小学校を辞めてホームエデュケーションを選択したブログ。

小4&小2の娘が小学校を辞めてホームエデュケーションを選択しました。その試行錯誤の日々を記録していきます☆

買って良かった玩具ベスト3vs.買わなきゃ良かった玩具ワースト3

窓断熱シート&断熱障子に変えたら劇的にエアコン利用が減って感涙!!!
…の、元どケチ妻A子です<(_ _)>

 

 

 

子どもの玩具って増える一方ですよね(-_-;)

我が家は1年半後に引っ越しを控えているため、少しずつ不用品の処分を進めております。



その過程で改めて子ども達の玩具の多さに辟易しつつ、「この玩具はいらなかったな」って思うモノもあれば「でもやっぱりこの玩具は買って良かったな」って思うモノもあり。

10年間の子育てを振り返り、あっという間に飽きて葬られてしまった玩具vs.今も長く愛され遊ばれ続けて重宝している玩具を3つずつ厳選してご紹介したいと思います✨

 

 

まず、❝買って良かった玩具❞第3位

マグネットブロック

です♪ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

マグネットブロックと言えば、元祖ボーネルランド社のマグフォーマーなのですが👇

これはちょっとお高いイメージがありまして💦

 

今はお安い類似品が様々なメーカーから販売されております。

 

我が家はさんざん迷った挙句、ピープル社のピタゴラス算数」👇という商品を選択いたしました<(_ _)>

このマグネットブロックの何がいいって、0歳~10歳までの長期間、多年齢で遊べるってところなのです!😘

 

まず、なんでも口に入れちゃうベビーちゃんでも安心&安全👍

そして、就学後も算数(図形)で10歳ぐらいまで使えます👍

 

子どもが成長して色々作れるようになると33ピースじゃ足りず、「もっとたくさん買えば良かったな~」と後悔するぐらいよく遊びましたv(´∀`*v)♪

 

 

 

 

・・・次に、❝買って良かった玩具❞第2位

からから積木です♪ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

もともとは、スイスのスカリーノ社が元祖っぽいのですが👇

www.quartett.jp

 

日本のメーカーが国産杉を使った類似品を販売しているそうなので、こちら👇を贔屓にしてみました<(_ _)>

karakaratsumiki.com

 

これが、思ったよりハマりまして。(元どケチ夫K男が。)

    

 

年齢無関係に、無限に遊べます☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆
特に、我が家の末っ子はピタゴラスイッチが大好きなので、「もっと早く買ってあげれば良かった!」って思っている玩具です(''◇'')ゞ

 

 

 

 

・・・最後に、

❝買って良かった玩具❞第1位

 

 

 

 

・・・なななななんと・・・

 

 

 

 

100均のミニラケット

です━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

っえ”え”え”え"え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

     



 

 

・・・ま、まさかの100均商品!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

 

 

自分でもこの事実、全く信じられませぬ_| ̄|○|||…

 

 

 

もちろん我が家には、他にもあらゆる玩具がございました(-_-;)

 

プラレール

おままごとセット

レジスタ

シルバニアファミリー

大型積木

トミカ

メルちゃん

くるくるチャイム

パズル

竹馬

ローラースケート

・・・。

 

はい。これらの玩具も時々は遊んでいます。

半年に1度か2度ぐらいは思い出してもらえています。

 

 

 

・・・しかし。

 

子ども達が最もよく遊んでいる玩具、年齢の違う3人きょうだい同士で遊べている玩具、飽きずに長く使われ続けている玩具と考えると・・・。

 

 

この100円のミニラケットに尽きるのであります(;´Д`A ```

      

 


(ちなみに、我が家ではこのラケットはテニスではなく風船を打ち合う風船遊びに使っております(''◇'')ゞ)

 

 

・・・子どもって、そんなもんですよね( ´Д`;)=3

玩具に値段は関係ねぇ!


www.youtube.com

 

 

はい。
❝子どもに高額な知育玩具を買う必要はない❞ですね( `,_・・´)=3

 

 

子どもが小さい頃って可愛くて、無限の可能性を引き出してあげたい💡な~んて、あれやこれや与えたくなってしまうもの。

 

でも、玩具を買うその前に、❝児童館❞のような遊び場に連れて行ってよく観察してみてください✨

 

遊び場で毎回よく遊ぶ玩具、お気に入りの玩具があるなら、その類似品を買ってあげてもいいと思います(o^―^o)♪

もし、毎回遊ぶものが違うor特別にコレが好き!という玩具がない、という場合は、
当面100均玩具で充分です👍
ダイソー👇で色々買ってみて、ゆっくり好みを見つけていけばいいと思います👍

えあわせカード(のりもの)    アヒルの輪投げ   ステップアップパズル 3枚パック どうぶつ   アイスクリーム作り

 

プチ電車 新幹線E5系 先頭車     ブロック(収納ケース付)    ままごと(キッチン)    働く車(ミニ)

 

だって、最近のダイソー商品の品揃え、ほんとハンパないですから!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

jp.daisonet.com

 

トイザらスに行く前に、赤ちゃん本舗で買う前に、まずはダイソーでチェックしてみてください(;´Д`A ```

 

うわ~~~、コレ、ダイソーで売ってたんじゃん!!
ダイソーので充分だったじゃん!!!

 

…と、何度ワタクシは後悔に頭を掻きむしったことか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

ダイソーさん✨
円安に負けず、これからも子育て世帯の救世主であり続けてくださいね✨



 

 

 

逆に、要らなかった玩具(orダイソー商品で充分だった玩具)ワースト3は、

第3位:竹馬・スケーター系

第2位:ぬいぐるみ・人形類

第1位:型はめ・パズル系

でした(;´Д`A ```

 

竹馬やスケーター系は、子どもがやりたがったので、良い運動になるしいいかなと買ってみたものの・・・。

 

難しくてできず、すぐに飽きて物置行きに…。_| ̄|○|||…

 

 

ぬいぐるみ・人形類は、子どもが欲しがるからと買っちゃうと、どんどんどんどん増えていって捨てられません💦

思い切って捨てる時も、精神的な負担がキツかったです…。_| ̄|○|||…

 

 

型はめ・パズル系は、❝そのレベル❞を楽しめるレンジが狭すぎて、こんなちょっとしか遊べないなら100均商品で充分だったと後悔しました…。
_| ̄|○|||…

 

 

 

どんなモノも、買う時より捨てる時の方が大変(=精神的な負担が大きい)です。
どうせいつかは遊ばなくなる玩具。100均で買える類であれば、なるべく100均で済ませておくのが👌。3~4歳になって好みがはっきりしてきた頃に、改めて正規品の購入を検討する、というステップを踏んだ方が(お金的にも心理的にも)経済的かと思います。

もちろんその際にも、ジモティーorメルカリorリサイクルショップを活用しまくることをオススメいたしますm(__)m

リサイクルショップのイラスト

 

 

 

これからお子様を迎える方のお役に、少しでも立てたら幸いです♡(o^―^o)♡

 

 

 

ではまた(@^^)/~~~