りの人生を歩めるとしたら。

25歳で結婚

26歳で1人目出産、

30歳で2人目出産、

35歳で3人目出産、

にしますね(;´Д`A ```

(→実際は33歳で結婚、34歳で1人目出産、36歳で2人目出産、39歳で3人目出産でした。)

 

【2歳差が大変な理由:その①】
“ダブルウンチ”時代

f:id:lovebutton:20180607120802p:plain
2歳だと、まだ上の子のオムツが外れていません。
2人分のオムツ替え作業”が、体力的にも経済的にもキツかったです(;´Д`)
新生児のおむつ替えは、1日20回以上+2歳児のオムツ替えは1日7~8回
=2人合わせてオムツ替えは1日30回近く
1時間毎に誰かのオムツを替えている状態…。

その上ベビーが動き出したり、上の子がふざけて走り回ってたりするとホント手に負えない_| ̄|○
自分が体調悪い時なんか、そりゃもう地獄_| ̄|○
オムツ替えなんて、“単に汚れたオムツを新しいのに取り替える”だけの作業なのに、こんなに経験スキルが必要だなんて、子どもを産むまで知りませんでした(;´Д`A ``

 

 

【2歳差が大変な理由:その②】
“未就園児2名”と四六時中

f:id:lovebutton:20180607122258p:plain     f:id:lovebutton:20180607122318p:plain

 

まだ歩けないベビーちゃんまだワカランチンの2歳児を、毎日2人一緒に遊ばせる大変さ…想像を絶します( ;∀;)


ベビーはなんでも口に入れるし、2歳はまだちょろちょろしてて危ないし。
遊びの場所も内容も全く異なる2人を、毎日どうやって遊ばせたらいいものか。
…どケチ妻の場合、ベビーをおんぶして、上の子を自転車に乗せて、児童館のような遊び場に連れてきましたけど…そうすると家事ができません。・゚・(ノД`)・゚・。
帰って来たら疲れて、私も一緒に昼寝しちゃって(-_-;)
かといって遊びに連れて行かずにずっと家の中に置いておくのも可哀想。
お外が大好きなワンちゃんを散歩に連れて行かずにずっと鎖で繋いでおくようなもの。
毎日“家事を取るか、育児を取るか”という究極の選択を迫られる日々で、心身ともに消耗しました…<丶´Д`|||>ゲッソリ

 

f:id:lovebutton:20180611132704p:plain

 

…と、こ、ろ、が。

3歳過ぎると、これらの問題は解消されますヾ(*´∀`*)ノ

 

上の子も3歳になっていれば、オムツは卒業しているし、幼稚園に入園してるから、日中のお世話はベビーちゃんだけv(´∀`*v)♪

f:id:lovebutton:20180607125908p:plain

 

いやはや、上の子が日中、幼稚園or保育園に行っててくれるかどうかで、育児の負担感は桁違い!!!

上の子を幼稚園に送り出した後の静けさ穏やかさといったら…♡♡♡

「1人っ子時代ってこんなに平和だったんだ…...( = =) トオイメ」って、つい2~3年前の生活が遥か昔に感じられるほど。

 

 

 

…はい。

結論から言いますと、

「2人目3人目を産むなら、
ズバリ4~5歳差がオススメ」です!
( `,_・・´)!

 

よく“魔の2歳児”“悪魔の3歳児”を過ぎた後の“天使の4歳児”なんて表現ありますが、ホントです(@_@;)

3歳はまだ身辺自立できていないしイヤイヤ期終わってないしで、ど~したって手がかかりますが、4歳過ぎると急激に物分かりが良くなり、たいていのことは理解・納得してくれるようになります。

 

 

ちなみにどケチ妻は、長女4歳5か月、次女2歳4か月の時に3人目ベビー♂を身籠り、長女5歳0か月、次女3歳1か月の時に産みました(*^^*)
…さすが、5歳児(長女)は違う(;゚Д゚)
よく分かっているし、覚えているし、何より色々役に立つ!!! 
(イヤイヤ期真っ最中の3歳児(次女)とは大違い(^^;)

同じ3人きょうだいでも、それぞれ4~5歳ずつ離れていれば、もっと1人1人じっくり付き合って、ゆったり見てあげて、たっぷり愛情注いであげられるだろうな~って思います(*^^*)

 f:id:lovebutton:20180612101647g:plain

とは言え、1人1人4~5歳ずつ離して産めるほど、どケチ夫婦は若くありませんでしたし、妊娠もコントロールできません。
妊娠・出産にはイムリミットがありますから、「妊娠できるうちに!産めるうちに!」と急いだために我が家は2歳差3歳差となったわけですが、それはそれで良いところもありましたv(´∀`*v)♪

それは、

お下がりが効率よく回るという点と、

遊び相手(=ケンカ相手)になるという点☆

 

①2歳差3歳差だと、上の子が卒業した服や玩具をそのまま下の子が次々使っていくので、わざわざ保管したり処分したりする必要がありません。しかし、きょうだい間が4~5年開くとそうはいかず…(-_-;)4~5年分の大量の服や玩具を家のどこかにしまっておかねばならなくなります
(´ヘ`;)ウーム…ただでさえ狭い我が家ではとても無理_| ̄|○

 

②子ども同士4~5歳も離れていると、もはや遊び相手にもケンカ相手にもなりません。それはそれで平和でいいのですが、年齢が近いきょうだいの方が一緒に遊んだりケンカしながら身をもって学べるので社会性が育めそうです。
家族で遊びに行くにも、あまりにきょうだいに年齢差があると、場所選びが難しいですしね~(;'∀')

 

f:id:lovebutton:20180613222143j:plain

 


パパさんママさんがまだ20代なのであれば、2人目以降は4~5歳離して、1人1人をゆったり育てられるといいと思います♡

 

でもパパさんママさんが30代なら、そんな悠長なことは言ってられないので、妊娠できるうちに、産めるうちに、2~3歳差で産んじゃってください♡

それに、2~3歳差で大変なのはたぶん、今だけ
我が家も3人目ベビー♂が3歳になって幼稚園入園したら、たぶん一気にラクになって「間を開けずに次々産んでギュッと一気に子育て終えちゃった方がいいわ~♪」って言ってそうな気がしますしね…(;´Д`A ```

 

 

ってわけで、結局何歳差でもいい?!ってオチになっちゃいましたけど(;´Д`)

やはり、ご夫婦の年齢や体力、仕事の状況、上の子の個性、育児サポートの有無…等によって全然違いますからね(´∀`*)☆よくよくご夫婦で話し合うことが何より大事と思います♡(。・ω・。)ノ♡

皆様も、周囲の声に惑わされることなく、自分たち家族にとって最適な環境が得られますように✨

 

 

 

…以上、どケチ夫婦☆の「2人目3人目を産むなら、ズバリ〇歳差がオススメ?!」でした~(´∀`*)ノシ♪